手のひらの汗
Content Top Back Next Home

−精神性発汗ってなに?−

まずはじめ,やっぱり言葉のお勉強.汗にもいろいろあるんだけど,その中で「精神性発汗」なんて汗のお話.

体温の調節

 汗っていうとなに連想する? まず思うのは,夏の暑い時やスポーツした時に,全身から出る汗だよね.体温が上がり過ぎないようにかく汗だ.
 汗かくとなんで体温下げてくれるの? これは気化熱ってやつだね.なんと懐かしい言葉.学生の頃,勉強したよね...汗がからだの皮膚表面に出てきて蒸発する.この汗が蒸発する時に,皮膚から熱を奪っていくんだよね.それから,これは余談になるけど,汗とは別に,皮膚の表面には水分がしみ出してて,これ難しい言葉で「不感蒸泄」なんていう.人間は汗とこの水分の蒸発とを合わせて,体温調節をしているんだよ.

いろいろな汗 ^^; −ことばの定義−

 上でお話したように,体温調節のための汗と,このコンテンツの頭でお話してるドキッとした時の汗.汗には,大きく分けて,この2種類の汗があるんだな.
 その前の方の汗を「温熱性発汗」,後の方の汗を「精神性発汗」なんて呼んでます.言葉のお話だから,ここはひとつ,そう呼ぶってことで,覚えておいてね.
 この他に「味覚性発汗」なんていうのも出てきたりするから,ちょっと説明だけしておくよ.辛いもの食べた時,たとえば激辛カレーとか台湾ラーメン(これって名古屋だけ? 激辛ラーメンね)なんか食べたりすると,口の周りとか鼻の頭,汗がじわじわっと出てきたりしない? あれのこと.中には,辛いものだけじゃなくて,チーズ食べると出るなんて人もいるみたいだから,このあたり,なんで出るのか,あんまりよくわかんない.ただ,周りが涼しい時は,この汗だってあまり出ないよね.
 汗の話をしだすと,それじゃあワキガは? なんて,そんなとこまで行っちゃうから,私のとこでは,そういうことについて話す予定ナシ.これからは「手のひらの汗」つまり「精神性発汗」にほぼ限定してお話ししていくね.

精神性発汗

 精神性?...精神病?? おいおい冗談じゃないよ.そんなふうに思っちゃったかな.実は,これ,この言葉のイメージが非常によくないらしく,汗でお困りのみなさんが,そんなこと聞くと,ドキッとしちゃうらしい.他にも「情動性発汗」なんて言うんだな.こっちの呼び方はどう?
 要するに,精神的な原因,最初に言ったように,ワクワクドキドキした時とか,あせっちゃった時,そんな時にかく汗のことを「精神性発汗」って呼ぶんだよ.だから,心の病とか,そんなのと全然違う,みんなにもある汗ってこと.

ウソ発見器

 私がまだ小さい時にね,「ラブラブ・テスター」なんておもちゃがあったんだ.これ,2人の子が,その機械から出ている2つの電極(テスター棒)を1本ずつ握るわけ.で,もう片方の手で,お互いが手をつなぐ.それで,その2人が好き同士だと,テスターの針がハートマークの方に振れる.だけど,全然好きでもない子だと,全く針が振れないって代物.これがさぁ,幼心にすごく興味をくすぐられるものでね,好きな子とやってみたい!なんて思ったものだよ.どんなんか,想像,つく?
 この機械からは,実は電気が流れてるんだよね.ほら,ウソ発見器って知ってる? たけしの番組とかでやってたでしょ.ウソつくと電気がビビッっとついたり,音が鳴ったり,針が触れたり...それで,ウソがバレちゃうってやつ.本当のウソ発見器(ポリグラフ)ってのは,他に呼吸とか脈とか血圧なんかもみてて,総合的に判断してるんだけどね.あれと同じ原理.好きな子と手をつなぐなんてことすると,ドキドキするでしょ,特に若い頃は...で,そんな時は,緊張しちゃうわけ.ウソついても同じでドッキドキだよね.
 じゃあ,そのドキドキが,なぜ分かるんだ,って? さっきドキドキすると,手のひらに汗かくって言ったでしょ.じめーって感じで汗かくわけ.そこに電気を流してるでしょ.電気はテスター棒握ってる手のひらの水分が多いほどよく流れる.それを針の振れや,音に変換しているんだよ.
「汗」のコンテンツ,ようやく開店いたしました.本当にお待たせしちゃったね m(__)m
待たせすぎちゃって,もう野風の海のお友達は来てくれないかもね^^; 「はぴねー」,「わんわん」どうですか?それから一昨日お仲間入りの「ヒトミ」さん.汗ってこんなにあるんだよ.さてさて,次回.「なるゆき」さん,お待ち(なにも待ってないか...^^;).「おしえて!ガリレオ」でのこと話しちゃう.それとなんで手のひらが精神性発汗なのかなんてお話する予定!


Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved.(2001/3/25) Page Top