お母さんのためのIT入門講座
Content Top Back Next Home

−楽しくメールしましょ(2)−

 さぁ,お待たせしましたm(__)m.メール第2弾.顔文字辞書のこと,BGMつきメールの書き方,いっちゃうよ.

「絵」つき「音」つき,楽しいメール

硬い言葉を「顔文字」で和らげる
 m(__)m.こんな顔文字見ると,なにふざけてんだとか,ちょっとやばいんじゃないの?...なんて,最初は思うよね.メール始めた頃は誰でも思う.だけど,使い込んでいくうちに,言葉は「きつい」ってことに気づくはず.文字だけだと,それを見る人の気分によって,意味を取り違えることもある.使い方を間違えると顔文字だって逆効果.だけど,うまく使えば,表現,和らげることできるよね.「さようなら」と「(^^)/~~デハデハ」では,どっちが和む?...こんな感じ.

「顔文字辞書」の使い方
 Microsoftの日本語入力システム IME には,もともと顔文字がいくつか登録されています.「話し言葉辞書」っていうやつですが,まず,これを使えるように設定しましょう.画面右下にペンのマークがあるよね.これが IME のマーク(アイコン).これを右クリックして[プロパティ]−[辞書/学習]タブ[話し言葉辞書]にチェックを入れて[OK](ちゃんと濃い黒色になるまでチェックしてね).
 おっと,ひょっとして,私のページ見てる時は,ペンの色が赤くなっていないかな? これじゃあクリックしても何も出てこないよね.そんな時は,「掲示板デビュー(2)」でお話した[メモ帳]の方も一緒に動かして,文字が入れられる状態にしておいて.文字入力をするソフトが動いていない時は,このペン赤くならない時もある...できたかな?
 さぁ[かお]って入力して変換してみてよ.たくさんの顔文字出てきたでしょ.[めも]なんてすると[φ(..)メモメモ]こんなの出ちゃう.笑っちゃうよね.どんな読みを入れるとどんな顔文字が出るかは,このなかのヘルプを見てちょうだい.ペンマークの右クリックから[ヘルプ]−[目次とキーワード],キーワードに[顔文字]って入れて[一覧]をダブルクリック.ほら,結構あるでしょ.

「顔文字辞書」最強バージョン
 私が使ってる「顔文字辞書」のこと教えちゃう.これ使うと,こ〜んなものまででてきちゃう.
[さようなら]を出したくて[さよならあ]と入力して変換!
すると,[霧隠れバイバイ☆'.・*.・:★'.・∇*.・:☆ノ'.・*.・:★]こんな顔文字が一瞬にして飛び出す.どう,使ってみる?
 顔文字辞書のあるサイトは「夢の顔文字王国」.すげーとこだ^^;
 http://www.kaomoji.com/kao/
 まず,ひととおり,見てきたかな? それでは,顔文字辞書をダウンロードして,あなたのパソコンに導入するぞ! ...なあ〜んて思ったんだけど,圧縮保存してあるし,設定の仕方もちょっと難しいから,今回は断念.だーーー,だって,全部書いたら1ページで済まないし,初心者にはムリって判断しました.期待させちゃって悪かったね m(__)m.
 顔文字辞書の置き場はここ.
 http://www.kaomoji.com/kao/jisyositu.htm
 とりあえず,参考まで.お父ちゃんや息子がパソコンある程度使えるよって方,ここ見てやってもらっては...そんなのダメ! でも,どうしても〜って方はメールでも頂戴.個人指導させていただきます(笑)

BGM つき LOVEメール..なんちゃって
 時々きれいな背景や音楽が流れるメール,もらったことない? あなたも出してみたいと思ったことない? そのお話.
 前に「HTML形式」は極力避ける,なんて言ったんだけど,BGM や背景をつけようと思うと,このHTML形式じゃないとできないんだ.そこで,その設定をまずするよ.ただし,今回作るメールだけにしたいから元の設定はそのままにしておくよ.つまり,[ツール]−[オプション]の[送信]タブの設定は[テキスト形式]のままってこと.メール送りたい人の名前をダブルクリックして,[メッセージの作成]の画面を出してね.そしてメールの本文書くところにカーソルを移動してください.メニューバー[書式]([●テキスト形式]になってるよね)−[リッチテキスト(HTML)].これで,このメッセージ(メール)だけ,HTML形式になったよ.ここにBGMを貼り付ける.[書式]−[背景]−[サウンド].[ファイル]って聞いてきたよね.右側の[参照]をクリックすると[バックグラウンドサウンド]になったでしょ.下の[ファイルの種類]ってとこ,[▼]をクリックして,[MIDIファイル(*.mid,*.rmi,*.midi)]に変えちゃって.[オーディオファイル]っていうやつ,特に[*.wav]っていうのは,圧縮してない元のファイルだから,ここでは使わない.どう? 音楽ファイル,出てこないかな? ファイルの指定の仕方知ってる人は,いろいろ探して,自分のつけたい音楽ファイルを選んでね.ちょっと一服.
 出てこない人,とりあえず元々システムに入ってるサンプル音楽使うよ.[ファイルの場所]ってとこで場所(フォルダ)を指定するんだけど,その右隣,フォルダのアイコン(マーク)あるでしょ.色がなくなるまで左クリックして.[デスクトップ]になったよね.[マイコンピュータ]−[WINDOWS 98 (C)]−[WINDOWS]−[MEDIA].どう? いくつか入ってない? 音符マークが付いたMIDIファイル,たとえば[ドビュッシー 月の光.rmi]なんての.あった?
 それを選んで[開く]をクリック.[ファイル]のところに入ったよね.あとは,このBGMを再生する回数を指定する.開いてる時,ずっと鳴らし続けたいんだったら[連続]ね.これで[OK]すればBGMの貼り付け完了.
 鳴らないぞー!って...あせっちゃいけない.[プレビュー]してみてください.どうだった?

きれいな背景もつけちゃうぞ
 ちょっと疲れたね.BGMで苦労したぁ...ってとこかな^^; ついでに,背景もつけちゃうぞ.方法はBGMと同じ.ファイルの種類は[*.gif]でいくよ.[書式]−[背景]−[画像]でなにか出てこない? 例えば[クリスマス背景.gif]なんていうのない?[開く]−[OK]で,ほら,上のところに雪景色出てきたでしょ.あぁ,色だけつけたいって時は[色]にして好きな色,選んでね.
 残念ながら出てこなかった人.[マイコンピュータ]−[WINDOWS 98 (C)]−[Program Files]−[Common Files]−[Microsoft Shared]−[Stationery]なんてところにあると思うから...フォルダのことがわかんない人.全然わから〜んって,掲示板で叫んで!このあたりは,Windows の初歩だからさ.ここまで書くとなると,ほんと辛いわけで...

写真添付し,ごあいさつ
 友達に写真送りたい〜なんて思うことない? いままでは写真屋さんで焼き増しして封書で郵送,なんてことやってたよね.でも,みんなデジカメとか持ってるみたいだし,今日は,それで撮った画像をメールにつけて送っちゃうやり方.これはテキスト形式のままでいいよ.[挿入]−[添付ファイル]−添付するファイルを[参照]で選んで[添付].[添付]って行が[件名]の下にできて,選んだファイルの名前が表示されたよね.それで,もっとつけたい時は繰り返し.
 さてさて,ここで大問題! 何枚も貼り付けて,合計が600KB,700KBなんてなってないかな? 前にお話した Hotmail なんだけど,メール全部で 2MB(メガバイト,半角文字で2,000,000文字)=2,000KB(キロバイト)の容量しかない.1人でその半分とかとっちゃうと問題だよね.それに,だいたいの人は電話で,「ダイアルアップ」って形でネットに接続してる.56Kbps(bpsっていうのは,回線速度,通信する速度のこと.Kbps = キロビットパーセカンド.キロっていうのは kg のキロと同じで1,000って意味.56Kbps = 56キロビット/秒 = 7キロバイト/秒)なんて聞いたことない? ISDN だって64Kbps.つまりだよ,700KB のファイルを送ろうとすると,700/7で100秒.最高速でも1分40秒かかるってこと.実際には,これに信号制御のためのコード(文字)とかつくし,56Kbpsで通信できるなんてこと,まずないから,この倍はかかると思ってね.
 どう? もらう方にしてみたら,よほど欲しいものならいいんだけれど,時間かけてようやくとったメールが,しょうもない(失礼 m( )m ゴメン)記念写真だったら,どう思います? あっ,私がみなさんの写真欲しくないって言ってるわけじゃないからね.ぜひ拝ませてくださいな.
 ファイル形式の話をしなかったんだけど,普通,メールに添付したりする写真は[*.jpg]または[*.jpeg](ジェイペグ)って,圧縮されたものを使います.ビットマップファイル[*.bpm]って形式のファイルを1/10くらいの容量にできたりするからね.あと,OEで添付して[送信トレイ]に置くと,右下のプレビュー画面で確認できるんだけど,ここに入りきらないくらい,見た目が大きな写真もあるよね.これを簡単に,見やすく小さくしたりもできるんだけれど,ちょっと別のソフトがいるから,ここ知りたいって方は,また別の機会にお教えしますね.

 もうわからんぞーって...そうだね.ちょっとね.入門の次の講座みたいになっちゃったね.でもメール編,もうちょっと書いておきたい気がする.例えばサブ・アドレスの話とか,「署名」のつけ方とか.どうしよう? 「ちこ」さん,Hotmailの話,次回するね.待ってて頂戴.


Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved   (2001/4/18) Page Top