お母さんのためのIT入門講座
Content Top Back Next Home

−掲示板デビュー(2)−

お待ちかね,掲示板デビュー第2弾.今回はカキコでいかに楽しむかって話するよ.
ネットの世界はいろいろあるけど,前回の「掲示板カキコで自分を守る」,しっかり頭に入れておけば,そんなに恐れることはない.これから書くこと参考に,さらにカキコ楽しんでね♪

掲示板カキコを楽しむ

除け者にされないために
 ほらほら,カキコしたい気持ちはわかります.でも慌てずに,前後の流れをよくつかむ.掲示板はみんなの集う場所だよね.新参者に突如入ってこられて,脈絡のないことを話されても,相手は圧倒されてしまいますね.「逝ってよし!」なんて言われたりすることにもなりかねませんよ.

自分の発言には責任をもとう
 あなたのカキコは,きっとたくさんの人が見ているよ.もしそこで問題のある発言をしたとしても,一度カキコしてしまうと大体は消せない.消せたとしても,管理者に頼んだりして時間がかかる(私のところは[削除キー]の設定をすれば自分で消せますけど..).だから,カキコする時は内容の確認はもちろん,マナーに即しているかなんてこともしっかりチェックしてくださいね.
 心配なら,一度「メモ帳」や「ワードパッド」とかで下書きして,それを掲示板にコピーするなんて手を使うといいかもよ.えっ,それ何?だって...画面左下,スタートボタンをクリック.[プログラム]−[アクセサリ]−,この中にあります.Microsoft Word(マイクロソフト社のメジャーなワープロソフト)のように重くないから,簡単な文書作るには,これで十分だね.ここで書いて読み直して,でOKとなったら,カット&ペースト(マウスカーソルを文書の先頭に置いて,左側を押しながら,最終で離す([編集]−[すべて選択]でもいい).次に選択範囲の上で,右クリック,[コピー]([編集]−[コピー]も同じ)でクリップボード(メモリ)へ.そしたら,カキコする掲示板のとこで,右クリックして[貼り付け]).

安全なところで練習しましょ
 いきなりカキコの大票田Yahoo!なんかに行って,トピックス(以下「トピ」と略す)作ろうなんてことしないでね.行きたい気持ちは分かるけど...あそこにはいろいろな人がいるし,発言してなくてただ見てるだけの人(これを「ロム」さんといいます.ロム=ROM:Read Only Member,コンピュータで Read only memory っていって,プログラムを記憶させておいたりする部品がありますが,その変形かな..)も多いから,勝手が分からないと思わぬ失敗に.
 まず,みなさん,ここで練習してみましょ.ここの掲示板は,私が自分のところに設置(レンタルではありません)していますので,不適切な投稿削除はもちろんのこと,不審者のプロックもある程度融通がききます.

トピックスを作ろう
 自分が新しいトピックス(以下「トピ」と略す)を作るときの注意.まずカテゴリ(分類)の選択.私のところのように,掲示板が1つしかない場合は問題はないよ.だけど,大体は,いろいろ分類されてるでしょ.「健康と医学」「趣味とスポーツ」「生活と文化」...なんて感じで.まず,自分が投稿したい内容が,そのどこに該当するのか,中を見て探ってくださいね.場違いなところに作ったりすると,末梢されることもありますし,末梢されなくても「なんで,ここにこんなこと書くんだ」なんて返信が,山ほどついたりすることもある.あと,同じようなトピがないかも,見ておこうね.「その話題は,あっちで話そ」なんて言われて,せっかく作った自分のトピがムダになってしまいます.
 次にタイトル.これはメールにもいえることなんだけど,簡単に,かつそれを見て内容が分かるようにつけようね.

困った文字化け
 掲示板カキコしよう!張り切っていったら,なんと文字化け.何が書いてあるのかわかんない(i_i).そんなこと,時々あるよね.
 直し方.インターネットエクスプローラ(IE)のメニューバー[表示]−[エンコード]−[自動選択]のチェックを外す.「●日本語(EUC)」になってれば,直るかな.それでも解消されない場合は,ここの設定を変えてみてね.ただし,これ IE5.X 以上のテクニック.

顔文字で楽しく
 「はじめまして」言葉で書くとこんなもの.だけど顔文字使って「(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ〜!!」なんてやると,返事(レス)書いてやろうかな,なんて思うよね.硬い雰囲気を和ましてくれるのが顔文字なんだ.掲示板は言葉の世界..楽しくするには顔文字だね.使い方についてはメールの項目で書く予定だよ.
 ただし,顔文字だけでしか話さない奴も時々見かける.それも困っちゃうよね.使うときにはTPOをわきまえてね.

ちょっとイカス表示−タグの使い方
 掲示板で,文字に標準色以外の色がついてたり,大きく表示されてたり,アンダーラインついてたり,ちょっと目立つカキコ見かけない? あれ「タグ」を使って書いてるんだ.「HTMLタグ」.あなたがいま見ているページ,HTMLって言葉で書いてるんだけど,この表示の仕方を指定するのがタグ.このことをいちいち,ここで書くことはやめようと思う.どんなのかなって興味もった人,ためしに,いま表示してるページ,IE のメニューバー[表示]−[ソース]ってやってみて.ほら,<>で囲まれた変な文字,一杯でてきたでしょ.これがタグ.飾った文字には,いったいどんなタグ,ついてるかな?
 これ,カキコの時,いちいち打ち込むの面倒でしょ.世の中には,テキスト入れて飾りを指定するだけで,タグ付きカキコ用文字列(文字のかたまり)を自動で作ってくれるソフトもある.もし興味があって使いたいって方は,掲示板にカキコして.結構,ここに書くのが面倒なので,アップはリクエスト次第とします.ただし,私はWindows派なので,Mac のことは分かりません.あしからず(^^ゞ

いざ「野風の海」へ

Yahoo!掲示板デビュー
 さて,自分を守る方法や楽しみ方がわかったら,掲示板にカキコしてみる? いきなりYahoo!で,大丈夫?なんて気もするけど...知りたい方は下のアドレス(URL)に載ってます.
 探してたら「Yahoo!掲示板入門」なんてページがみつかったから,ここにおまかせ.上で言ったようなことも載ってるから,これみてやってみて頂戴.
 http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mb/guide/

自分の掲示板を持つ

掲示板をレンタルしよう
 さてさて,もうちょっと進んだ掲示板の楽しみ方,My BBS.
 掲示板ってレンタルできるんだよ.ほら,よく広告つきの掲示板見かけない? あれ,無料でできるんだけど,特に個人のページに多いよね.そこで,自分も掲示板持って楽しんじゃおうってわけ.あっ,やっぱ危険か..初心者には毒だね,いろいろと(笑)
 もし,興味があれば Tea Cup なんてとこが有名.詳しくは HP 見てやって頂戴.
 http://www.tcup6.com/index.html
 ただし,これから先は自己責任ね.だってさぁ,自分で掲示板運営するってことは,あなたが「管理人」ってことなんだ.そこに来てくれるお客さんを守ってあげて,楽しませるのも管理人のお仕事だよね.まぁ,とはいっても,困ってどうしようもなくなった時には,レンタル解約すればいいわけだし,そんなに恐れることもないかもね.
  なになに,冷たいって? う〜ん,どうしよう.困った方はメールでも下さいな.

 さて,掲示板デビュー,いけそうかな? それでは次回,メールについて書きますね.でもメールなんて,もうみんなやってるよね.あえて書く必要,ないのかなぁ?


Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved   (2001/4/8) Page Top