お母さんのためのIT入門講座
Content Top Back Next Home

−掲示板デビュー(1)−

さてIT入門講座,手始めは「掲示板(BBS)」だよ.メールとは違った楽しみ「掲示板」.Web(一版的に「ホームページ」と呼ばれているインターネット上の情報サービスページ)が見れる環境さえあればいつでも,どこでも書き込みできちゃう.最初に書いた自分の言葉に,誰かが返事つけてくれたら,もう嬉しくなっちゃうよね.そこから,双方向の会話が始まるってわけ.いままで,ホームページ見るだけだった人,インターネットのこんな楽しみ方もあるんだよね.

掲示板カキコで自分を守る

個人情報は公開しない
 まず本名で掲示板に投稿(以下「カキコ」と略す)しようなんて人はいないと思うけど,カキコの前にハンドルネーム(HN)を考えよう.あんまりいい加減につけちゃうと,友達とかできた時に,後から変更するのもおかしなもの.みんなを惑わすことにもなるから,ちゃんと長く使える名前,考えておこうね.このハンドルネームだけど,中には日本語(漢字)が使えないところがある.だから,英文字にしてもいいような名前,考えておくと,あとから便利だよ.ちなみに,私「ゆう星☆」は「YuuStar」「yuustar」でもある.
 それから自分で書き込まなくても,最初に掲示板利用のためにユーザ登録させるところがあるよね.たとえばYahoo!.ここでは「Yahoo! JAPAN ID」っていうのをまず取得します(そうしないとカキコできない)が,その時に個人情報入れるでしょ.ここで本名とか入れたりしてると,プロフィール参照された時に本名がバレちゃったりする.登録したあとはカキコの前に必ず情報チェックしてね.
 それに住所や電話番号の入力覧も出てきたりするところもあるけど,登録は利用に必要な最低限の情報だけにしましょう.どこで,どう利用されるか,わからへんからね...

本メールアドレスは公開しない
 掲示板には,むやみにメールアドレス(以下「メアド」と略す)を書き込まないこと.ヘタに書くと,いたずらメール(以下「いたメール」と略す)が来ちゃったりします.特に女性の場合,多いそうですよ.気をつけてね.

サブ(フリー)メールアドレスをとろう
 どうしてもメアド出したい時って,あるよね.自分が契約してるインターネットサービスプロバイダ(ISP:私の場合BIGLOBE)からもらってるアドレス,これを本メアドとしましょう.たいてい1つはもらってるよね.みんな最初はそれ使ってメール・デビューすると思う.でもこのアドレス,解約しない限り変えることできないよね.だから,そのメアドは,何かの登録で必要となる時に使う秘蔵アドレスとして,大事にとっておきましょう(友達とのメール交換は別ね).
 もし,その本メアド使ってて,いたメールとか来るようになったら,どうします? 困っちゃうよね.ということで,カキコの時は,カキコ専用メアドを取得しましょう.
 どうすればいいかって? 最近は利用登録でメアドくれるところもある.Yahoo!は1つ,JAPAN ID のアドレスくれるから,それ使ってもいいね.ただし,これWebメール(Yahho!のメールページを開いて送受信や書き込みをする)だから,いまいち使い勝手がよくないかも...この話は,またメールのとこでするね.
 Microsoft のメーラー(メールソフト)「Outlook Express(以下「OE」と略す)」をお使いの方には,MSN のフリーメールサービス「Hotmail」をおすすめ.これはメニューバー[ツール]−[新しいアカウントのサインアップ]−[Hotmail]でウィザード(自動設定プログラム.複雑な手順が必要な処理とか,設定の変更等の作業を,メニューにしたがって項目を選択していくだけで簡単にできる機能.「魔法使い」なんて意味らしい)が走るから,そのままやっちゃってください.OEに新しくhotmail のフォルダができ,受信トレイ等が追加されます.

「初心者」を見せない
 最近はパソコン買うと簡単にインターネットに接続できちゃうし,なんにもわかんなくても掲示板カキコできちゃうよね.そこでご用心.下手に「私,初心者で〜す,よろしく」なんて書こうものなら,ちょっとからかってやろうかな,なんて輩のカモになってしまうことにも..

不適切な発言は無視しましょう
 わいせつな発言や誹謗,中傷,意味のないことを連続カキコなどして,他の参加者の会話を邪魔する人がいます.もし,あなたが,そういう人たちに絡まれたら,なにも相手をしないこと.彼らはあなたの反応を見て楽しむわけです.怒ったりすればかえって逆効果だよ.

IDとパスワードはしっかり管理
 掲示板を見るだけなら,大抵誰でもOKなんだけど,カキコする場合は,ID認証が必要なことが多い.上でも言ったけど,Yahoo!の場合はJAPAN ID.IDを入力し,パスワードで掲示板に通してもらうしくみ.IDがそのまま投稿者名(HN)になってしまうところもあるから,半分はオープンにされちゃってる.そのIDのパスワードが判ってしまえば,他人になりすますこともできちゃうよね.だから,このパスワードは絶対人には教えないこと.
 ただし,忘れるといけないから,なんてキャッシュカードと一緒の番号使うとか,そんなこともやめようね.いまの世の中,どこでどう情報が繋がるかわかんない.同じもの使ってて,銀行からお金引き出されてた,なんてことになったら,とんでもないよね.

必ず「ログオフ」しよう
 掲示板には,クッキー(Cookie:ネット上でアクセス履歴などの情報をやりとりするしくみ,おかしじゃないよ(笑))っていって,あなたのパソコンの,ある一部分に情報を覚えさせておいて,2度めからの利用時の作業を少なくしてくれる「便利」?な機能がついてるものがある.ID認証の情報を覚えさせてくれて,2度目からはIDを入力しなくてもカキコできるなんて技.確かに便利だよね.
 ところがどっこい,これが落とし穴.家であなただけしか使わないパソコンならいいよ.だけど,職場で共有してるとか,ネットカフェや「公民館」なんかから繋いでるとか,そういう場合.ID入力してひと通りカキコし,まんまいい気分でさようなら...これ,非常に危ないよ.さっき言ったクッキーに,あなたの情報,残っちゃってる.次に触った人が,あなたのIDで,そのままカキコできちゃうよ.
 このIDとパスワードのセットで,メールやらチャット,オークション...コミュニティにあるいろんなサービスが受けられちゃうこともある.他の人に使われると,ちょっとやばいよね.そこで,カキコの後は必ず「ログオフ」する(掲示板等にアクセス可能な状態を切る)習慣をつけましょう.私のところは自由参加なので,そういうのないです,ごめんなさい.
 クッキーについて補足.これ悪用して,個人情報の収集だけを目的としたページを作る業者も稀にいるそうだ.これはIEの設定で使えなくすることもできるから,リスクと利便性とを自分で判断て利用してちょうだい.私も一時期切ってたことあるけど,ないとやっぱり不便だね.

履歴も末梢しちゃおう
 あなたが掲示板に書いた内容(掲示板の画面)は,同じコンピュータに一時的保管されてることが多い.パソコンを共有してる場合,思わぬところで,他の人にカキコ,見られちゃうぞ.
 IEのツールバーに[履歴]っていうの,あるよね.日時計のアイコン(マーク)が付いてたりするやつ.試しにそれ,押してみて.画面の左側に[今日]ってとこ,出てこない?そこをクリックすると,いままであなたが見てたアドレス,いっぱい入っているでしょ.アドレスなんて意識にないか..薄くなってるのは見れないけど,濃い文字のもの,1つずつ押してみてよ,あなたがさっきまで見てた画面でてきたでしょ(人が見てたやつかもしれない).
 これはね,ネットを切っちゃって(オフライン)も,表示した画面をあとからゆっくり見れるようにする仕組み.「インターネット一時ファイル」([Temporary Internet Files]フォルダ)ってとこに,表示した画面を記憶させてるわけ.これも消しておくと,ちょっと安心.デスクトップ(パソコンの元の画面)に「e」みたいな,IEのアイコンがあるでしょ.いつもは,ここをダブルクリックしてネットするけど,今回は右クリック.[プロパティ]クリックしてみて.もちろん,IEのメニューバーで[ツール]−[インターネットオプション]でもいける.ここの[全般]タブ,真中に[インターネット一時ファイル]ってあるでしょ.そこに[ファイルの削除]ってボタンがあるよね.これをクリックして,[すべてのオフラインコンテンツを削除する]にチェックマークをつけ,[OK]をクリック.これで履歴自体は残ってるけど中身は消えたよ.
 蛇足だけど,これ,パソコンのメンテナンスの上でも時々やっておくといいよ(このことは,また別に書くね).
 もう一つ,履歴を消したいときは,その下に[履歴のクリア]ってボタンあるでしょ.それをクリック.「[History]フォルダからすべて削除しますか?」なんて聞いてくるから[OK].でも,この操作,昨日までの分は消せるけど,今日の分は消えないんだよね.
 [ページを履歴に保存する日数]を0日にしておけば履歴は保存されないよ.

「オートコンプリート」も止めちゃおう
 まだあるぞ.「オートコンプリート」って機能.これは,一度入力したアドレスやパスワードなんかの情報(文字)を自動的に記憶してて,次の入力の時に,それが候補として表示されるという機能なんだ.例えば,私のところのURLは http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/ なんだけど,最初の h を入れるだけで,このアドレスが候補として表示されたりる.これが残ってると,いつもいってるサイトがバレちゃうよね.で,この機能を切っておこうってこと.ただし,マイ・パソコンなら,あっていい便利な機能だからね.
 切り方.履歴と同じ,IEのメニューバーで[ツール]−[インターネットオプション]−[コンテンツ] タブ−[個人情報] セクション− [オートコンプリート] ボタンをクリック.[オートコンプリートの使用目的] セクションのチェックを全部外して [OK] .
 さらに[詳細設定]のタブ.[ブラウズ] セクションの[Webアドレス用のインラインオートコンプリートを使用する],[エクスプローラのインラインオートコンプリートを使用する]のチェックを外して[OK]しておけば,履歴は残らなくなる.
 ついでに,いままでの[オートコンプリート履歴]も消しておきましょう.[フォームのクリア]−[OK],[パスワードのクリア]−[OK]と順にクリックしてね.

 ここまでくると,何やってるのか,わからんよね.もう,おしまいにしよう.

 ちょっと難しい話になっちゃったね.でも,ネットデビューする前に,まず「護身術」,大切だぞ.
あぁ,こんなこと言うと,神経症,ひどくなっちゃうかな.まぁ,いろいろ書いたけど,用心に越したことはないってとこで,あんまり不安がらないでね.
 次回は「掲示板デビュー」第2弾.「掲示板カキコを楽しむ」なんてとこで,どうかな?
突然思い立って,こんなコンテンツ作ってみたんだけど,必要なかったかなぁ.よかったら,感想,聞かせてね.


Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved   (2001/4/3) Page Top