お母さんのためのIT入門講座
Content Top Back Next Home

−楽しくメールしましょ(3)−

結局メール編,第3段(^▽^笑).こんなに書くつもり,なかったんだけどな ^^;
「ちこ」さん,リクエスト,載せたよ.

サブ・アドレスでメールしよう

フリーメールを使おう
 フリーのメールアドレス取得については,「掲示板デビュー(1)」の項目を見てちょうだい.このサブアドレスを使うことで,自分を守ることもできるし,楽しむこともできちゃう.掲示板カキコ用と本アドを分けておくことで,OE でもフォルダで分類できて見やすいよね.たとえば掲示板カキコ用 Hotmail のアドレスにしておけば,掲示板見てくれた人からのメールは Hotmail の[受信トレイ]に入る.
 それに,姿の見えないオハツの方とのメール交換は,やっぱり何が起こるかわからない.正体を明かす必要がなければ,フリーアドレスの方が無難だね.メール受け取りたくなくなった時点で,そのアドレス捨てちゃえばいいんだからね.
 それと,このフリーのアドレスには,もう1つ利点がある.プロバイダからもらうアドレスは,パロバイダを替えちゃうと使えなくなる.これは電話番号と一緒.このアドレスをいろいろなとこで使ってると,変更手続きや変更のお知らせ,大変だぞ! これがフリーだと,プロバイダは関係ないから,そのまんま使いつづけられるってこと.うまく使えば一生もんにもできちゃうね.

Webメールを使う
 OE のようなメーラーじゃなくて,ホームページ上で見ながら送受信するメールをWebメールなんていう.Hotmail も基本は Webメールなんだけど,Microsoft さんのおかげで OE でもできちゃうってだけ.前に話したYahoo!でもらえるメアドはこのWebメール.Yahoo! JAPAN [My Yahoo!]のページからログインし,メールページを開いてカキカキするしくみ.
 これ一長一短あるんだな.いいところは,ホームページが見られる環境さえあれば,どこからでもメールできちゃうってこと.つまりネットカフェでも,公民館からでもOKってこと(なかには出せなくしてあるところもあるから気をつけて).普通のメールだと,[アカウントの設定]って,サーバーの情報やらアドレスやらをOEに設定したでしょ.わけわかんないよねぇ.OE でアドレス(アカウント)を増やそうとすると,そういうややこしい設定が必要になる.ちょっと知識がないと難しいよね.その点,Webメールだと,ページを表示して,ID とパスワードを打ち込めば使えちゃうから簡単だよね.
 いいところは,もう1つ.メールに添付されてくるファイルに対するウィルスチェック.ウィルスもどんどん新しいものが出てきて,自分でチェックするのも大変だよね.えっ,全然やってないって?^^; Hotmail を使うと,こういうチェックもサーバーで全部やってくれる.もうおまかせって感じで自分も守れるし,こっちからウィルス送っちゃう心配もなくなるね.
 ちょっと不都合って点.これは,特に新しくメールを出す場合.ページを表示して,メール作成画面出すでしょ.ここの上でしか書き込めないってこと.OE の場合は,ネットを切っておいて,メールを作成し,[送信トレイ]に置いた段階で,ネットに繋げて送ればいいから,まとめて何通も出せるなんて技もできちゃう.だけど,Webメールでは,それができないってわけ.ネットに接続したままメール書いて,送って切断? いくら通信費かかると思う?
 そこで問題解決法の提案.ほら,掲示板カキコで話した手.Windows のメモ帳使うやつ.出したい分のメールをあらかじめメモ帳で作って[保存]しておく.その後,ネットに繋げて,ひたすらコピー,送信.打ち込むのは,相手のアドレスと件名くらいで済むから,通信費を恐れる必要,なくなったよね.

メール転送を利用しよう
 Yahoo!メールには,メール転送っていって,Yahoo! のメアド宛に届いたメールを,指定したアドレスに転送してくれるサービスがある.つまりあなたの本アドを転送先に指定しておけば,Yahoo! に来たメールをOE で見れちゃうってわけ.これも便利だね.
 設定はYahoo! のページからYahoo!メールにログイン.左側のメニューで[オプション]をクリック.[POPアクセスと転送]をクリック.ここでメール転送を指定すれば OK だよ.メーラーにOE を使う場合,形式は[HTML]にしておいてね.

Hotmail のアカウント(アドレス)をすでに持ってて OE で使う
 パソコン買い換えたりして,もうHotmail のアドレス持ってることあるよね.あるいは,他のパソコンでも使いたいって場合.新しく取る場合の方法は前に書いたけど,持ってるアドレス追加する場合は,次のようにしてね(これは「ちこ」さんのリクエストによるものです).

OE のツールバー[ツール]−[アカウント]−[メール]タブ−[追加]−[メール]
ここまでいくと,「インターネット接続ウィザード」が開く.
あとは,ウィザードに従って,設定をすれば OK だよ.

<名前>
[表示名]ここに送信者名,つまりあなたの名前を入れる.
 ただしご注意.ここに入れた名前が相手に「送信者」として表示されるので,HNを使う場合は,それを入力しましょ.
 [次へ]
<インターネット電子メールアドレス>
[既存の電子メールアドレスを使用する]をON.
[電子メールアドレス]Hotmailのアドレス(***@hotmail.com ってやつ)を入力する.
 [次へ]
<電子メールサーバー名>
[電子メールサーバーの種類][HTTP]
[HTTPメールサービスプロバイダ][Hotmail]
 [次へ]
<インターネットメールログオン>
[アカウント名]Hotmail のサインイン名(メールアドレス)を入力
[パスワード]Hotmail のサインインパスワードを入力
[パスワードを保存する]にチェックを入れておくと,毎回入力の手間が省ける.
 [次へ]
設定完了
[完了]
[追加されたメールからフォルダをダウンロードしますか?]で[OK].

 これで OE にHotmail のフォルダが増えたでしょ.しかも,Webで見てたメール,全部とれたよね.
これからは,普通のメールのように送受信 OK だよ.
 ただし,1つ気をつけて欲しいことがある.新しくメールを書くとき,2つのアカウントが同じメーラー上に存在することになる.どっちを使うかは時と場合,送る相手によって,使い分けてね.ボーっとして書いてると,教えたくない相手に,本アドでメールしちゃうなんてドジしちゃうかもよ.もし心配だったら,メアド毎にユーザーを分けておけば,こんなドジは踏まずに済む.ただし,使い勝手はちょっと悪くなるかもね.ユーザーの分け方は,この章,「楽しくメールしましょ(1)」「自分宛のメールを見られたくない」の項を参考に.

大切なメールはとっておきたいね

メールのバックアップ
 受信したメールは,自分で削除しなければ,「受信トレイ」からはなくならないね.でも,メールって,OE がひとまとめにして持ってたりする(意味わからないよね,まぁ気にしない).だから,OE が壊れたりすると,メール全部パー,なんてことにもなりかねない.それに OE のフォルダに,あんまりメール増えすぎると,わけ分かんなくなってくるよね.動きも重くなっちゃうし..そこで,大事なメールだけ,Word で作った文書ファイルみたいに,1つの「ファイル」として取っておきましょってやり方.
 操作は簡単.デスクトップにメール保存するフォルダ作って開いておいて.わけ分からんって?「マイドキュメント」をダブルクリック.ここに1つメールバックアップ用のフォルダを作りましょう.開いたら,何もない(白い)ところで右クリック.[新規作成]−[フォルダ]で[新しいフォルダ]って出るでしょ.これ[My Mail]とでもしときましょ.名前入れたらダブルクリックして開いてね.OE の画面を少し小さく(右上の最大化ボタンをクリックして[元のサイズに戻す]で,隅をマウスで掴んで調節)して,メールを選んで,[My Mail]にドラッグ&ドロップ.件名が名前になった[*.eml]ってファイルができたでしょ.これで1つのメールがファイルとして保存できました.見たいときは,このファイルをダブルクリックするだけで見れちゃうよ.
 こうやってとっておいて,もう見ないやってメール,OE の方は消しておいてね(メールを選んで右クリック[削除]).

Hotmail の添付画像の保存
 Hotmail に画像(写真)を添付した場合,Web(ホームページ)で開くと,文字と同じように,つまりページの一部に画像,見えてたよね.これ保存しにくいよね.Web ページの画像保存と一緒で,画像の上にマウスカーソルを持っていって右クリック.[名前を付けて画像を保存].これで保存できるんだけれど,全部[*.bmp]って形式,大きな容量で保存されちゃう.これはちょっと困りもんだよね.そこで,添付されたままの形式で保存する方法(これも「ちこ」さんからのリクエスト).
 上の操作で Hotmail のメールが普通のメール(POPメール)のように扱えるようになった.保存しておきたい写真が添付されたメールを選ぶと,プレビュー画面(OEの画面右下)に写真,見えるよね.で,ここの窓の右上にクリップマークついてるでしょ.ここを右クリックして[添付ファイルの保存]−[保存先]のフォルダを選んで[保存].こうすれば,送られてきたままの形式(Windowsなら大抵は*.jpg)で保存できるよ.

 これでメール編,お終い! なんて言いたいけど,やっぱ,もう少し書きたい気分.
 OE の機能,もうちょっとだけ触れておきたい.メールの仕分けとか署名とか.みんな,ちゃんと使ってないよねぇ.知ってると結構,便利なんだよ.う〜〜〜ん,もう1回だけ書くか...
 ところで,夢の顔文字王国の「顔文字辞書」,どうします? 「ひろママ」さんだけでいいかなぁ?


Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved   (2001/4/23) Page Top