心と身体の談話室
Content Top Back Next Home

−気分転換法(1)−

さてさて,今回は行き詰まった時のリラクセーション.神経症,心身症のもとが物事の捉え方,考え方にあるよっていったって,じゃあすぐ,そんなに変われるかよ...,だよね.ということで,今回は手っ取り早い気分転換のお話.元NHK中央研修所の高橋さんが,その方法を5つに分類されている.そこに乗っかってちょこちょこと...ひろママさん,これ,お金かからんよね(笑)

気分転換法の5つのパターン

  1. モヤモヤ発散型
  2. 集中徹底忘却型
  3. 瞑想・イメージ型
  4. リラックス・自己コントロール型
  5. 仕切り・ひらきなおり型

(高橋 浩:行き詰まったときのスッキリ気分転換法)
 高橋さんの経験から気分転換を方法別に分類すると,この5つになるんだってさ.まぁ,分類なんてどうでもいいんだけど,似たものをまとめておくと,あとで応用や工夫がしやすいからね.
 気分転換の方法なんてのは人それぞれだし,その人の主観的なものが大きいわけだから,これならできそうかなとか,やってみたいって思ったもので試してみてね.で,効果がなくてもそれにこだわらず,また,別の方法,みつけてちょうだい.

モヤモヤ発散型

 普段は自己規制しててやらないようなことをちょっとやってみることで,心のわだかまりをとっちゃおうって方法.
 ほら,一昔前の青春ドラマであったじゃない.海に向かって「バカヤロー」って大声で叫ぶ.森田健作とか村野武則,その前に竜雷太もいたかな.あんなのが典型とちゃう? あと,食器をガシャガシャ割っちまうなんて方法も聞いたことあるなぁ.ちょっともったいないけどね.
 いままで使いもしないのに「大切に」とってたものを思い切って捨てたり,あるいは別れた恋人との写真を全部燃やしてしまったり,長く伸ばしてた髪をバッサリ切るなんてのもその類かな.そうそう,Messageにも書いたけど,掃除,これも一種の気分転換だよね.部屋がキレイになると同時に心が晴れ晴れするもんだよ.心が部屋に同調してるっていうか,そんな気分.
 ムシャクシャした時に,部屋の模様替えをしてみるとか,洋服ダンスの中を整理しだす人,知ってるけど,これ,身の回りをきれいにすることで,心をスッキリしようってことなんだろうな.日々忙しなく暮らしていると,知らず知らずのうちに,もう着なくなった服もたまっちゃってて,洋服ダンスの片隅においやられていること,あるよね.上から下から,全部ひっくり返して,洋服にまみれて,あぁ,この服はあの時にきてたやつだなぁとか,ついてるシミをみつけて,前の宴会の時のだぁ,なんてなつかしく思ったり.そう回想しながら,着なくなった服,どんどん捨てていく.いままで抱え込んでた悩みと一緒にゴミ箱にポイッ!だよね.そうしてるうちに,気持ちもさっぱりなんて,どうかな?
 海に向かってバカヤローの話.近くに海なんて,そう都合よくあるものか!..だよね.なかなか,大声出せるとこないよねぇ.でも,盲点が2つ.私もやったことあるんだけど,1つは車の中.これはいい.歌も思いっきり歌える(笑).運転しながらだと,ちょっと危ないかもしれないけれど,信号待ちの時なんか,バッカヤローって叫んでみると,結構スーッとしたりするもんだよ.それとさぁ,都会の真っ只中.繁華街なんかいろんな音が氾濫してるでしょ.だから,ここで歌歌ったって,なかなか聞こえないもんだよ.ちょっと怪しいやつ,なんて,一部気づいた人から思われたりするかもしんないけど,それが快感でやっちゃうなんて人,聞いたことあるな.手っ取り早く,カラオケBOXで歌いまくり,なんていうのもいいよね.
 この大声出すってのは,神経生理学的にも理に適ってて,腹から長く大きく息を吐くじゃない.そうすると副交感神経がたくさんはたらいて交感神経を抑える役割をする.つまりイライラの感情を自律神経の面からも静めるってわけ.
 もう1つ.最近の発散方法.掲示板へのカキコ! これ,かなり効くと思う.私のとこは当然いいけど,Ya○oo!なんて,大きなコミュニティがあるじゃない.ここの掲示板は重宝するよね.相手の顔もわかんないし,こっちだって匿名なんだもん.日頃の鬱憤,どんどん吐いちゃえばいいんじゃないかな.そんな毒ガスでも,吸ってくれる貴重な方,そして無毒化してくれる達人の方...この世の中になんと多いことかいな.ただし,特に初心者の方,ネットは要注意.相手が見えない分,怖いところもあるからね.不慣れな人は,ここでガス抜きしてちょうだい.不適切な発言は,私,ゆう星☆が独断と偏見のもと,見つけ次第すみやかに削除しますから(爆).サブ・コンテンツ「お母さんのためのIT入門講座」も,ご参考まで.

集中徹底忘却型

 もう,これは,自分の好きなこと,やりたいことを徹底的にやって,余計なこと考える暇なくしちゃおうってやつだね.暇だから変なこと考えるんだよ,なんて,よく聞くじゃない...一概にそうとも言えないんだけどさ...
 さっきの掃除の話.Messageに掃除道具のこと,ちょこっと書いてたでしょ.あれくらい追求すると,ほんと楽しくなるんだよね.おまけに,キレイになるっていう副産物(ホントはこれが目的か?..)があるでしょ,楽しくて...ホント,私にとっては,すっごくいい気分転換なんだなぁ.「汚れてるから掃除しなきゃ」,「片付けなきゃ」,なんて義務感だけでやると,こんな辛いものはない.けど,掃除だって,そんな風にやると結構,楽しめるよ.たとえばさぁ,サッシ戸のレールなんてすぐホコリたまるよねぇ.あれ一心不乱に取って,おまけに窓枠のゴムパッキンのカビの黒ずみまで取っちゃってみてよ(このカビ取り,いいモノ知ってるよ.シリコンゴムに染み込んだカビまで取れちゃうやつ.知りたい方います?...余談).新品に付け替えたみたいで,気持ちいいよ.1日くらい,これであっという間に終わっちゃうし,疲れて心地よい眠りも待ってると思うよ.

 あぁ,ガーデニングで土いじりに没頭するってのも,私は好きだな.動物の世話でも,何か工芸品なんか作ってみるとかでも,いろいろやってみたいこと,あるんじゃない? 塞ぎこんでないで,行動してみてはどうかなぁ?
 あと3つ.この続きは「気分転換法(2)」としてアップしますね.ふぅ〜〜〜.乞うご期待!


Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved.(2001/3/17) Page Top