トップをめざせ!

コミックマーケット78に参加します。

2010年8月13日(金)、場所は有明ビッグサイト、ジャンルは『非電源』です。
サークル名「アーバイン解放戦線」金曜日(1日目)・東地区(東5ホール)「ヒ」−10b




8/13/2010
夏のコミックマーケット78で『ハプスブルクの野望〜17ヶ国版』を初頒布しました。
おこしくださった皆様、ありがとうございました。
一日で63部という予想以上の頒布数に狂喜しております(当サークル史上、超越した数です)。
※持ち帰ることができる程度の残部となり、帰りの「ゆうパック」の長蛇の列に並ばずに済みました。感謝です。w
ご質問などございましたら、遠慮なくメールをお送りください。
量とタイミングにより1週間程度のお時間をいただくことがあるかもしれませんが
(よほど一般常識に反する変な内容でない限り)必ずご回答させていただきます。
また、ご質問内容は文言を変えてお断りなくルールQ&A集に採用させていただくかもしれません。この点は何卒ご了承くださいませ。

残部は(当選したら)冬コミに持ち込む予定です。

――――――

8/10/2010
ルールブックの先行公開を開始しました。
↓画像をクリックすると「ハプスブルグの野望 17ヶ国版」公式ページを表示します。
近世欧州を舞台とした新作カードゲームを頒布します。


完成しました!
化粧箱はこんな感じです。


フタをあけると――




――――――

8/6/2010
ルールブックの先行公開を開始しました。
↓画像をクリックすると「ハプスブルグの野望 17ヶ国版」公式(笑)ページを表示します。
近世欧州を舞台とした新作カードゲームを頒布します。


化粧箱をご紹介しようと考えていたのですが、手違いでまだ手元にありません……。
変わりにカードのイメージをご披露します。


で、人物カードはこんな感じ。



・プレイ時間:1〜2時間くらい(長考すれば3時間)
・カード枚数:96枚
・頒布価格:2000円。
・ルールブック:24ページ。でも慣れれば難しくはないです。
・夏コミ78での持込予定数:100部(重すぎたら60部くらいにするかもしれません)
※いずれにしろ、コミケ数回は十分に戦える数だと思います(笑)。
ご興味のある方はどうぞお越しくださいませ。

みんな、(日本では)マイナーな時代と場所の歴史にも興味をもとう!
歴史は戦国と三国志だけじゃないよ!
……と、
かように書いている僕自身が、昔は戦国野郎でした。
エポック社の『戦国大名』は大好きです。ツクダホビー社には重税をかけられましたお世話になりました。
今年に入るまで、100年戦争と30年戦争はどちらが先かさえ知りませんでした(苦笑)。
でも、調べてみたら面白かった。
今では、近世欧州ブームが起きないかなー、とまで思っています。

――――――

7/29/2010
ついに8月が近づいてきました。

近世欧州を舞台とした新作カードゲームを頒布します。


印刷所様から、印刷が仕上がったカードが届きました!
1シートに8枚印刷されています。
カード型に切れているのですが、まだ台紙にくっついているので、それを抜き取ります。

できたっ。
まずは同じカードごとにまとめました。

抜きあと(ライナー?)です。すごいスタックですね。
この在庫で2年は戦えます(笑)。
……作業時間:約6時間。夏の盛りにマスクと調理用透明手袋をつけての作業でした。
まだソーティングと箱詰めが残っています(泣)。

――――――

7/17/2010
紙カタログが発売になりましたね。
あと1ヶ月。
油断すると週単位で日が飛んでいくので、製作進行もドキドキです。

近世欧州を舞台とした新作カードゲームを頒布します。


・プレイヤー人数:4人(固定)
     ==ルールブックから抜粋==
     02-02.プレイヤーの役割
      プレイヤーの役割は4 つの王朝の長です。
      -王朝1(黄): ハプスブルク家(神聖ローマ帝国およびスペイン王国)
      -王朝2(青): フランス王国
      -王朝3(赤): イングランド王国およびオランダ連邦共和国
      -王朝4(緑): 北欧(スウェーデンとデンマーク)およびドイツ諸侯
      ()の中に書かれている色を王朝色と呼びます。
・プレイ時間:1〜2時間くらい(長考すれば3時間)
・カード枚数:96枚
・頒布価格:2000円を予定しています。
・ルールブック:24ページ。でも慣れれば難しくはないです。
   ※ルールブックは、コミケ1週間前(8/6頃)にこのHPにてPDF形式で公開を予定しています。
     非営利目的の個人利用の範囲でダウンロード可能です。
     一般の同人誌と比べると、電源不要同人ゲームの頒布価格はお高いですので、どのようなゲームか事前にご確認いただければ幸いです。
     もしお気に召されたならば、事前にルールを読み込んでコミケ後に即プレイ……していただけたらいいな。
(^-^;)。
・注意事項:サイコロ(4〜5個くらいあったほうがいいです)は非添付です。100円ショップでお求めくださいませ(ペコリ)。
・シナリオ:ヒストリカルシナリオを2つ用意します。
  ◆シナリオ1: カール5世(史実では1519年ごろです)
      -王朝1(黄): ハプスブルク家(カール5世)
      -王朝2(青): ヴァロア家(フランソワ1世)
      -王朝3(赤): テューダー家(ヘンリー8世)
      -王朝4(緑): オルデンブルク家(クリスチャン2世)
  ◆シナリオ2: 三十年戦争(史実では1618年ごろです)
      -王朝1(黄): ハプスブルク家(フェルディナント2世)
      -王朝2(青): ブルボン家(ルイ13世)
      -王朝3(赤): ステュアート家(ジェームズ1世)
      -王朝4(緑): ヴァーサ家(グスタフ・アドルフ)

・状況【かなり大丈夫】
  ・ルール設計: 完成です。
  ・カード設計: 完成です。
  ・テストプレイ: 完了しました。※ルールはFixさせました。
  ・カードレイアウトデザイン: 完成です。
  ・カード印刷: 電子原稿を印刷所様にお渡ししました。
  ・ルール印刷: キンコーズで印刷完了。エラッタを追加印刷予定。
  ・パッケージデザイン: 完成です。電子原稿を印刷所様にお渡ししました。
  ・丁合(カードのソーティング):完成カードを印刷所様から受け取った後、コミケ1週間前に泣きながら手でやる予定。

――――――

6/4/2010
夏コミ、当選しました。
1年半ぶりのサークル参加です。

近世欧州を舞台とした新作カードゲームを頒布します。
・プレイヤー人数:4人
・プレイ時間:1〜2時間くらい(かな)
・カード枚数:100枚(予定)
・頒布価格:2000円〜2500円くらいを予定しています。
    カード印刷代を2000円ラインで調整中……
    マニュアルは非添付(pdfダウンロード)にして値段調整するかも。
・注意事項:サイコロ(4〜5個くらいあったほうがいいです)は非添付です。100円ショップでお求めくださいませ(ペコリ)。
・シナリオ:ヒストリカルシナリオを2つ用意します。
  ◆シナリオ1: カール5世(史実では1519年ごろです)
  ◆シナリオ2: 三十年戦争(史実では1618年ごろです)

・状況【たぶん大丈夫】
  ・ルール設計: ほぼ完成です。
  ・カード設計: ほぼ完成です。
  ・テストプレイ: モックアップカードを使った各シナリオのテスト完了。サドンデスバグなどは潰れたと思います。
  ・最終テスト: 6月中旬に予定しています。
  ・カードレイアウトデザイン: 作業中。
  ・カード印刷: 印刷所様と交渉中。
  ・ルール印刷: 印刷所様との交渉、未着手。
  ・パッケージ: 印刷所様と相談中。別手配して簡易包装にするかも。

――――――

閲兵コーナー(過去の頒布ブツ一覧)
※最新刊以外は机上ディスプレイしませんがブースでお尋ねください。
★新作★
カミング・スーン……!
2000(予)円
カードゲーム
初頒布:夏コミ78予定
『絶対革命』
幻のゲーム、フランス革命版フンタ(COMITE)公式パンフレット……まさに黒歴史!!
200円
ゲーム同人誌
初頒布:冬コミ75
『ケータイ国盗り合戦攻略本』
『その名はG』の作者が戦い得たデータを綴りました。
去年はコミケ当日「持って来るの忘れた」という幻の一品。ひきつづき作者は全国漫遊中。
100円
評論コピー本
初頒布:夏コミ74
『La Police』
『ボタソメソ at France』の製作者・市民O(オー)のフランス革命ゲーム第二弾、
1年の刻を経て、ついに登場!
"PHARANX GAMES"社の"FBI"のフランス革命時代版です。カード100枚組。
夏コミ72では20部完売。海外記者さんも(大笑いして)ご購入。今回、再版あるかも。
800円
カードゲーム
初頒布:夏コミ72
『クイーンズブレイドゲームブック2〜雪は積もるよ、君の胸に〜』
季節は冬、舞台は雪に包まれたの孤島「魂の島」。
キミは仲間のQB女戦士たちと力を合わせ、汎用ソリ型突撃兵器「げりりおん」に乗って、襲来する黒や赤や青い奴をを迎撃するのです! 作者、何かに影響されまくり!
登場キャラ:レイナ、ノワ、エキドナ、ユーミル、トモエ、エリナ +ユキムラ(?)、シズカ、あと脇役で数名を予定。
500円
ゲームブック
初頒布:冬コミ73
『クイーンズブレイドゲームブック1〜乙女チックトーナメント〜』
昭和の終わりに隆盛を極めた「キミが主人公」形式のゲームブックです。
クイーンズブレイドのプレオーダーバトル・トーナメントが舞台に、キミは女戦士との闘いに勝ち抜き、優勝をめざすのだ! 負けたら(もちろん)【14】がキミを待っているぞ。
登場キャラ:レイナ、リスティ、ノワ、イルマ、エキドナ、トモエ、メナス、エリナ(+シズカ)
※第2版で戦闘ルールを改訂しました。
500円
ゲームブック
初頒布:夏コミ72
『さよならロベスピエール先生』
フランス革命とレッスル・エンジェルスを愛する方に贈る痛恨の一冊!!
フランス革命ブックゲーム(レッスル1版オマケシート付)、イラスト、レッスル2次創作のコラボレート、すなわち雑多本。
これでキミもアナタも革命軍のサバイバーだ!
※現物の表紙は白黒です。
300円
雑多
初頒布:冬コミ73
『革命裁判所』
タンクハンターっぽい革命裁判ゲームです。
探索、逮捕、告発、裁判を駆使して、君は自陣営の市民を革命から生き残らせることができるか?!
罪すくなく逮捕されにくいロベスピエールか、逮捕されてもなかなか死なないキラ君か、生き残るのは誰だ?!
登場人物は、フランス市民10枚+コズミックな種ガン市民10枚です。
100円
カードゲーム
初頒布:冬コミ71
『ボタソメソ at France』
"ボタソメソ at France" は革命当時に活躍した人物が、ダイスの目を攻撃、防御に見立てて勝負する対戦ダイスバトルゲームです。
※コンポーネントにはダイスは含まれていません。
タイトルのとおり、"Cheepass Games" 社の "Buttonmen" のルールを流用しています。
100円
カードゲーム
初頒布:夏コミ70
『その名はG』
その名のとおり、茶色いGとの戦いのカードゲームです。
夏コミ70、冬コミ71でそれぞれ完売。作者の気まぐれで再々版あるかも。
600円
カードゲーム
初頒布:夏コミ70
『フランス@マスター』
フランス革命の真面目なカードゲームを目指しました…たぶん。
一流の革命家をプロデュースして、革命マスターを目指してください。
500円 100円
創作短編小説
初頒布:夏コミ70
『コズミック@マスター』
フランス革命の真面目なカードゲームを目指した正編『フランス@マスター』の ルールを100%流用したIF(イフ)ゲームです。登場人物:キラとかアスランとか……。
正編がなくても単独でお楽しみいただけます(ルールブックは共通です)。
500円 100円
カードゲーム
初頒布:夏コミ70
『ネコ耳さま革命記』(Revolution Necomimi)
フランス革命といえば、パンフレット!
最高存在・ネコ耳さまが、市民の皆様を革命の大地へと誘います。
「ふふふ、リベルテよ!」貴方の心の中…ネコ耳さまの呟き。静かに・優しく・革命的に。
100円
創作短編小説
初頒布:夏コミ70

トップを目指せ2

前回のコミケ(冬コミ@75)

前々回のコミケ(夏コミ@74)

前々々回のコミケ(冬コミ@73)

前々々々回のコミケ(夏コミ@72)

前々々々々回のコミケ(冬コミ@71)

前々々々々々回のコミケ(夏コミ@70)