トップページへ

カードゲーム
『ハプスブルクの野望〜17ヶ国版〜』



12/29/2010
夏のコミックマーケット78:63部頒布
冬のコミックマーケット79:35部頒布
サンプル提出(コミックマーケット実行委員会、印刷会社):2部
計:100部 完売いたしました。

いまのところ再販の予定はございません。
(印刷だけでなく、カードの手動ソーティングや箱詰めやルール折りなど、恐ろしく手間がかかるジャンルですので……)
2011年はコミケに当選すれば新たなゲームを作って持ち込む所存です。
ご期待ください。がんばります。

○2011年夏コミ頒布予定:
    ヒストリカル硬派カードゲーム『俺のフランスがこんなに革命的なわけがない』
    ……いずれにしろフランス大革命です。俺の妹が実は花屋の娘だったのです。

○オマケ情報
    『ハプスブルクの野望』の人物カードの能力値について。
    戦争値、統治値、威信値、野心値の数値は独断と偏見で決定しましたが
    子作り値と寿命値は、実はヒストリカルなデータから導出しています。
    こんな風に↓(もしリサーチミスがあればご容赦くださいませ……)
  ●子作り値
    4:13歳以上まで生存した子供が10人以上
    3:13歳以上まで生存した子供が6人以上
    2:13歳以上まで生存した子供が3人以上
    1:子供が1人以上
    0:生んでいない(/生ませていない)
  ●寿命値
    4:70歳以上生きた
    3:50歳以上69歳以下で没
    2:30歳以上49歳以下で没
    1:0歳以上29歳以下で没

8/13/2010
『ハプスブルクの野望 〜17ヶ国版〜』は、近世欧州を舞台としたカードゲームです。
・コミックマーケット78(夏コミ78)で初頒布しました。
・ご質問などございましたら、遠慮なくメールをお送りください。
  量とタイミングにより1週間程度のお時間をいただくことがあるかもしれませんが(よほど一般常識に反する変な内容でない限り)必ずご回答させていただきます。
  また、ご質問内容は文言を変えてお断りなくルールQ&A集に採用させていただくかもしれません。この点は何卒ご了承くださいませ。

簡易版ルールブック 簡易版ルールです。正式版ルールが難しいという点を反省し作成しました。
正式版と比べて、ルール量1/2、プレイアビリティ2倍(…のはず)です。
ダウンロードはご自由にどうぞ。
12/29/2010 UP
簡易版ルールブック別紙 簡易版ルールの補足とシナリオプレイ選択ルールの追加です。
正式版ルールと簡易版ルールとの融合を企図したのですが――いかがでしょう?
ダウンロードはご自由にどうぞ。
1/3/2011 UP
ルールブック ルールブック1.0版です。元原稿はB7サイズです。ダウンロードはご自由にどうぞ。
ただし、商用目的での無断使用および再配布はおやめください。
8/6/2010 UP
国チャート 国のつながり(経路)を一枚で表した図です。シナリオごとに1枚、計2枚あります。
プレイ時には(できればカラーで印刷した)この図をご覧になりながらプレイすることをお勧めします。
元原稿はB5サイズです。ダウンロードはご自由にどうぞ。
8/6/2010 UP
行動早見表 プレイヤーがとることのできる行動の早見表です。
※万一、ルールブックと矛盾があればルールブックを優先してください。
元原稿はA4サイズです。ダウンロードはご自由にどうぞ。
8/12/2010 UP
ルールQ&A ルールのQ&Aです。随時更新します。
元原稿はA4サイズです。ダウンロードはご自由にどうぞ。
8/12/2010 UP

・製作者およびコピーライトについての表示;
     製作: アーバイン解放戦線
     印刷: 株式会社 萬印堂様
     ゲームデザイン(ルールおよびカード内容): M-Traum
     グラフィカルデザイン(カードおよび化粧箱): 市民O(オー)
     デベロッパー: めえめえ

参考文献
●Web媒体
Wikipedia
●本媒体(順不同……ゲームデザイナーである僕が読んだ順なのです。2010年以降に全て新刊書店で買いましたので、今でも入手可能だと思います)
『世界の歴史17ヨーロッパ近世の開花』(長谷川輝夫/大久保桂子/土肥恒之、中公文庫)
『図説神聖ローマ帝国』(菊池良生、ふくろうの本/河出書房新社)
『図説ハプスブルグ帝国』(加藤雅彦、ふくろうの本/河出書房新社)
『宗教改革とその時代』(小泉徹、世界史リブレット/山川出版社)
『ヨーロッパの傭兵』(鈴木直志、世界史リブレット/山川出版社)
『宗教改革―ルター、カルヴァンとプロテスタントたち』(オリヴィエ・クリスタン/佐伯晴郎、「知の再発見」双書/創元社)
『百年戦争』(フィリップ・コンタミーヌ/坂巻昭二、文庫クセジュ/白泉社)
『ジャンヌ・ダルクの実像』(レジーヌ・ベルヌー、文庫クセジュ/白泉社)
『図説ヨーロッパの王朝』(加藤雅彦、ふくろうの本/河出書房新社)
『図説ヨーロッパの王妃』(石井美樹子、ふくろうの本/河出書房新社)
『オスマン帝国の時代』(林佳世子、世界史リブレット/山川出版社)
『神聖ローマ帝国』(菊池良生、講談社現代新書)
『傭兵の二千年史』(菊池良生、講談社現代新書)
『中世ヨーロッパの歴史』(堀越孝一、講談社学術文庫)
『戦うハプスブルク家―近代の序章としての三十年戦争』(菊池良生、講談社現代新書)
『ブルゴーニュ家―中世の秋の歴史』(堀越孝一、講談社現代新書)

過去ログ
8/6/2010
『ハプスブルクの野望 〜17ヶ国版〜』は、近世欧州を舞台としたカードゲームです。
・コミックマーケット78(夏コミ78)で初頒布の予定です。
     Web(当ページ)でルールブック先行公開:2010/8/6(金)
     初頒布日:2010/8/13(金) at 夏コミ78

トップページへ