水辺をつくろう そのX

岸辺全体にまいたら、ボンド水溶液の浸透率を高める為、
中性洗剤水溶液を霧吹きで全体に吹きかける。
(ちなみに崖側の岸は水を入れてから石を撒きます。そうしないと
浸透率がすごいデブコンは石を飲み込んでしまうのです。)

吹きかけ終わったら三倍に薄めた木工ボンドなり各種メーカーの
ボンド(トミックスとかウッドランド製のやつです。)をスポイトや霧吹き
で、撒いていきます。ちなみにバラストより多少濃い目のほうがいいかも
なので2倍ぐらいでいいと思います。たっぷり吸わしてあげましょう。

一通り吸わせたら乾燥させます。乾いて不十分だったりして
接着不完全のところがあったら再度、ボンド水溶液を流し込んで
やります。
本日の作業はここまで。 乾いたら作業の続きを行います。
8/28


さて、いよいよ注水準備です。 川の適当な所に大きい石を
配置します。
注水作業の前にいちお硬化するまで皮膚にふれるとよろしくない
らしいので、ゴム手袋をはめて作業を行います。
そして、作業前に取扱説明書を熟読しましょう。
こちらが今回使用するデブコンです。すでに容器からだし、
プラスチックコップにいれています。今回は2セット使用しました。
よくかき混ぜます。今回は、割り箸なんてものを使いましたが、
できれば専用のものを使用したほうがよろしいと思います。
割り箸でも事足りますがね…

混ぜ終わりました。初めは白くにごりますが、完全に混ぜた後は
完全に無色透明です。 そして、トントンとコップを上下させ、気泡を
抜きやすくして、5分から10分放置します。

そして注水です。注水する際細心の注意を払いましょう。一気に
「ドバッ!!」といれるのではなく、割り箸伝いにゆっくりゆっくり流し
混みます。ビールを泡が立たないように注ぐような感じですね。
気泡ができずに綺麗に注ぎ込めれば完璧です。

そして、ここでちょっとしたアクシデント。

『なんてこった!! デブコンの容量が足りない!!!』

8割方注水できたのですが、残り二割が残ってしまいましたorz

ブラウザを消して下さい

@  A  B  C  D  E  F