TOP
新転位・21
上演リスト
14●アキバ飛べ
13●シャケと軍手
12向日葵
11僕と僕
10ホタルの栖
09嗤う女
08異族の歌
07黙る女
06砂の女
05齧る女
04エリアンの手記
03ジロさんの憂鬱
02パパは誘拐犯
01マーちゃんの神曲
00女殺し油地獄
上演リスト No.8 異族の歌
  
第8回公演
芸術文化振興基金
助成事業
異族の歌 −伊藤素子オンライン詐取事件−  作演出・山崎哲










おんなはスラリと背の高い、
端正な顔立ちのおとこを選んだ。
どのような「内容」よりも、
表層の「事実性」を信じるしかなかったから。
それがうつくしい始まりであり、
そうして、悲しい終りであった…。


生きがたい現在を生きる女たちを
精魂込めて描く
〈女3部作〉番外編2


2006年6月2日-11日
中野光座
090-5504-2431
開演
平日 夜7:00
土曜 昼2時 夜7時
日曜 昼2:00のみ

開場
開演の30分前
入場料
前売2,800円
当日3,000円
高校生2,500円

取扱
チケットぴあ
0570-02-9988
e+(イー・プラス)
http://eee.eplus.co.jp/
予約問合せ
新転位・21

03-3910-1660
090-5504-2431
n-tenyi21@ceres.ocn.ne.jp


出演
村山好文 杉祐三
おかのみか 三浦秀典
大畑早苗 浅山周
岩川藍 渡邉裕来子
永岡沙江 中島望美

野呂聖美 榎杏子
……

玄覚悠子 成行美智子
進藤則夫 井手豊

スタッフ
舞台美術 蟹江杏
光デザイン 海藤春樹
音楽 半田充
衣装 蟹江杏
宣伝美術 蟹江杏
宣伝デザイン 菅由貴子
印刷 サンセイプリント
制作
伊藤悦子 小畑明
新転位・21
協力
岩崎智紀 佐藤駿 山田剛久
新転位・21演劇学校第5期生






吐き気がするほど、我慢して我慢して生きていかなければならない。でも吐き気があるだけいいかもしれない。隅々まで明るい空間の中で、つるんとして、表面のものたちに囲まれて吐き気もなく生きるよりは。桜、闇、蛇、字をたたく音、あのシーンが好きでした。次回を楽しみにしています。(苫小牧市、KM)

文学的なセリフにとても惹かれました。(KM)

終末医療、介護を大切にしたいと模索する私にとって、老人の“セリフ”に、言葉にならない潜在する声はこういうことかもしれないと思い、これからの日常をまた優しくしてくれそうです。(福岡県、NA)


はじめは良く分からなかったのだが、だんだん「異族」ということがわかってきた。熱演に敬服。(福島市、F・T)

家という縛り?親の子供に対する想い、何か物悲しい所が興味深く、且つちょっと重くて息苦しくなる。(NH

今回の作品はこれまでのものより文学性が高いと感じる。舞台美術も従来より構成的に出来ている。文学性といっても、単なる言語的構築性というより、哲学的抽象性に勝れているということで、“事件”からは隔たっているが、大いに好ましいと思う。人間存在の様々な面の迷宮をさ迷っている感じがする。が、しかし、総合的な完成度とか感動を引き出す力といった点においては、他の作品を凌ぐものにはなっていない。(市川市HM

とにかく暗いというか見ていて痛々しい。皆が心の崖っぷちにいて、狂う寸前というか。誰にでもそういうことはあると思う。狂うのと普通の精神状態は紙一重だと思います。良い意味で人間臭くて良かったです。(
MM

全体的にスムーズで、次はどうなる?と考えていると、どんどん話が進んでいって退屈しなかった。(HI

三人の女性が魅力的でした。お母さんは悲しく、お姉さんは凛としていて、素子さんは独特の気迫がありました。新転位・21の芝居を見るのが楽しみになってきました。(世田谷区SY


「黙る女」に続き2回目です。迫力のある演技に圧倒されました。次回作も楽しみにしています。(MM

人の心の闇を山崎さんはいつも表現しているんだなと思いました。(YT

初期の作品は、観る事が出来なかったのでとてもうれしく思っています。初演とどう違うのだろうか。今後も初期・中期の作品群の上演もしてください。(昭島市 M・O)

熟年離婚の理由に妻の側から、夫が一度も「ただいま」と言わなかったというのがあった。私事で恐縮ですが、夫はいつも嬉しそうに「ただいま」と帰宅する。安心感いっぱいの声である。それは私への信頼なのでしょう。夫たちが「ただいま」と言わないこと、又は、言えないことは、夫婦間の愛情と信頼有無でしょう。「ただいま」と「お帰りなさい」は夫婦をつなぐ言葉なのでしょう。アマデウス・シンドローム(愛されたい症候群)ということだそうです。伊藤家の人々もそうなのですね。(匿名、女性)

数字で人を判断する、偏差値、
IQ、身長、体重、高学歴、高所得etc…お金も数字・はっきり分かる目に見えるもの、そんな世界にどっぷりと長い年月居ると人間の判断基準も、見た目の良い目に映るはっきり判る事柄で選ぶようになる。それだけが確実なものであると・・・。あの時代から徐々に始まり、まさに今がピークと山崎さんの警鐘が鳴り響く。母親がなぜか切なかった。親の心子知らず、子の心親知らず。大きくなってから聞く子供の頃の思いは辛いですね。(匿名、女性)

いつも、特別な独特の世界に連れて行ってもらえます。面白かったです。次回も楽しみにしています。(杉並区KN

停電のときの桜が異様で、桜の怪しさが色々描かれていたところはふと坂口安吾の「桜の森の満開の下」を思い出しました。心に残るセリフも色々ありました。次回も期待します。(
練馬区YU

毎回楽しみにしています。桜が印象的で、素直にキレイだと思いました。(匿名)

家の中の人が皆狂っているようで、でも悲しくて、なんだかよくわからないけど、すごく体の中が熱くなった。(
船橋市KY

初めて拝見しましたが、とても迫力があり、気迫迫るものがあり、深く考えさせられる作品でした。次回も是非見にきたいです。(静岡県、
SW

異族は家族ということを置換えして描いた傑作でした。「ジロさんの憂鬱」に続いて感動しました。(町田市MS

なんと恐ろしい事か!我が家、いや、私を見ているようでとても怖かった。一家の中での母の役割・あり方をつくづく大きく重いものと・・・いまさらながらに反省しています。(
NK