kitchen -我家の台所-


肉じゃが

好きなおかずのトップスリーにはいること確実の「肉じゃが」。 適当に目分量で作ってたら辛すぎたり物足りなかったり・・・。
自分のお気に入りの分量をちゃんと書いておくことにしました。


ハンバーグ

ポピュラーでみんなが大好きなハンバーグ。
以前はミンチ肉を買って作ってましたが、最近は細切れ肉をプロセッサーでつぶして作ってます。


煮梅とそのゼリー

梅の季節になると毎年の様に作る煮梅。 梅とグラニュー糖だけで作る梅の風味が美味しいデザートです。
作るのに3日かかりますが冷蔵庫で一年以上保存できます。
我家ではこれをゼリーにして食べるのが常なのでゼリーの作り方もつけました。


シフォンケーキ

シフォン=薄い絹織物の名のとおりふわっとした口当りの軽い バターを使わないケーキです。
化学的によく考えられていて ケーキ初心者の私にも失敗が少なく作れました。
家族にも好評で新しい定番になりつつあります。


  葛湯・・・病気で食欲が無い時や寒い時に重宝する葛湯。自分流作り方です。
  チョコ・バナナ・パイ・・・とっても簡単。子供が好きなので 時々朝食代わりにしてます。
  バナナ・ヨーグルト・・・簡単♪子供が好きで暑い夏の栄養補給に重宝してます。


since 2009.3.1