山形県西川町にあります「道の駅にしかわ」の「水沢温泉館」で楽しめる、室温90度前後のサウナの熱したサウナ石に月山天然水とアロマ水をかけて立ち上る水蒸気の熱波でととのう本格サウナの「ロウリュ」
(水沢温泉)(温泉)(サウナ)(ロウリュ)(月山天然水)(アロマ水)(水蒸気)(熱波)(水沢温泉館)(月山銘水館)(道の駅にしかわ)(西川町)(山形県)

2024(令和6)年1月2日

 

 今回は、山形県西川町にあります「道の駅にしかわ」の「水沢温泉館」で楽しめる、「温泉」と「サウナ」をご紹介します。

 

 「道の駅にしかわ」の「月山銘水館」の隣にある「水沢温泉館」は、2023(令和5)年4月に脱衣室や浴室を全面改装し、更にサウナ設備を充実させてリニューアルオープンしました。

 

 「水沢温泉館」の温泉の泉質は、ナトリウムー塩化物泉で無職透明です。

 

 「水沢温泉館」の「サウナ」は、室温が90度前後の本格高温サウナです。

 

 そして、サウナ内の熱したサウナ石に月山天然水とアロマ水をかけて立ち上る水蒸気の熱波でととのう本格サウナの「ロウリュ」ができます。

 

 因(ちな)みに、「ロウリュ」とは、サウナの本場フィンランドのサウナ入浴法で、ストーブの上で熱せられたサウナストーン(香花石)に水をかけて蒸気を発生させることです。

 

 また、男女日替わりですが、サウナで身体を熱した後に屋外で専用の肘掛け椅子に座り外気浴ができます。

 

 更に、月山の雪解け水の水風呂で一気に火照った身体を冷やすこともできます。

 

 水風呂は、水温が8度なので結構冷たいですが、サウナで熱くなった身体が一気に冷えて気持ちが良いです。

 「サウナ」を使用するときにフロントでネットに入ったバスタオルを貸してくれます。

 

 「水沢温泉館」の利用料金は、温泉の入浴代が350円です。

 温泉の入浴代とサウナ使用料で合計850円です。

 

 山形県西川町にあります「道の駅にしかわ」の「水沢温泉館」の電話番号は、0237-74-4433です。

 

 なお、「温泉」に関しては、

2024(令和6)年1月1日宮城県川崎町の蔵王連峰にいだかれた渓谷の一軒宿の、日本秘湯を守る会の会員宿で、日本三大胃腸病の名湯であり、美肌の湯でも有名な「峩々温泉」
(峩々温泉・峩峩温泉・がが温泉)(日本秘湯を守る会の会員宿)(100%源泉掛け流し)(渓谷の一軒宿)(日本三大胃腸病の名湯)(美肌の湯)(かけ湯)(飲泉)(入浴)(水出しコーヒー)(コーヒー)(三大)(川崎町)(宮城県)

でご紹介しています。

 

 また、「水沢温泉館」に関しては、

2015(平成27)年10月12日山形県西川町の「月山銘水館」と「水沢温泉館」の隣にある「蛙の子(かえるのこ)」の、沢山の種類のキノコと鴨肉が入ったとても贅沢(ぜいたく)な「山そば」

でご紹介しています。

 

 そして、「月山銘水館」、「道の駅にしかわ」、及び「西川町」に関しては、

2023(令和5)年12月21日山形県西川町にあります「道の駅にしかわ・月山銘水館」内のレストランで提供しています、月山和牛の牛肉を使用し、更にキノコがたっぷり入り、雪に見立てたパルメザンチーズを散らした美味しい「月山和牛のビーフストロガノフ」
(月山和牛のビーフストロガノフ)(数量限定)(月山和牛)(国産和牛肉)(ビーフ・牛肉)(ストロガノフ)(キノコ・きのこ)(デミグラスソース)(パルメザンチーズ)(チーズ)(クリーム)(ミルク・牛乳)(月山銘水館)(道の駅にしかわ)(西川町)(山形県)(ロシア)(イタリア)

でご紹介しています。

 

 更に、「山形県」に関しては、

2024(令和6)年1月1日山形県山形市旅篭町にありますどら焼きの名店「栄玉堂」が提供しています、小豆のつぶ餡を白双糖と寒天で固めて羊羹にした「美小豆・みずき」
(美小豆・みずき)(羊羹)(小豆)(つぶ餡)(白双糖)(寒天)(栄玉堂)(旅篭町)(山形市)(山形県)(安全安心)

でご紹介しています。

 


  • 前のページへ戻る