フィリピン国の首都マニラの巨大ショッピングモールのSMマートで購入しました、お肌が白くなる効果が期待できる「パパイヤ石鹸」
(パパイヤ)(パパイア石鹸)(トロピカルフルーツ)(マニラ)(フィリピン)

2018(平成30)年1月28日

 

 今回は、フィリピン国の首都マニラの巨大ショッピングモールのSMマートで購入しました、「パパイヤ石鹸」をご紹介します。

 

 「パパイヤ」は、トロピカルフルーツで、アブラナ目パパイヤ科パパイヤ属の常緑小高木の果実です。

 「パパイヤ」の実は、熟すると黄色い果実ができます。

 果実の中央に粒々の黒い種が沢山ありますが、種は取り除いて周りの果肉を食べます。

 果肉は柔らかく黄色からオレンジ色をしています。

 酸味はほとんどなくマッタリした甘さがありますが独特の癖があります。

 

 パパイヤの果実を切ったときに出る白い液体(パパイン酵素)が強い洗浄力と消毒作用があり、更にお肌を白くする作用も期待できるようです。

 知人のフィリピンの女性数人に聞いてみましたら、確かに「パパイヤ石鹸」を使っていると、肌が白くなるようです。

 フィリピンの多くの女性は、お肌を白くするために「パパイヤ石鹸」を使用しているようです。

 

 「パパイヤ石鹸」は、フィリピンのお土産の定番です。バラまきのお土産に重宝します。

 

 「パパイヤ石鹸」には色々なサイズとメーカーがあり、値段もバラバラでした。

 

 なお、「パパイヤ」に関しては、

2016(平成28)年11月11日神奈川県横浜市の横浜中華街にある日本に現存する最古の中国料理店(創業1884年)である広東料理の老舗「聘珍樓(へいちんろう)本店」の、デトックス効果が期待される美味しい薬膳スイーツ「パパイアと桃膠(タォコウ)の蒸しスープ」と、有名な中華菓子「タンター(エッグタルト)」と、

2016(平成28)年1月27日タイの、バンコクのホテルの朝食バイキングに出された結構甘い赤い果肉の「パパイア」(トロピカルフルーツ)

でご紹介しています。

 

 また、「パパイヤ石鹸」に関しては、

2012(平成24)年11月14日フィリピンの「パパイヤ石鹸」

でご紹介しています。

 

 そして、「トロピカルフルーツ」、「マニラ」、及び「フィリピン」に関しては、

2018(平成30)年1月28日フィリピン国の首都マニラのSMマートで購入しました、ココナッツ椰子(やし)の実の固い殻の内側に生成される白色の胚乳(はいにゅう)を削り取って乾燥させて食べやすいチップにして、ココナッツシュガー、塩、唐辛子やライムで味付けをした「ココナッツチップス」
(ココナッツ)(ココナッツシュガー)(塩)(ライム)(レモン)(唐辛子)(マニラ)(フィリピン)

でご紹介しています。

 


  • 前のページへ戻る