愛知県名古屋市錦3丁目にある名古屋コーチン料理「鳥銀風月」の、ビル内の庭が見える座敷で名古屋コーチンを堪能できる「なごやめし」の「名古屋コーチン鍋会席(特選扇コース)」
(名古屋コーチン)(鳥肉)(ブランド鶏肉)(鳥鍋)(名古屋市)(愛知県)
今回は、愛知県名古屋市錦3丁目にある名古屋コーチン料理「鳥銀風月」の、ビル内の庭が見える座敷で名古屋コーチンを堪能できる「なごやめし」の「名古屋コーチン鍋会席(特選扇コース)」をご紹介します。
「名古屋コーチン」は、愛知県特産の鶏の卵肉兼用種です。
現在は「名古屋種」と改名されたようですが、現在も「名古屋コーチン」という名前で全国的に有名です。
「名古屋コーチン」は、明治時代に尾張地鶏とコーチン種を交配させて誕生したようです。
肥育専用の鶏のブロイラーは、50日間ほどの短期間で出荷されますが、「名古屋コーチン」は、120~150日間飼育してから出荷されるようです。
長期間飼育されるため「名古屋コーチン」の肉は、こくのある旨みと締まった歯ごたえがあり、ブロイラー鶏肉にはない奥深い味わいがあります。
更に、「名古屋コーチン」は、他の鶏と交配させないで純血のまま保っていることから、昔ながらの地鶏の味わいを堪能できます。
名古屋コーチン鍋会席(特選扇コース)のメニューは、以下の通りです。
- 1 肴3種盛
- 2 コーチン刺身・蒸し鳥盛合せ
- 3 コーチンもも肉の岩塩焼き
- 4 コーチン変わり揚げ
- 5 特製コーチン鍋
- 6 コーチン照り焼き・そぼろご飯
- 7 自家製漬物2種盛
- 8 季節の果物
蒸し鶏は、レンコンの酢漬けを添えて竹筒に入っています。
鶏むね肉の黄身酢和えは、鶏むね肉を卵の黄身と酢で和えたもので、なかなかの美味しい料理です。
「名古屋コーチン」のコクのある旨みと締まった歯ごたえをダイレクトに味わえる逸品です。
「名古屋コーチン」の弾力ある肉質と旨みを楽しめる唐揚げです。
メインディッシュです。
とても素晴らしい美味しさです。
「鳥銀本店」ないし「鳥銀風月」の看板メニューのようです。
名古屋コーチン料理の「鳥銀風月」の電話番号は、 052ー953ー1800です。
名古屋コーチン料理の「鳥銀風月」の場所は、「鳥銀本店」から50メートル先のミネックス88ビルの8階です。
しっかり造られたお座敷でガラス越しに日本庭園が見られます。
テーブルの下が堀りごたつになっていて、とても楽です。
なお、「名古屋コーチン」、「ブランド鶏肉」及び「鳥肉」に関しては、
でご紹介しています。
また、「愛知県」及び「名古屋市」に関しては、
でご紹介しています。