東京都中央区銀座3丁目にある珈琲専門店「三十間 銀座本店」の、焙煎したての新鮮なコーヒー豆を1杯ずつこだわりの低温抽出でドリップして2杯分のコーヒーをポットに入れて提供される「本日の珈琲(こーひー)」

2017(平成29)年5月4日

 今回は、東京都中央区銀座3丁目の「松屋銀座デパート」裏の地下1階にある珈琲専門店「三十間 銀座本店」の、「本日の珈琲(こーひー)」をご紹介します。


 珈琲専門店「三十間 銀座本店」の名前の由来は、昭和25年頃までこの場所を流れていた三十間堀川に因(ちな)んでいるとのことです。


 珈琲専門店「三十間 銀座本店」の店内は、
木材を多用したウッディテイストのレトロモダンなデザインの内装です。

 明るさを少し落とした優しいスタンドライトの明かりとボサノバのバックグラウンドミュージックが流れるシンプルで落ち着いた空間です。

 

 「本日の珈琲(こーひー)」は、焙煎したての新鮮なコーヒー豆を1杯ずつこだわりの低温抽出でドリップして2杯分のコーヒーをポットに入れて提供されます。

 こだわりの低温抽出法で濃厚なボディの香り豊かなコーヒーです。

 とても美味しいコーヒーです。

 

 「本日の珈琲(こーひー)」は、様々な生産国や農園のコーヒー豆の中からその日のおすすめのコーヒーが提供されます。

 農園や産地を指定したストレートコーヒーです。

 コーヒーには、そのコーヒー豆(焙煎前の生豆)を二つ折りした小さな厚紙に1粒貼り付けて、そのコーヒー豆の種類や生産地やコーヒーの特徴などをわかりやすく説明したシャレたデザインの説明書がついてきます。

 

 コーヒーは、常時4~5種類あるようです。

 系列店の「やなか珈琲店」が取り扱っている焙煎したての新鮮なコーヒー豆だけを使用して提供しているとのことです。

 

 「本日の珈琲(こーひー)」は、2杯分で820円です。

 コーヒーフレッシュは、100%乳脂肪のホイップクリームか温めたミルクから選べます。

 

 珈琲専門店「三十間 銀座本店」の電話番号は、03ー3564ー8096です。

 

 「コーヒー」以外には、「ガトーショコラ」や「シフォンケーキ」や「チーズケーキ」があります。

 これらのケーキは、植物性油脂などを使用せず基本のレシピと良質な材料にこだわったもので、コーヒーの味を邪魔しない控えめでシンプルで優しい味の美味しいケーキです。

 コーヒーとセットがオススメです。

 

 なお、「コーヒー」に関しては、

2017(平成29)年5月3日茨城県ひたちなか市に本店がある「サザコーヒー」の「サザコーヒー水戸駅店」で飲んだ、炭火で深煎りした濃厚で滑らかな味わいの「徳川将軍珈琲(コーヒー)」と、ミルクチョコレート・ビターチョコレート・ホワイトチョコレート・イチゴチョコレートの4種類があるほろ苦いコーヒー豆丸ごと1粒を上質なチョコレートでコーテイングした「コーヒー豆チョコ4種ミックス」

でご紹介しています。

 

 また、「三十間 銀座本店」の場所は、

2016(平成28)年11月1日東京都中央区銀座にあるイタリアンレストラン「エルビステッカーロ」の、すごく香ばしく焼かれていてフィレ肉とサーロイン肉が両方味わえるビーフステーキの「Tボーンステーキ」と、濃厚な味わいの上質なパスタ「スパゲティ カルボナーラ」(牛肉)(パスタ)

でご紹介しました
イタリアンレストラン「エルビステッカーロ」と、

2017(平成29)年1月1日東京都中央区築地に本店がある「茂助だんご」が製造している、黒糖の香りのする甘さ控えめのフワフワの蒸しパンにしっとりした甘さの小豆が粒で入っている「和糖松風」(和三盆糖、寒天)(ふもち・がんづき)

でご紹介しました
「松屋銀座デパート」の間にあります。


  • 前のページへ戻る