山形県河北町にある菓子店「デジョワ(まんぺい菓子店)」の、愛媛県伊予市中山産和栗を使用したしっとりした和栗の風味が楽しめる期間限定の秋メニュー「栗のパリパリモンブラン」

2016(平成28)年10月1日

 今回は、2016(平成28)年9月4日山形県河北町にある洋菓子店「デジョワ(まんぺい菓子店)」の、濃厚な風味で甘いピスタチオアイスクリームをバターがたっぷり入って温(あたた)めたクロワッサン(パン)にトッピングした「クロワッサンdeアイス」と、最高級チョコレートの「ヴァローナ」のみを使用した極上の濃厚な口溶けとチョコレートの風味と香りを楽しめる「ショコラテリーヌ」

でご紹介しました河北町にある「デジョワ(まんぺい菓子店)」の期間限定の秋メニューの

「栗のパリパリモンブラン」をご紹介します。

 「栗のパリパリモンブラン」の原材料の和栗は、四国は愛媛県伊予市の中山産の和栗です。

 この地域も和栗の名産地のようです。

 中山産の栗は、食味が良くて大玉が多く、日本一の品質と歴史を誇っているようです。

 「栗のパリパリモンブラン」の伊予市中山産の和栗を使用したそうめん状の栗ペーストは、とても甘さ控えめで和栗の風味と味をしっかり味わえます。

 和栗ペーストの下は、生クリームないしアーモンドクリームです。

 アーモンドクリームは濃厚な味わいです。

 その下にあるパリパリのタルトの食感もインパクトがあります。

 このようなパリパリの食感のタルトは珍しいですし、美味しいです。

 「栗のパリパリモンブラン」は、しっとりした和栗の風味が楽しめる穏やかな甘さの上質な栗ペーストのモンブラン菓子です。

 

 「栗のパリパリモンブラン」は、380円です。

 「デジョワ(まんぺい菓子店)」の電話番号は、

 0237ー72ー5718です。

 

 なお、「モンブラン」及び「栗」に関しては、

2016(平成28)年9月21日長野県小布施町にある有名な栗菓子店「小布施堂」が経営するモンブラン専門店「えんとつ」が提供する、究極の和栗のモンブランケーキ「モンブラン朱雀(すざく)」

でご紹介しています。

 

 また、「河北町」に関しては、

2016(平成28)年9月4日山形県河北町にある洋菓子店「デジョワ(まんぺい菓子店)」の、濃厚な風味で甘いピスタチオアイスクリームをバターがたっぷり入って温(あたた)めたクロワッサン(パン)にトッピングした「クロワッサンdeアイス」と、最高級チョコレートの「ヴァローナ」のみを使用した極上の濃厚な口溶けとチョコレートの風味と香りを楽しめる「ショコラテリーヌ」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る