山形県山形市の蔵王連峰の三宝荒神山のハクサンシャクナゲと熊野岳のコマクサが見頃です。(登山)

2016(平成28)年7月17日

 先週と今週山形県山形市にある蔵王連峰の三宝荒神山と熊野岳に登ってきました。

 蔵王ロープウエイの山麓駅から地蔵山頂駅まで往復券(2600円)を購入して地蔵山頂駅から登山を開始しました。

 三宝荒神山は蔵王ロープウエイ地蔵山頂駅から10分ほどで登れます。

 途中の山道の両脇にハクサンシャクナゲの清楚にして豪華なピンクがかった白い花が沢山咲いていました。

 熊野岳の頂上には蔵王ロープウエイ地蔵山頂駅から約1時間で登れます。

 その熊野岳の頂上付近の稜線の平らになったところにコマクサが沢山可憐なピンク色の花を咲かせていました。

 今が蔵王連峰の三宝荒神山のハクサンシャクナゲと熊野岳のコマクサが見頃です。

 なお、蔵王のシャクナゲに関しては、2012(平成24)年7月16日蔵王は今ハクサンシャクナゲやコマクサ等の高山植物のお花畑です。(登山)

でご紹介しています。

 また、蔵王のツツジに関しては、

2016(平成28)年5月26日山形県山形市にある蔵王温泉の上部の蔵王山に今シーズン初めての登山。蔵王温泉スキー場のパラダイスゲレンデ近くと蔵王温泉に咲いていた美しいツツジの花

でご紹介しています。

 更に、岩鏡(いわかがみ)に関しては、

2014(平成26)年6月23日山形県の蔵王の熊野岳の登山道に沢山咲いている「岩鏡(イワカガミ)」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る