山形県山形市にある蔵王温泉の上部の蔵王山に今シーズン初めての登山。蔵王温泉スキー場のパラダイスゲレンデ近くと蔵王温泉に咲いていた美しいツツジの花

2016(平成28)年5月26日

 先日今シーズン初めて蔵王山に登りました。

 蔵王ロープウエイと中央ロープウエイは整備休業しておりましたので、上の台ゲレンデにあるスカイケーブルに乗ってダイヤモンドバレーゲレンデまで行き、そこから登り始めました。

 中央ゲレンデを登り、パラダイスゲレンデを登り、ザンゲ坂の急坂を登り、お地蔵さんのところまで登りました。

 登山者は結構いました。

 例年は残雪があちこちにあるのですが、先日は残雪はほとんどありませんでした。

 それで持参したアイゼンは使いませんでした。

 いずれも急登だったので大量の汗をかきました。

 パラダイスゲレンデ上駅のところで大休止して、バーナーで湯を沸かしドリップコーヒーをマグカップに煎れてコーヒーを優雅に楽しみました。

 快晴だったので西の方角に雪で白いたおやかな姿の月山が遠望できました。

 パラダイスゲレンデ近くと蔵王温泉にツツジが美しく咲いていましたので写真に撮りました。

 下山後は蔵王温泉に入り、汗を流しさっぱりしました。

 なお、「蔵王登山」のことは、最近は2015(平成27)年9月22日山形県山形市の蔵王温泉から蔵王ロープウエイに乗り地蔵山頂駅まで行き、そこから登山しながら見た蔵王山の色鮮やかな紅葉(登山)

でご紹介しています。

 また、「武田正男の独り言」の上部にある「簡易検索ボックス」に、「蔵王」または「登山」と入力していただくと、蔵王に関するブログと登山に関するブログが一覧表示されます。


  • 前のページへ戻る