「餃子の街」と言われる栃木県宇都宮市にある最も古い餃子専門店「宇都宮みんみん」の、しっかりした皮と白菜を多めに使った野菜中心の餡(あん)の軽やかさが老若男女を問わず長く愛され続けている宇都宮のソウルフードの「餃子」(豚肉)

2016(平成28)年7月13日

 今回は、「餃子の街」と言われている栃木県宇都宮市にある最も古い餃子専門店「宇都宮みんみん」の冷凍になっていてお土産にできる「生餃子」をご紹介します。

 「宇都宮みんみん」は、約300店あるといわれている宇都宮市内で餃子を提供している店のなかの最古参であり人気の筆頭格の餃子専門店だそうです。

 「宇都宮みんみん」の餃子は、比較的薄めのしっかりした皮と白菜を多めに使った野菜中心の餡(あん)の軽やかさが老若男女を問わず長く愛され続けている秘密のようです。

 「宇都宮みんみん」の餃子は、宇都宮市民のソウルフードのようです。

 「宇都宮みんみん」の餃子は、ほんの少しニンニクを使っていますが、臭みを抑え旨みだけがのこるように工夫していることからニンニクがきつくないです。

 野菜たっぷりで肉は少な目の餡なのにジューシーな餃子です。

 「宇都宮みんみん」のお土産用の冷凍生餃子4人前(24個入れ)は、餃子のタレもついて880円です。

 「宇都宮みんみん」本店の電話番号は、028ー622ー5789です。

 

 なお、「ジャンボ餃子」及び宇都宮市と並んで「餃子の街」として知られている「浜松市」および「福島市」の「餃子」に関しては、

2016(平成28)年7月8日東京都中央区銀座2丁目にある「銀座天龍」の、「バナナ餃子」とも言われるくらい長くて大きな「ジャンボ餃子」(豚肉)と、

2016(平成28)年5月30日東京都中央区八重洲のJR東京駅八重洲北口から徒歩3分のところにある中華料理店「蓬莱(ほうらい)」の、長さが約13センチととても大きな、肉汁もたっぷり含まれていて、それを受け止める厚めの皮がもちもちした食感で、そのひだが美しい「ジャンボ餃子」(豚肉)

でご紹介しています。

 


  • 前のページへ戻る