茨城県内の常磐自動車道のサービスエリア等で購入できる、茨城県産メロンピューレを使用したメロンの風味が楽しめる「茨城メロンスティックケーキ」

2016(平成28)年5月20日

 「メロン」の属種、形状、種類、収穫量が茨城県が全国第1位であることは、

2016(平成28)年5月19日茨城県水戸市にある「亀印製菓」の、日本一のメロン産地の茨城県の鉾田市産のメロン100%を使用したメロン果汁たっぷりのやわらかな食感で、着色料・香料・保存料を一切使用していない贅沢な「メロンようかん」(羊羹)でご紹介しています。

 今回は、その茨城県産のメロンをピューレにしたものを原料としている「茨城メロンスティックケーキ」をご紹介します。

 「茨城メロンスティックケーキ」の箱の美しいデザインがまず目をひきます。

 マスクメロンの写真とその脇に印刷されているメロンの編目をイメージした模様の淡いメロン色の部分とが曲線で対比されている捻れた長細い芸術的な箱です。

 その箱の中に入っている「茨城メロンスティックケーキ」は、細長いスティックの形状で片手でも食べやすいです。

 茨城県産のメロンのピューレを使用しており、メロンの香りと風味がしっかり味わえるケーキです。

 しっとりしていて穏やかな甘さに仕上げてある美味しいケーキです。。

 「茨城メロンスティックケーキ」は、6本入れ、

 1箱648円です。

 購入した場所は、常磐自動車道東海パーキングエリア下り売店(電話番号029ー283ー1966)です。

 常磐自動車道の他のパーキングエリアの売店でも「茨城メロンスティックケーキ」を販売していました。

 販売者は、茨城県水戸市にある株式会社長登屋(電話番号029ー248ー6292)です。

 なお、「茨城県」に関しては、

2016(平成28)年5月14日茨城県水戸市の「偕楽園」の東門前にある「水戸黄門茶屋」の、ピューレ状の梅肉と細かく刻んだカリカリの食感の梅の果肉を練り込んだ甘酸っぱい「梅ソフトクリーム」でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る