茨城県水戸市にある「亀印製菓」の、日本一のメロン産地の茨城県の鉾田市産のメロン100%を使用したメロン果汁たっぷりのやわらかな食感で、着色料・香料・保存料を一切使用していない贅沢な「メロンようかん」(羊羹)(白餡)(水飴)(麦芽糖)(寒天)

2016(平成28)年5月19日

 「メロン」は、インド原産のウリ科キュウリ属の1年生草本植物の果実です。

 「メロン」の果実は、多くは球形ですが、ラグビーボール形やこん棒形などの種類もあるようです。

 果肉が赤色系の夕張メロンや、緑色系のアンデスメロンや、白色系のハネデューメロンなどの種類があります。

 日本国内での収穫量は、茨城県が第1位で、第2位が北海道で、第3位が熊本県で、第4位が山形県のようです。

 今回は、メロン収穫量全国第1位の茨城県のなかの鉾田市産メロンを100%使用した「メロンようかん」をご紹介します。

 この「メロンようかん」は、茨城県水戸市にある「亀印製菓」が製造しています。

 鉾田市産のメロン100%を原料として、そのメロンをすりつぶした新鮮な果肉を使用しています。

 ジューシーなメロン果汁たっぷりのやわらかな新食感の羊羹に仕上がっています。
甘さが程良く抑えられており、メロンの香りと風味をダイレクトに味わえる美味しい羊羹です。

 原材料は、鉾田市産のメロンの外、砂糖と白生餡と水飴と麦芽糖と寒天、それにトレハロースです。

 着色料・香料・保存料を一切使用していない贅沢な「メロンようかん」です。

 「メロンようかん」は、1本540円です。

 製造者は、「亀印製菓」(電話番号029ー305ー2211)です。

 なお、「メロン」に関しては、
2016(平成28)年5月17日山形県鶴岡市のJR鶴岡駅前にあるJA鶴岡の「産直館駅前店」で販売している、庄内特産の庄内砂丘メロン「鶴姫レッド」の果肉100%のピューレを自家製カスタードに練り入れたクリームでメロンの香りと味の魅力が味わえるメロンパン「鶴姫レッドメロンパン」
でご紹介しています。

 また、「羊羹(ようかん)」及び「茨城県」に関しては、
2016(平成28)年5月16日茨城県水戸市にある「亀印製菓」の、白餡(しろあん)に梅肉を加えて製造した練り羊羹で、梅の香りと風味が穏やかな白餡の甘みと溶け合った鮮やかな紅梅色が美しい「梅ようかん」(羊羹)
でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る