東京都新宿区にある「ケンズカフェ東京」の、極上カカオの力強く芳醇な香りと、苦み・甘み・酸味が調和したとても濃厚で滑らかな食感の「特撰ガトーショコラ」(チョコレート)

2016(平成28)年4月6日

 今回は、東京都新宿区にある「ケンズカフェ東京」の、世界50カ国以上の駐日大使へ届けているというセレブ御用達の「特撰ガトーショコラ」をご紹介します。

 「ガトーショコラ」は、和製仏語名です。

 フランス語では「ガトー・オー・ショコラ」と呼ばれていて、英語では「チョコレートケーキ」と言います。

 「チョコレートケーキ」は、チョコレートまたはココアパウダーを主要原料に含むケーキのことです。

 ちなみに、「ブラウニー」は、平たく正方形に焼いた濃厚なチョコレートケーキを言うとのことです。

 「ケンズカフェ東京」の「特撰ガトーショコラ」は、世界で唯一のドーモリ製オリジナルのグランクリュショコラ「KEN'S」と、国産最高の「カルピス特撰無塩バター」と、昔の味たまご社の天然の飼料を利用した「昔の味たまご」を贅沢に配合し、小麦粉を一切加えない「グルテンフリー」でアルコールも加えない、究極のガトーショコラとのことです。

 「特撰ガトーショコラ」は、極上カカオの力強く芳醇な香りと、苦み・甘み・酸味が三位一体で調和したとても濃厚で滑らかな食感のチョコレート菓子です。

 常温では濃厚なテリーヌショコラ、冷やすと生チョコ感覚、レンジで軽く温めるとフォンダンショコラのようにとろける味わいに変化するとのことです。

 完全手作りの限定生産品とのことです。

 「ガトーショコラ」のみを年間6万本販売しているとのことです。

 焼きっぱなしの手作り感が漂うとても上質なチョコレート菓子です。

 チョコレートの密度がとても高いです。

 カカオの芳醇な香りと、カカオの苦みと酸味、そしてグラニュー糖の純粋な甘みが三位一体で楽しめます。

 「特撰ガトーショコラ」は、280グラム1本3000円です。

 購入した場所は、銀座三越隣の松屋銀座デパート(電話番号03ー3567ー1211)の地下1階の銘菓逸品コーナーです。数量限定販売です。

 製造販売者は、東京都新宿区にある「ケンズカフェ東京」(株式会社ドメーヌ)(電話番号03ー3354ー6206)です。

 「ケンズカフェ東京」でも数量限定なので手に入れるのは大変なようです。

 なお、「特撰ガトーショコラ」とよく似た食感と味のチョコレート菓子では、

2015(平成27)年2月18日日本国内では、山形県村山市の「道の駅むらやま」でしか購入できない、希少で高級な1粒300円に近いスイスの「ステットラー ツェルマット」の「キューブ形生チョコレート」と、

2013(平成25)年5月22日村山市の「松月堂布川」の「焼きチョコ」(チョコレート)と、

2011(平成23)年9月28日鶴岡の清川屋鶴岡IC店の「ミ・キュイ」(チョコレート)でご紹介しています。

 また、「チョコレート菓子」一般については、

2015(平成27)年12月24日山形県山形市東原町にある「パテイスリー コウシロウ」のサボテンのようなパウンドケーキの「ブールドネージュ(雪の玉)」とチョコスポンジにサンドされた板チョコレートの食感がインパクトのあるチョコレート菓子「アルハンブラ」でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る