私は友人をそのようにしてもてなすのだ

 

苦しみ苦しみを熱望する苦しみへの望み

霊的な者の苦しみ苦しみを捧げる

霊魂は火がついたように飛び上がる

 

 

1.ヴァッスーラ

2.トマス・ア・ケンピス

 

 

 

1.ヴァッスーラ

 

 

天使館/ジャック・ネランク/『あなたは預言を無視しますか 現代の預言者ヴァッスーラに聞く』/P230

 

ネランク: ルイ14世の最期の言葉をご存知ですか? 何日間もの、かなり長い苦しみがありました。彼は、やがてルイ15世として後を継ぐひ孫を病床に呼び寄せていました。当然子供は、すごく苦しいのかと尋ねます。ルイ14世は「とても苦しいが、私がやった事を償うために、できればもっと苦しみたい」と答えたそうです。ルイ14世が、許してもらわなければならないような沢山の罪を犯したことは、言うまでもありません。

 

 

ヴァッスーラ: アヴィラの聖テレサの話がありますね。彼女はロバから落ちて凍った急流にとびこんでしまいました。ずぶ濡れになり、凍えて聖テレサはイエスに呼びかけました。「どうして、このような仕打ちをなさるのですか?」。イエスは「私は友人をそのようにして、もてなすのだ」とおっしゃいました。彼女は「そのようなもてなし方をなさって、お友達がほとんどいなくなっても、驚いてはいけませんよ」と言ったそうです。私もある時期に、苦しさのあまり、同じことを口走ったことがあります。「私は聖テレサの言葉を繰り返します。黙ってはいられませんから。そのことは申し上げておかねばなりません」。イエスは黙って一つのメッセージをくださいました。最期に出て行くふりをしながら、こうおっしゃいました。「先ほどのあなたの指摘だが、苦しみからどれだけのものを得られるかが分かれば、もっと苦しみを引き受けさせてくださいと、ひざまずいてせがむことだろう。」

 

 

 

 

 

ヴァッスーラ/神のうちの真のいのち/10巻P219

 

では教えてほしい、まこと愛する者よ、どうして目を曇らせているのか? この嗣業は どんな極悪な笏にも 支配されなかった・・・私は 最も大切な友人たちには 辛い道を旅させてきた、そして時には、誰も道連れがなく孤独で寂しいままにしておくが、それは私が道連れとなって思いやりを示すことで 彼らが恩恵を受けるため・・・

 

我が最愛の友人たちは 私の好意を享受している。 彼らは 我が被造物の中の傑作、その色調はサファイアのように輝きを放ち その輝きが 我が教会と全宇宙を共に美しく飾る。 我が最愛の友人たちは それほど尊く大切なため、ああ・・・私の抱く好意は あまりに大きいゆえ、彼らが蹂躙されたり投石されたりするのを 私には拒めない ♡

 

私は感受性が乏しく、懇願や祈りが届かないほど、ぶ厚い雲に包まれていると思うかもしれない、しかし彼らの道を楽にさせるとすれば 私としては全く愚かなこと! 我が教えから学んだであろう? ならば行って 学んだことを心に言い聞かせて、こう言いなさい、「私の分け前は キリスト、けれどキリストの十字架も同じように しかも同程度に 私の分け前。」

 

私は あなたを卑しめてはいない、むしろ逆に、天の高みに昇れるように霊魂を引き上げて 目で見たことないものが見えるようにさせる。 我が光のうちを歩むようにと 私があなたを駆り立てた。 この一切を理解するには 熟練者や哲学者である必要はない! 私の最も大切な友人 薫り高い樹木よ、あなたには貴重な味わいの 上等な分け前を与えた。 あなたの成長にとっては欠かせないものを・・・さあ 私の言うことに耳を澄まし この言葉を書くように:

 

できるだけ多くの場所に 私たちのベスミリアムを立ち上げなさい。 虐げられた人びとを引き上げ 孤児を助けなさい。 私を護り、私を泥沼から救い出し、保護して養いなさい、私の重荷と労苦を解き、私を支え励ましなさい しかし何よりもまず 私を愛しなさい。 私の最も小さな兄弟にする一切は 私にしてくれること・・・

 

我がいのち支える者たちを 祝福する、彼らが美徳を保ち 愛にあふれているように。

 

 

 

 

2.トマス・ア・ケンピス

 

 

トマス・ア・ケンピス/キリストに倣いて/3・50・4

 

 主を愛するためにこの世で苦しみ悩むのは、たといいくたびであろうとも、まただれによってであろうとも、みな主のお許可(ゆる)しがあってそうなるのであって、これは主の友に対するお恩恵(めぐみ)なのであります。

主のご計画とみ摂理とがなく、原因なくして地上に行われることは一つもありません。