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パトグラフィーW 三島由紀夫 投稿者:大森嘉彦 投稿日:2025/07/06(Sun) 07:41 No.448   
パトグラフィーW 三島由紀夫

参考資料のうち、肝心の仮面の告白が紛失していたため、多少正確さを欠く内容である事をお許し下さい。

三島は、大変気難しく癇癪持ちだったお婆さんの教育方針で、児童の間、女の子として育てられ、友達として女の子ばかりが、三島の遊び相手として与えられ、うるさい事を嫌うお婆さんの機嫌を損ねない様に、音の立たないおままごとの様な遊びばかりを、強制されました。男の子では無く、女の子として過ごしてきた三島の恋愛対象は、男性になって行きました。先にも触れた、児童の年齢、特に5歳位の年齢は、その人の人格を決定づける、人間にとって大変センシティブな年齢で、この頃に刷り込まれた記憶や生活様式は一生を左右します。

三島は若い頃脆弱な身体つきだったこともあり、男性的な男性、つまり、筋骨隆々な男性を恋愛対象としました。脆弱な自分に対照的な男性を求め、自分のレゾンデートルとして、その様な身体になる事を求め、ボディービル等で鍛え上げ、遂に憧れの対象に自らなってしまいました。自分の愛する対象に自分がなってしまったのです。

作品、仮面の告白は、自伝的な小説です。しかし、現在と違い、特に日本で同性愛は、かなり社会的な圧迫があったので、これは告白だけど、仮面だよと言うタイトルにしたわけです。

確か豊穣の海だと思いますが、それの執筆以降三島は、急速に政治活動に接近していきます。

やがて、楯の会を主宰し、天皇を中心とする政治様式を主張し、東京、市ヶ谷の陸上自衛隊東部方面総監部で、面会中の総監を拿捕し自由を奪い、自衛隊員に向けて演説後、割腹による自害を果たしますが、これは、三島の仮面の告白を読んでみると、三島にとって、実は天皇はどうでもよかったように思えます。主たるものは、天皇の為に自害する私であり、性的な嗜好であった、聖セバスチャンの様に、誰かの為に殉教する事自体に価値を見出していたのでは無いかと私には思えます。愛する部下の介錯を受けて、自害するのは三島にとって、仮面の具現化であり、究極の自己愛だったのだと思います。

三島の愛する対象は、汚穢や(汲み取り屋)の若者であり、花電車の運転手であり、背後に悲哀を感じる男性であって、性的嗜好を聖セバスチャンに求める様な性癖は、三島を特異な方向へと誘いました。
愛する対象は、悲哀を感じる男性だとは口が裂けても言えず、自伝的小説、仮面の告白を書き、フィクショナルな世界に自らを託しましたが、飽き足らず、楯の会に行ってしまったのではないでしょうか?

天皇や政治活動なんかどうでもよかったのかも知れません。三島由紀夫が最も重要だった事は、究極の男性(三島の部下)に愛される事と、己の死に様に於いて、究極の悲哀を自ら感じて死ぬ事だったのだろうと私には思えます。

開拓伝道協議会 感謝 投稿者:加須教会 舟生康雄 投稿日:2025/07/01(Tue) 18:56 No.447   
今日は関東教区の開拓伝道協議会に

出席させていただきました。

二日目午前のみでしたが、久しぶりに出席できて感謝でした。

会場は和戸教会でした。(一日目は久喜復活伝道所)

ご講演もとても興味深くお聞きしました。

良き集会を神さまに感謝致します。

前任者の30年の長きにわたっての仕事を引き継がれて、

和戸教会が祝福されますよう、お祈り致します。

また、開拓伝道協議会も委員長の交代で、

新しい風が吹いていると思います。

前委員長のおはたらきに感謝すると共に

伝道の現場を見るこの集会。

神さまの祝福が豊かでありますように。

祈祷 投稿者:大森嘉彦 投稿日:2025/07/01(Tue) 13:18 No.446   
祈祷

昨日があった事を感謝し、世界に明日がありますよう祈ります。

フロンガスは、オゾン層を破壊し、オゾンホールを作ります。オゾンホールは地球の肺と呼ばれるアマゾンの緑を破壊するので、一酸化炭素が増えます。更に豊かな国が化石燃料の削減に消極的な上、途上国の化石燃料使用量を大きく増やしている事により一酸化炭素が増え、地球温暖化に歯止めが効かなくなりました。人間が神の試みを自ら招き、両極の氷が溶けて地球の第四間氷期が終わり、おびただしい海面上昇が街を飲み込み、旧約聖書に書かれた事を知恵も無く繰り返すのでしょう。

信仰の祈りが主のピエタにより世界を救う事を祈ります。またこれが聖書の言う終末の姿であれば、一人でも多くの人が、主を畏れ、慈しみ、賛美して、ピエタを肌で感じられ、驕り高ぶらない本当に賢い人になり、救われますよう祈ります。

芥川と2つのシンクロニシティ 投稿者:大森嘉彦 投稿日:2025/07/01(Tue) 02:50 No.445   
芥川龍之介と2つのシンクロニシティ

私は、芥川に就いては、パトグラフィーを作成出来る程詳しくは無いのですが、芥川の最期の作品、歯車にほぼ集約出来るのではないかと思っています。前に、シンクロニシティには2つあり、キリストのシンクロニシティの事とは別なシンクロニシティが、絶えず芥川を悩まし、心が休まる暇が無かった事を歯車は書いています。グーグルを検索すると、キリストのシンクロニシティはキリストとの関係性が前提の意味のある偶然であり、主はシンクロニシティを、悩ませる方向でお使いになる筈は無いのです。

頭痛のあとに起こる回る歯車の幻覚や、主人公のインフェルノと言った呟きが有りましたが、この未完の遺作は芥川の自伝的な性格を持つと言われていた覚えがあります。(私は全書の一冊を古書店で買って読んだのですが、結構芥川の自殺に就いて取り上げられていました。この本は紛失しております。)

芥川は内閉性気質者で、この気質が強い場合、本人の負因と重なると、分裂症(現在の統合失調症)に進みやすいと言われます。ただし、オイゲンブロイラーが、分裂病の概念を提示したのは、1908年で、芥川の自殺は昭和2年て西暦1928年です。歯車の主人公も、医師に掛かっていた記憶があり、芥川の病気に就いて私は知る術は無いのですが、体質体格共に分裂病の病前性格や体質と親和性が認められます。。
内閉性気質者は、グレッチメル的な類型をすると、痩身であり、身体の動脈の一部が隆起していたり、表情が少ないと言う特徴があります。
文学者なら風刺や洞察に富んでおり、鋭角な表現力を持っていますが、過剰に神経質で、疲れやすく、多くの人と、交わる事を好まず、一人になる事を好むと言う性格を持っています。


キリスト者にとっては、キリストのシンクロニシティは、精神安定(主に見守られてる思いを持っ)にも、寄与したり、信仰の自信にも繋がる事柄ですが、枕元に聖書を置いて寝る程の信仰があるなら、キリスト者にとって、キリストと何の脈絡の無いシンクロニシティが連続して起こる事は、不気味であり、不吉にも映ることでしょう。

キリストのシンクロニシティを正のシンクロニシティと仮に呼びいわゆるシンクロニシティを負のシンクロニシティと呼ぶと、人には認知されない仕組まれた偶然に包囲されたのが、物語の中の芥川で、これが自伝的な性格を持てば、正にインフェルノと言えます。芥川には何か霊感的な物があった様にも見えますし、それが何かのシンクロニシティと呼応していまったのでしょうか?
芥川は、服薬自殺をされております。

詩  投稿者:大森嘉彦 投稿日:2025/06/30(Mon) 23:49 No.444   
詩 リルケ 時擣集第三部 貧困と死の書
出典 現代人の心 3章 単独者の世界 島崎敏樹著 精神医学者  

私をあなたの荒野の番人にして下さい。

石に傾聴する者にしてください。

あなたの大海の寂寞の上に

ひろげるための眼を私にください。

私を河川の流れに従わせてください。

両岸のさけびから

夜の反響のおくへと、遠く。

荒涼としたあなたの土地へ行かせてください。

風がひろびろと吹き渡り、

大きな修道院が僧服のように、

生きられなかった生を包んで横たわっている土地へ。

私はそこで巡礼たちの友でありたい、

彼らの声や姿から

もうどんな迷いにょっても引き離されずに。

そして誰も知らない路上のひとりの

めくらの老人のあとを私は行きたい。

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