でぼこの日記 2005〜2002年



掲示板はここをクリック
戻る
2006       TOP       2004

2005年12月吉日
某一流ホテルのロビーで 美人振袖三姉妹を発見!!



「ワー 七五三だぁ」 と叫ぶ子どもなどもいて 場内騒然。
こうゆうとき 必ず現れるのが ちょっと一緒に などというオヤジです。
おるおる。
ムフフフフ


11月○日
庭の柿木に今年もたくさん実がなりました。
早生で10月初め頃から順次色づき始めます。
果肉にゴマが入っていて なかなか旨い柿です。
ところが 時々渋柿が混じってます。同じ木なのに不思議です。
今年は特に渋柿の比率が高いようです。
渋いのにはゴマが入っていません。皮をむいて見るとすぐわかります。
でも皮をむかなくても 甘いか渋いか見分けることが出来ることがわかりました。
大発見!!

さて、ここで問題です。 どちらが渋柿でしょうか?



ヒント うめがじっと見つめているほうです。
というのは うそ。 よく見ると形に違いがありますね。
答えは 次回。

10月×日
突然パソコンを新調しました。
某×P社のデスクトップです。

MADE IN TOKYOをうたい文句にしています。

そもそものキッカケは 写真等をセーブしておいた外付けHDDが 何の前触れもなく 突然動かなくなったのです。
修理に出したら 「ドライブ全トッカエです。もちろんデーターはパーです。 新しく買ったほうが安いです。買い替え割引します。」だって。
ばかー。HDDなんていらないんじゃー。 中のデーターがほしいんじゃー。 デンワには全然デンワだし もう ×オーの製品はかわんぞー。
というわけで やっぱりHDDは壊れるもんだ。大事なデーターはCDに。という常識に従おう。
でも今愛用してるノートはCD書き込み出来ない。
しかたがない この際新しいのを買おうか
と思っている矢先の或る日の朝刊に 某×P社の全面広告を発見。
なんとデスクトップ 驚きの598!!
モニターを17インチ CDドライブをDVD±R/RWにアップグレード。
それでもお値段6万ん千円。
所沢の住人さんにスペックのお墨付きをもらって、 早速購入と相成ったわけであります。

それにしても これじゃPCメーカー儲からないよね・・・・。

いまのところ 順調に動いてます。 (ちょっと ワイヤレスネットワークでトラブって所沢に緊急ヘルプを発しましたが)
そんなこんなで やっと新しいPCでこの日記をUPするとこまでこぎつけました。

10月○日
コンパクトデジカメをゲットしました。

ちろるに代わって うめ登場

最近 お散歩用にコンパクトデジカメがほしくなりました。
今使っているデジカメはとても気に入ってますが なんといってもデカイのが難。
小さくて軽いのがほしい。
とにかく安いのがいい。 秋の新製品なんかじゃなくていい。

ということで調査研究しました。
その結果 フジの400万画素のごくフツーのデジカメが 2万円以下。
これで決まり。
しかし待てよ フジとオリンパスは独自のxDカードになったはず。
と こちらのお値段を確かめるとなんと SDカードの倍する!!
これはとんだ落とし穴。
(それにしてもメモリーがなんでこんなに高いんだ。)

となると フジ オリンパスは除外(もちろんソニーも)
(いままで 人にオリンパスを勧めておいてゴメン)
候補は キャノン 松下 どちらも 2万円代前半。
キャノンはごく普通のもの
松下はこのお値段で手ブレ防止機能付き!。
どうせならちょっと変わったものがいい 松下にしてみようよう。

と思った矢先 リコーのカメラがその筋では、人気であるという情報キャッチ。
なにせ その筋には弱いので 早速調べてみると、ありました。
なるほどなかなかそそられるSpecです。
広角28mm 4.8倍ズーム レリーズタイムラグ0.1秒
広角いい! 0.1秒スゴイ! 難をいえば レンズがいまどき ちと暗いこと。
でも500万画素なのでさすがにちょっと高いし、既に品薄。
アキバで現品特価で3万弱。 やっぱ松下か。

ところが 比較的近所の店で新品2万2千円代で売っていることが判明。
500万画素がこの値段 信じらんなーい。
しかも リチュムイオン2次電池+充電器のおまけ付き。
大通りに面した 間口1間ほどのお店で うっかりすると(うっかりしなくても) 通りすごしてしまいます。


9月○日
お月見です。

意外と良く写るもんです。
左下のでかいクレータ「ティコ」も丸く写ってます。
こうなると 500万画素以上のものがほしくなります。

9月×日
またまたテレビがおかしくなりました。3回目!!
どうもこのテレビは1年ちょっとしかもたないようです。


今回も 前回と同じユニットを交換してました。
基板の半田付け不良だと言ってました。
同じところが3回というのもちょっとオソマツ。
S社は 液晶だけか。

ところで なんとなく写っている画面は「24」です。
実は「24」にはまってしまったのです。
これはハマッちゃいますね。
毎日6時間分見ます。
Wも全部出揃ったら見よう。
未だ見てない方はどうぞハマッてください。
それにしても キム・バウワー お騒がせ娘を助けて、
とんでもないことになった元彼はどうなっちゃんだろう。
あまりにもかわいそぉ・・・。
8月×日
夏休みなので アンデルセン生誕記念ペープサートなるものを観にいきました。
ペープサートって一体何だ?
裸の王様
ああ これのことか なんか見たことあるような。

錫の兵隊

ところで ペープサートっていうから、 なんか向こうのものかと思ったら、
どうも 日本生まれのものらしい。
paper puppet theater の造語らしい。
そもそもは江戸時代のもらしい。
そうらしい。

ところで ところで ペープサートとは全く関係ない話ですが 帰りに寄った ホテルのレストランで すごい人を見ました。
ケーキ食べ放題コース2100円で ケーキ9皿を平らげてました。(途中経過)
しかも男一人です。 ゆっくりゆっくり食べてました。
最後まで見届けたわけではないので どこまで行ったかはわかりませんが・・・。
ちょっとお宅っぽい感じでした。 ケーキ男出現か。

7月○日
ちろるが旅立ちました。
肩を寄せ合う難民たち。
置いて行くなぁ〜。

7月×日
デッキも夏バージョンです。


でも今日はちょっと暑すぎますね。

最近のデッキの様子をこちら付録7に載せました。

6月○日
ウッドデッキ第二期工事が完成しました。



詳細はこちらを見てください。

4月○日
日差しが強くなりました。もうすぐ夏ですね。
というわけで ウッドデッキの屋根に 念願のサンシェードが付きました。
ちょっといい感じじゃない

詳しいいことは こちらの付録その6に載せましたので 見てください。

2005年1月○日
ウッドデッキ完成の余勢をかって テーブルも作っちゃいました。


ド○トでSPF材2×4が一本なんと255円!。
10本でこんなのが出来ました。


デッキと同じ塗料で塗装しました。
ついでに古くなったイスも塗り替えました。

2005       TOP    2003

2004年12月×日
しばらくウッドデッキ作りに熱中していたようですが、 ついに完成したようです。


クリスマスバージョン

待望の「ちろるのウッドデッキビルダーへの道」怒涛の連載開始!!
詳しいことはこちらを見て下さい。

9月○日
ワケアッテ 突然自転車を買いました。
どうせ買うならとアシストサイクルに ということで ヤマハの新型車 リチュウムイオン電池のやつにしました。
前後にデカイかごを付けました。(かなり荷物が多いらしい) 限定色です。

乗り心地は 実に快適です。
でも このところ雨の日が多く 当初の購入目的に添った 使用はまだ2日だけらしい。残念!! (雨の日はアッシー君ですから)
乗ってみると
 こんな快適なものがあったのか 何故もっと早く買わなかったのか
と必ず思います。
と思って 廻りを見渡すと 幼稚園の送り迎えのママチャリは アシスト車が多いことがわかりました。確かに楽ですね。
但し 電池代が高いのが難です。
だいたい 2年ごとに買い換え必要らしい。 これがまた高い 2万ん千円!! 高級自転車が買えます。
7月×
万へーです

・・・・

6月×日
父の日です

・・・・

4月○日
またしても テレビがおかしくなりました。
一昨年の暮れに一度おかしくなりましたが
1年ちょっとで 今度はこんな具合です。
 今度は顔も見えない

前回は 持ち帰り修理で 結果は はんだ付け手直しだけだったが
今回は やっぱダメだったか という感じで 手回しよくユニットを持参して きていて その場で交換して復帰しました。  

3月○日
Mさんから またまた まぼろしの沼津のロールケーキを頂きました。
過去 何回か ここの掲示板でも話題となっていますね。
今回 ちろる君の油断したすきをついて とうとう カメラが その全貌を捕らえました。
これが 沼津のロールケーキです。
カメラのフラッシュに驚くちろる。

ちょっといびつになってるのは ちろるの手に渡るまでに ちょっとしたトラブルに巻き込まれた ためらしいです。 ロールケーキをねらう やまとの くろねこに 一時遠方に拉致されたらしい
すんでのところで救出されたようですが その長旅のせいで一部がへこんじゃったらしい。

 まるかじりにいどむちろる。

香ばしく焼きあがった クレープ生地。 それに包まれた ふんわりしたスポンジ生地。 中心部におかれた栗。中心ぶにいくほどその量をます生クリーム。
これらが口の中で こんぜん一体となり 絶妙のハーモニーをかもし出します。
何度食べても おいしい!!!!

2月○日
Tさんから めずらしい土佐分旦をいただきました。
おいしい果物がとれる故郷をもっている人はうらやましいですね。
なにせ産地直送ですから 新鮮です。 グレープフルーツくらいの大きさですが 適度の酸味とサクッとした歯ごたえがあって とても美味しいです。




1月××日
ちろるが エスプレッソに挑戦


詳しくはこちらの「ちろる バリスタへの道」をご覧下さい。

1月1×日
影膳でお祝いしました



2004年1月○日
チロ君 去年の正月は飲みすぎちゃったので、 今年の正月は シャンパンとワインでスマートにいきました。 ホホホッ

ドンペリ1995 は所×さんの差し入れです。謝々。
スペイン トーレスの白がとってもいけました。

2004       TOP    2002

2003年12月×日
我が家もクリスマスバージョンです。
700球です。
  
リースは S木さんの手作り作品です。

11月×日
さいかち庵で 菊の花の酢の物をいただきました。
もずくとあえたのが なかなかいけます。
この菊は「もってのほか」という名前だそうです。
名前の由来は あまりおいしいので嫁にたべさせるのは 「もってのほか」 という説と 御紋章である菊の花を食べるなどというのは 「もってのほか」 という説があるようです。
 花も美しい。ちょっと嵯峨菊のようです。


10月○×日
知人から 結婚式の招待状が届きました。
式場は都内某所です。
式場への案内図が同封されていました。
同封の案内図

最寄駅が色々あるのですが、
よぉ〜くみると 最寄駅に曜日の指定があるではないですか!!
しかも (日)〜(木)までしかない!
結婚式は土曜日なのだ!! 一体どうやって行けばよいのだろう。
案内図の左上部拡大


10月×日
今日は マッ○びとさんのHP やどかりテラス開設一周年記念ということで
マッ○びとさんから特製ケーキを頂きました。
ちろ君がHP開設に多大なる貢献をしたということです。
やどかりテラス ロゴ入りオリジナルケーキです。ちろ君も大喜び。
 なぜか ユビ人形たちも一緒に来ました。
 いよいよ解体作業。大変おいしいケーキでした。
 ロゴプレートは ラップに包んで冷凍室で永久保存?

 
誕生日を祝って踊り狂うユビ人形たち。

10月○日
長年分断されていた くま一族が ついに統一されました。
記念すべき一瞬です。
一族で記念撮影です。

・・・・・。

8月○日
SのL 4代目です。ボディーカラーは気に入ってます。
後ろ姿がちょっと平凡になりましたね。Lの特徴であった 赤い帯がなくなっちゃいました。
先代との違いは
@幅が5cm増えて 3ナンバーになった。
Aイモビライザーが標準装備で 保険料がちょっと安くなった。
B燃費が表示される。
C後ろの座席の背中がワンタッチで倒れる。(これは便利)
Dカーナビの位置が高くなって見やすくなった。
E警笛音が安っぽくなった。



5月×日
わが家の車にいつのまにかETCが付きました。
MッP人さんのお陰だそうです。
お陰様で 料金所を通るときの気分は爽快です。運転手さんも満足です。
こうなると ETCはあまり普及しない方がいいです。


2003年1月○日
みなふぁーん あけましてほめでとふぉーごじゃりますぅ
ちろるは 飲んじゃいましたよー




これは ちろ君がお正月三が日で・・・
今後7ヶ月は絶対、絶つそうです。 皆様のご協力をお願いします。ヤレヤレ。
それにしても 突然手に入った 万寿は うまかったぁ
ところで 肴には こずれにしん が とてもいいです。 皆さんも一度お試しあれ。
2003       TOP

2002年12月×日
待望のデジカメをゲットしました。 お買い得のコンパクトサイズです。

ちろるが 自慢げに意気込んでいます。 早速 自分の顔を撮ってましたが ○ッ○び○さんのような  女子高生アングルになってしまって 慌てて消去してました。 

12月××日
お正月を前ににして テレビがこんなになっちゃいました。

保証期限切れ直前です。シャープの陰謀か・・・。あぶないあぶない。

9月×日
新入りがやってきました。表情豊かです。

名前はパプー

9月○日
最近のちろる。
世田谷のS.K.さんから頂いた高級酒でご満悦。
ほんのり桜色です。

ういぃ〜

8月○日
がんこちゃん一族が でぼ一族に仲間入りしました。
代表のチロル君ががんこちゃんと握手しています。 



がんこちゃん一族を迎えて でぼこと一緒に 一族だいたい全員で歓迎記念撮影。
掛川からイバリ君も参加してます。

ドサクサに紛れてチロはがんこちゃんの肩に手を回してます。
チロに激しく迫るメルちゃん。
ばんばんは、われ関せずです。

×月○日
ぬけさくどりくんが冷蔵庫のドアをおさえてます。
「あけちゃ だめー」
中はだいぶ出来上がっているらしい。



2002年×月○日
一族の新入り ポー君が本を読んでます。
(やっぱり 部屋の壁がこんなだからかなー。)



2003       TOP


掲示板はここをクリック
戻る