←歩く
表紙へ

いくつかの話 5


1.戸井線


2.大間鉄道


3.寿都鉄道


4.ハマ線


5.芝山鉄道

5.芝山鉄道非乗車記
・・先日、知人を迎えに行くために、車で成田空港(第2ターミナル)へ出かけました。なにしろパスポートも持っていないので、成田空港へ行くのは初めてです。道路が空いていたこともあり、飛行機の到着時刻よりもずいぶん早めに着きました。2時間くらい前でしょうか。そこで、最近開通した芝山鉄道の事をふと思い出し、「そうだ、せっかくの機会だから乗ってみよう!」と決めました。

 いそいそと地下の駅へ下りて行きましたが、そもそも「芝山鉄道とはどこからどこまでなのか」を正確にわかっていませんでした。路線図を見てみると、京成線で京成成田駅へ1つ戻り、そこから芝山千代田駅へ向かうようです。390円の切符を買い、ホームへ下りたのが16:30。時刻を見ると、次の列車は16:47です。ちょっと待たされる上に、芝山鉄道の時刻もわかりません。早くも不安になってきました。プラットホームが2つあるのに単線運転という、第2ターミナル駅の妙なしくみも落ち着きませんでした。

 16:47発、約7分で京成成田着。さてと、芝山鉄道は・・17:09発があります。微妙な待ち時間です。それに、約10分で芝山千代田に着いたとして、17:19。そこでまた20分待ったとして17:40発、京成成田に17:50に戻ってきます。で、たぶんまた20分くらい待たされて18:10発、第2ターミナル駅に戻れるのは18:17・・。知人の飛行機の到着時刻は18:15です。いろいろ手続きを経て出てくるとはいえ、一応その時刻には到着ロビーで人待ち顔で立っていたい。到着した芝山鉄道の車掌さんに尋ねると、やはり折り返し列車は約20分後です。ぎりぎりまで悩みましたが、日が暮れてきたこともなんとなく不安を増加させ、乗車をあきらめました。とっとと第2ターミナル駅へ戻ろうと時刻を見ると、次は17:26発。やっぱり20分待ち、はあー。

 さて、何の収穫もなく第2ターミナル駅へ戻ってきました。問題は切符です。芝山千代田まで行くつもりで買った390円。いくらか追加料金がいるかなというのと、乗らないで戻ってきた説明をするのがあほらしいのとで憂鬱でしたが、改札から他のお客さんが途絶えたのを見計らって、駅員さんのところへ。「出迎えに空港へ来たこと、時間が余ったので芝山鉄道に乗ろうとしたこと、時間がなくなったので乗らずに戻ってきたこと」を話すと、すぐにわかってもらえ、ひと安心。料金は、正規に第2ターミナル〜京成成田間を往復すると500円なので、差額110円。「ああ、それじゃあ払いましょうね」と私は言いましたが、「うーんうーん、えー、いいやっ、なかったことにしましょう!」との駅員さんの英断により、払わないでしまいました。どうもすみません。

 ・・と、これで話はおしまいのつもりでしたが。
今、このページに載せる成田空港周辺の略図を描こうとして気がついた、東成田駅。もしかして、第2ターミナルから(と言うよりも車を止めた駐車場から)歩いてすぐの所にあるじゃあないですか・・。わざわざ京成成田まで行って悩まなくても、東成田〜芝山千代田間だけ往復すれば済んだ話だったのではないでしょうか。ばかでした。どちらにしても、ローカル線に乗る時は計画的に。おしまい。

参考:DRIVING 千葉道路情報 渋滞・ぬけみち(ユニオンマップ)