[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

はた金(大小)

Last Update 2001/01/13

ちょっとしたものをくっつけて動かないようにするとき、便利なのがこれです。 この手のやつですと、「Gクランプ」とか「ベンチバイス」なんてのもありますが、手軽さでは一番かと。
一番近いのは、「Lクランプ」になるのかなぁ?

   

とりあえず、どのぐらいの大きさかというと、このぐらいです。
見てのとおり、くわえる部分は(大)でもそれほど大きなものでありません。 が、本体の支柱(?)にそって移動できるため、結構大きなものを固定することもできます。


(大)の支柱の窪みの図

(大)と(小)の違いは、基本的に大きさだけですが (大)の方は支柱に窪みがあり、固定する力が結構あります。
(小)にはこの窪みがなく、下あご(自由に動く部分)を蝶型ねじで締めるだけなので、 あまり強く固定することができませんでした。

長いこと(小)だけでやってきたのですが、 先日リアカメラの作成のために(大)を購入しています。


[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

mmiura@mwa.biglobe.ne.jp

Since 2000.12.12