[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

札束を堪能する!


おなじみの比較トリオと札束!

Last Update 2003/03/18

ふとしたことで大金を用意しなくてはならなくなりました。
急な出費、それも数十万単位となるといろいろ思うところもありますが、 くよくよしても大していいことはないので、またとない機会を存分に楽しむことにしました。 人生前向き!

そう、子供のころから刑事モノなんかでみたあの「札束」が、今この手に!

札束を観察してみる

銀行から持ってきたばかりの「札束」。
てっきりシワひとつないピン札が束ねられているのかと思ったら、 結構使い古したお札でした。

お札の向きも上下ばらばらで、ただ束ねただけ。 でも、お札を束ねる紙の帯は、きついぐらいぴったり巻かれていました。


札束の厚さは…… トミカビートのボンネットぐらい。
お札がボロいんで、ちょっと両側が広がってます。

日本がまだ高度成長期で景気がよく、また銀行振り込みが普及していなかった時代、 ボーナスが立つとか立たないとかっていう漫才のネタがありました。
このネタが分かる方は…… ちょっといい年ですね?

かつての収入がどのぐらいだか分からないのですが…… とりあえず立ててみました。 ちょっと薄いかなー と思ったのですが、何気に立つものです。
最後には、このページのトップのように、縦にも立てられたんですけど、 こっちは福沢さんがちゃんと立ってるってことで。


福沢さん、大地(テーブル)に立つ!

こうしてみているとこの「札束」、 Itemsのコーナーにあってもおかしくない感じですが…… あくまで支払いのためのモノなので、泣く泣くばらすことになります。

お札を並べてみよう

せっかくばらしたお札、数えるついでもあって、 ちょいと並べてみました。

最初は銀行員がやっているように、 手に持ってビラビラと広げられたら見もの(?)だと思ったのですが、 とてもじゃないけど100枚は広げられませんでした。


1列(?)じゃ収まりきらなくて2列に並べてます

しようがないので、テーブルの上に並べてみました。
うまいこと扇形にしようと思ったのですが…… 半分並べたところで180度超えてしまったので、2列に並べてます。
最初の半分を並べなおす気力がありませんでした。


並べたお札を裏側からみたとこ

ちなみに、ただテーブルの上に並べるだけではどうしてもずれちゃうんで、 実は裏からテープで止めてあったりします。


並べたお札をアレンジしてみる

なので、上の画像のようなこともできたりします。
ちょっとしたオブジェって感じ?

それならってことで、 いろいろ組み合わせて、下の画像のようなのもできました。


2つ並べたお札を組み合わせてみる

「南京玉簾」って感じでしょうか。


[Index]     [News]     [Tools]     [Items]     [Works]     [Events]     [Others]

mmiura@mwa.biglobe.ne.jp

Since 2002.03.12