平成14年1月2日
システムブレイド・オブ・アルカナ the 2nd Edition
マスター魔織
場所自宅
備考 『Das Schloß von der Schlechtigkeit』試作版をプレイ。アクト自体は3時間で終わるが、
全体的に甘いことがよくわかり、シナリヲを練り直す。
 とりあえず完成はしたが、こちらのプレイはまだしていない。
平成14年1月20日
システムソードワールドRPG完全版
マスター丸山中尉
場所TOY BOX定例会
備考 貴族出身の戦士をプレイ。
高い能力値ではないが、所持金ロールで6ゾロを振ってしまい、高品質の武器防具を買
いあさる。
 それでもやはり、プレイ中のダイス目は悪かったりする。
平成14年1月26日
システムボトムズ:サクラ大戦
マスター大橋
場所G.T.C.1月度定例会
備考 『装甲騎兵ボトムズTRPG』のルールをちょこっと変更してサクラ大戦をしようという主旨
のゲームをプレイ。
 キャラクターとメカの作成に時間をかけすぎてしまい、実際のプレイ時間はえらく短かっ
た。
 反省。
 もうちょっと詳しいプレイレポートはこちら
平成14年2月23日
システムブレイド・オブ・アルカナ the 2nd Edition
マスター魔織
場所G.T.C.2月度定例会
備考 『Das Schloß von der Schlechtigkeit』をプレイ。
 プレイヤーは危機を感じたというが、こちらから見るとそれほど窮地に陥っていないよう
に感じた。もう少し、トラップを強化してもいいかもしんない。
平成14年3月10日
システムロードス島戦記コンパニオン
マスター丸山中尉
場所風の翼定例会
備考 人間、ソーサラー、女(14歳)をプレイ。
 最初のオーガとの戦闘はなかなかスリルがあって面白かったが、ラスボス戦は楽勝。ラ
スボスをレベルダウンし、雑魚をいくらかだしたほうがよかったかも。
 ま、時間もなかったし、あれでよかったのかも。
 中弛の時間が気になった。
平成14年3月23日
システムスーパーロボット大戦(同人ゲーム)
マスター大橋
場所G.T.C.定例会
備考 ドラグナー2カスタムのパイロットをプレイ。
 エステバリス(機動戦艦ナデシコのロボット)を搭乗ロボにしようかと思ったのだが、アーキ
タイプにないため諦める。
 始めるまでに時間がかかり、キャラクターとロボットを作るのに時間がかかり、プレイ時
間そのものが短かったのはなんだかなぁ。
平成14年4月13日
システムボトムズ:サクラ大戦
マスター魔織
場所自遊空間お泊りコンベンション
備考 キャラ作成とメカ作成に時間をかけすぎ。
 反省。
 詳しいプレイレポートはこちら
平成14年4月21日
システム真・女神転生TRPG覚醒篇
マスターとり?まにあ
場所TOY BOX定例会
備考 魔界魔法使いをプレイ。
 マスターの状況描写がうまく、魔織も見習わなくてはと思ったセッション。
 なぜか会場がやかましく、マスターやプレイヤーの声がよく聞こえていたかった。
 どの卓でもそうだったらしい。
平成14年4月27日
システムナイトウィザード
マスター森乃樹
場所G.T.C.4月定例会
備考 強化人間をプレイ。
 前日に、仮面ライダーゾルダを購入したためか、表紙のバカデカイ銃を持った
キャラをプレイしたく、《伝家の宝刀》でガンナーズブルームを取得した射撃メイン
のキャラをプレイした。
 魔織のプレイ傾向として射撃メインタイプというのが結構多い、気がする。
平成14年5月5日
システムサクラワールド
マスター魔織
場所まつぽっくりRC
備考 ソードワールド版サクラ大戦をプレイ。
 キャラクター作成と光武作成に割と時間をかけたが、そこらへんは予測範囲内。
 終了予定時刻の30分前にはプレイは終了して、反省会に突入。
 もうちょっとハートの感情ポイントをためて欲しかった。
 戦闘も、もうちょっと強い敵でもよかったかも、とか。
平成14年5月11日
システムナイトウィザード
マスター魔織
場所G.T.C.5月定例会
備考 公式ホームページだかどうかは知らんが、ここにおいてあるシナリヲ「世界を制する
指輪」をプレイ。
 実際のプレイは2時間半で終了してしまった。
 そのままやっても面白くないシナリヲ。
 やるなら、だいぶ手を加えなければならないと感じた。
 なにはともあれ、NWはダンジョンシナリヲをやってなんぼのシステムだと思うので、
次はダンジョンシナリヲを決行予定。
平成14年5月19日
システム装甲騎兵ボトムズTRPG
マスター丸山中尉
場所TOY BOXコンベンション
備考 ブルーパーをプレイ。
 レベルも高く、資金も豊富にあったので、かなり強くカスタマイズできた。
 今回のプレイを振り返ってみて、最近キャラクタープレイを全然していないということ
に今更ながらに気づいた。
平成14年5月25日
システム阿修羅システム:サクラ大戦
マスター克竜
場所電源不要
備考 14歳の魔女っ娘をプレイ。
 属性的には、元気、妹。
 他人のサクラ大戦をプレイしてみると、自分のサクラ大戦の欠点も見えてくる。
 魔織がサクラ大戦をマスタリングすることはないと思うが、たいへん参考になった。
平成14年6月15日
システム名称未定なサクラ大戦
マスター魔織
場所G.T.C.定例会
備考 コンベンションでもできるサクラ大戦を。
 ということで、さくさくっとルールを作ってプレイしてみたのですが。
 やはり、時間がかかってしまいました。
 キャラ&光武を作るのに時間がかかり、戦闘にも時間がかかり。
 やはり、コンベンションでサクラ大戦をするのは難しいようです。
 だいぶシステムを軽くする必要があります。また、バランス調整をして戦闘時間をも
っと短くしなければいけません。
 ちなみに、ルールの文章化もしていないのでアップも当分できません。
 今年に入ってサクラ大戦ばかりやっている気がします。
平成14年6月22日
システム悪の秘密結社RPG(同人)
マスター大橋
場所友人宅
備考 仮面ライダージャガーデビルをプレイ。
 このゲームは本来悪の秘密結社の怪人をプレイするゲームなのだが、マスターが何を
とちくるったのか、仮面ライダーでプレイしろとおっしゃった。
 さくさくっとキャラが、できない。
 仮面ライダーの元となる素材(例:1号はイナゴ、ストロンガーならカブトムシ)をダイスで
決めるのだが、変なものばっかりでしっくり来るものがなかった。
 魔織はなんとかジャガーと悪魔の合成怪人、もとい、ライダーとなる。
 ちなみに、相方はティラノサウルスと吹雪の合成ライダーとなる。
平成14年7月6日
システム名称未定なサクラ大戦Ver_morino
マスター森乃樹
場所G.T.C.定例会
備考 またもやサクラ大戦。
 時間かかりすぎ。
 ルール説明&キャラクター作成で4、5時間。
 やはり、コンベンションではサクラ大戦は不可能とさとる。
 キャラ的には魔法少女をプレイしたのだが、いまいちキャラがわからなかった。
平成14年7月20日
システム悪の秘密結社RPG(同人)
マスター大橋
場所友人宅
備考 前回の続き。
 幼稚園、あるいは保育園バスをジャックした怪人たちとの戦闘。
 そんだけ。
平成14年7月27日
システムナイトウィザード
マスター魔織
場所友人宅
備考 シナリヲタイトル『世界を革命するベストセラー』をプレイ。
 敵が強すぎたのか、はたまたプレイヤーのダイス運が悪すぎたのか、PCがぱたぱ
 たと死にまくる。
 反省の余地あり。
平成14年8月18日
システムトーキョーN◎VA RR
マスター偽紳士
場所TOYBOX定例会
備考 正義の女子高生探偵(フェイト◎、ハイラインダー●、トーキー)をプレイ。
 註:女子高生ではなく、女子高生探偵。高校には通っていません。ただのハンドル。
 わりと正義の味方できのたと魔織は自己評価しています。
 実は、TNR(R)はプレイヤーをあまりやったことがありません。
 というか、今回が2回目です。
 プレイヤーのノウハウがよくわかっていなかったり。
 あと、経験点130は化け物だと思ったり。
平成14年8月31日
システム名称未定なサクラ大戦
マスター魔織
場所G.T.C.定例会
備考 サクラ大戦。
 前回のサクラ大戦をバージョンアップしたものをプレイ。
 割といい感じかも。
 防御と回復の使い勝手が悪いか?
 ためがお手軽すぎるので、もうちょっと重くする必要あり。
 マスターをしていて、自分もプレイヤーで参加したいと思いました。
 このサクラ大戦のシステムも完成する日が近い、といいな。
平成14年9月21日
システムナイトウィザード
マスター大橋
場所友人宅
備考 女神転生な世界観でナイトウィザードをプレイ。
 陰陽師ではじめて、魔物使い→魔剣使いとクラスチェンジ。
 魔織がやりたかったのは、仲魔をつくって(魔物使いにクラスチェンジ)、そいつを
武器に合体させて武器のパワーアップ(魔剣使いにクラスチェンジ)というのだけ。
 魔織的には、いかにも女神転生らしい、と思っているのだが、どうだろう?
 キャラ的には、カードキャプターさくら&仮面ライダー龍騎のパクリ。
 魔物を使うのに、「アドベント!」とかいって、龍騎の真似をしたり、風属性の魔法
を使うのに、「ウィンディ~!」とかいってみたり。
 今年になって、魔女っ娘がおおいなぁ、などと思ったり。
平成14年9月28日
システムWARPSガンダム
マスター大橋
場所G.T.C.定例会
備考 ガンダム。
 僚機が次々と撃破されていくなか、最後まで生き残る。
 なんとか、敵を全機墜とせそうだったので、とりあえず目の前のビグロに一番攻撃力
のある体当たりをかましてみる。
 結果。
 ファンブルを出して、MSが機能停止。
 みごと、わが小隊は全滅しました。ちゃんちゃん。
平成14年9月29日
システムブレイド・オブ・アルカナ the 2nd Edition
マスター魔織
場所風鈴17
備考  『Das Schloß von der Schlechtigkeit』をプレイ。
 このシナリヲも今回で3度目ですが、プレイヤーが4人いたせいか、割と簡単にクリ
アされてしまいました。
 殺戮者の奇跡を少し増やしたくらいではバランスは調整できないということがわかり
ました。
 詳しくは、こちら
平成14年10月26日
システムシャドウラン
マスター渋沢
場所G.T.C.定例会
備考 リガーをプレイ。
 戦略を考えるより、戦術を組み立てるほうに積極的に参加していました。
 魔織は戦略家だと思っていたのですが、どうやら、戦術家のようでした。
 クライマックスの戦闘は、時間の都合により割愛。
 ゲームマスターがいうには、楽勝だったようです。
 魔法の力は偉大です。
平成14年11月9日
システム名称未定なサクラ大戦
マスター魔織
場所G.T.C.定例会
備考 サクラ大戦をプレイ。
 途中プレイヤーの暴走により収拾がつかないかも、などと思いましたが、
なんとか無事に落ち着きました。
 ただ、戦闘パートはもうちょい強い敵を出してもよかったかも。
 プレイヤー側があまり危機感を感じていないようでしたので。
 原作では、雑魚たくさんにボスが一人ですが、これはボスクラスを3~4
人くらいでちょうどいいと感じました。