H15.7月〜
H15.4月〜6月
H15.1月〜3月
H14.10月〜12月
H14.7月〜9月
H.14.1月〜3月
H13.12月
6/25 (火) くもり

ちりめん手芸会。今回のお題は「紫陽花」。こまかいー、というか、めんどー。完成せず・・・。やっぱり、「細工」とは細かい仕事のこと・・・?当たり前・・・?もしかして・・・。

6/23 (日) くもり

泉駅7:35の特急で母と東京へ。広尾で機屋(帯屋)さんの展示会。というか、個展かな。やっぱり行ってよかった。作品が素晴らしかったのはもちろん、機屋さんの、情熱を持ってまっすぐにいい帯を作ろうとしている姿が目に痛いほど。パワーいただきました。にしても、関西の男性はなぜに皆おしゃべりなのか・・・。

6/18 (火) 雨

フワフワあわあわ、雨にぬれる京鹿の子。な〜んて素敵な名前と姿なんでしょ。でも、はかなげに見えて結構逞しいんです。去年出なかったのが、今年なぜか復活。しかも、切花にすると日持ちもします。急に現実的な話になってしまった・・・。

6/13 (木) くもり

遠方に引き取り。電話で「先祖代々の掘り出し物いっぱいあるよー」と言っていたのに、おばさんのうそつき〜!ウールとお召しばっかりやん!・・・でもいいの。どうせ私は裂ジプシーさっ。天気もいいし(くもり・・・)、往復3時間(ひたすら国道・・・)、楽しいドライブなのさっ(一人・・・)。

6/12 (水) 晴れ

高速バスで東京へ。午前中、日本橋の問屋さんを数件まわり、目黒へ行くつもりがなぜか京浜東北に乗ってしまった・・。ちょっと早いけど、そのまま横浜へ向かい、OL時代によく行ったレストラン「ヴルデ」へ。7年ぶり。久々にゆっくりおいしいランチ。1時半、市へ。8時半過ぎに終了。東京駅10時のバスに乗り、1時頃帰宅。

6/11 (火) 晴れ

昼前にチロを動物病院に迎えに行く。朝ごはん、ぺロッと食べたって・・・。なぜかすみません・・・。お腹の毛、ジョリジョり・・・。6ヶ月ぐらいで手術した方が、卵巣しかとらないので傷口は小さくて済むそうです。

6/10 (月) 晴れ

チロ、不妊(でいいのかな・・・?)手術。麻酔の注射でもどし、少々心配。一日入院。賛否両論あるところですが、我が家では賛です。その方が病気になる確立も少ないというし。子宮ガンになる犬は随分多いとか。まぁ、この手術は人間の都合なのかもしれないけれど、自然のままでいることがチロのためになるかどうかはわからないし。逆も言えるでしょうけれどね。

6/9 (日) 晴れ

骨董品(というか、道具屋?)屋さんへ。小さめの「浮き」などを購入。峠父に頼まれていた分も。着々と作品展の準備・・・。

6/7 (金) 晴れ


「睡蓮」完成。季節に終われて作ってみたけれど、ヒィ〜〜、二ヶは作りたくないー。

5/29 (水) 晴れ

夕方、熱が下がったので店へ行くと、ありゃー、来なきゃよかった。そういえば、おととい片付けないで寝ちゃったんだっけ・・・。がっくり・・・。素直に(誰に?自分にか・・・)かたし、伝票整理。

5/28 (火) 晴れ

10時、吉田先生と待ち合わせ。パッチワーク展を見に行く。帰りに、先生にお昼ご馳走してもらっちゃいました。が、さすがに残す。にしても、私も天ぷら定食頼むか・・・。先生と別れ、病院へ。8度6分。こっちの先生に「天ぷらとか刺身なんか食べんなよー」と言われ、一応「はーい」と返事しておく。一人でおかしい。コンビニの発注後、部屋で薬飲んで眠る。

5/27 (月) 雨

まずい・・・。この悪寒は・・・。お客様帰ったところで早じまい。もう、着物を片づけるのも面倒・・・。8度8分。やっぱり。

5/20 (月) 雨

ちょっと遠方へ着物の引き取り。枚数がありそうなので、母に同行頼む。隣でで畳んでくれて、やはり助かる。でも・・・、やはり巾が狭いのは・・・、仕方ないなぁ。遠出のついで。ちょっとデパートなんぞを覗いて来ました〜・・・。

5/14 (火) 晴れ

ちりめん手芸会。今日のお題は「カエル」。あごから前足にかけてのカーブの具合がなかなか難しい・・・。

5/12 (日) くもり

先輩のかおるさん、みどりさん、くみちゃんと水戸の青年部のお茶会へ。さすが青年部。趣向も楽しかったし、着物姿もたくさん見られて。久々のお茶会、楽しみました。

5/9 (木) 晴れ

チロ病院へ。先生、あと2週間ぐらいで歩けるようになるね、と。へ?そんなに早く?やっぱり、若いからかなぁ・・・?とにかくよかった。あとはせっせとカルシウムとらせます。

5/8 (水) 晴れ

チロ、自力でお座りしました〜。天気もよかったので、庭で日光浴を。夕方にはヨロヨロながら歩き始めたのでした。一時は歩けなくなるかと思ったけれど、よかった〜。肉屋さんでブタの骨を探すが、なかなか売ってない。ラーメン屋さんでほとんど予約なんだとか・・・。

5/6 (月) 晴れ

わくい犬猫病院へ。両方の骨盤、バッキリ折ってます・・・。成長期なので、中に器具を入れるのもよくないだろう、とのことで、自然につくを待つ。夜、ごはんを少し食べ、中腰でおしっこも。ホッ。

5/5 (日) 晴れ

今日と明日は店、休み。が、コンビニの方のバイト休み多く、そっちに。しょうがないよね〜、みんな遊びたいよ。ウンウン。チロは昨日から飲まず食わず。パンに薬を仕込み、無理やり口(ほとんどノド)に入れる。

5/4 (土) 晴れ

朝、裂の整理をしているとチロの悲鳴。急いで表に出ると、あぁ、車に・・・。命に別状はない様子。車から引きずり出し、急いで獣医さんへ。大変痛がるが、足の骨は折れていないよう。今はどうしようもないので、抗生物質と傷口の乾燥薬もらい、あさって、また来ることにする。さすがのチロもしょんぼり・・・。

5月3日 (金) 晴れ

悉皆屋さんへ解き洗いを頼んでいた荷物が届く・・・。全部ハギレ用。うー、この処理は・・・。裁断して整理して、結局また店に泊まってしまいました・・・。う〜〜、G.W.なんてない
4/30 (火) 晴れ

我が家の裏に咲く八重桜。毎年、4月末頃咲きます。高校の校章がこの桜でした。卒業して十数年。みんなどうしているのかなぁ・・・。と、なぜに桜の花を見るとおセンチになってしまうのでしょう・・・。

4/28 (日) くもり

お客様の知り合いに洋服のオーダーを受けている方がいて、今、振袖からドレスを作っているというので、峠の母、ウチの母と3人で見せてもらいに行く。アメリカへ嫁ぐ花嫁さんのドレスだそうで、ボレロがついて素敵。柄もきれいに揃って、きっと向こうでも好評だと思う。きれなお仕事を見せていただきました。それにしても、洋裁はできないなぁ・・・。

4/26 (金) 晴れ

夕方、会田君パソコン机納入。希望通り、とっても使いやすい〜。前が、微妙に丸みを帯びているんですぅ。あ、写真が小さくてわかんないか・・・。

4/25 (木) 晴れ


20代前半(学生?)の男性、着物持ち込み。値段を伝えると、その何倍もの希望値段を言う。びっくり。店の売値の何倍だって、そりゃ。しかも、大正時代のだって言うんだけど、どう見ても昭和40年〜50年代だよね、おにいさん。「辻が花って高いんですよね?」「まぁ、高い時期もありましたね」「ウチに500年前の辻が花があるんですけど」「えーッ!?」何言っちゃってんだろ?この人。東北の、しかも太平洋側のいわきにそんな物があるわけないじゃない。誰かに「辻が花は室町時代に開発されて・・・」なんて話でもきいたんだろか?「それは国立博物館へでも寄贈なさったらいかがですか?」と言ってみる。夕方、その男性からtelあり。「さっきの値段でいいから買ってくれませんか?」あぁ、他も歩ったのね。そりゃそうでしょ。もちろん断る。あぁ、世の中だなぁ。向こうもそう思ってたりして・・・。

4/23 (火) 晴れ

チロの混合ワクチン予防接種。前のコロのときはしなかったけど、獣医さんの話をきけば、なるほど毛足の長い犬は蚊に刺されにくいそうで。
午後、「若い頃の小紋をどうしようかしら?」、というお客様がみえ、五月に生まれるお孫さんの祝い着に縫い直すことにする。さっそく手配。一緒に悩んだりするのも楽しいお仕事。

4/22 (月) 晴れ

湯本インター6:24の高速バスで東京へ。日本橋の問屋(バッグなどの)さんに新規登録。店舗写真や仕入れ担当者の写真だの、結構厳しいのね・・・。午後から横浜の市へ。遅れて行ったら、既に終わっていた・・・。「せっかく遠くから来たんだから」と、わざわざ私の為に商品を広げてくれる。あ、ありがとうございますぅ・・・。で、でも、あの、あんまり、あ、そんなに、いいんですけど・・・。疲れた・・・。東京駅6時のバスで早々に帰る。

4/21 (日) くもり


帯を売りきた中年のご夫婦。値段を言ったら奥さんに罵倒されてしまいました・・・。遠くから来てくれたのに、一点も引き取らないのは悪いかなぁ、と思ったんだけど・・・。「仕事」と割り切って、いらない物はいらないと、きっぱりドライにするべきなんだなぁ。そうだよね、私だって余裕はないんだし。でも、儲けようと思って罵しられるならわかるんだけど・・・。しょうがない、私が悪かったんだし、これも経験、勉強。落ち込んでいたところへ友達がきて、食事に行く。あー、飲んで食べていっぱい笑ってすっきり。本気で友達はありがたい。ありがとう。くすん。

4/18 (木) 晴れ

なーんか今日は人の出入が多かった・・・。私のキャパでは、一日二組ぐらいのお客様でいっぱいなのかも・・・。会田君夕方来て、いろいろ相談。やっぱり、ハギレの入れ物は桐で作ってもらうことにする。昨日の家具屋さんへ、かご返品。すみましぇん・・・。

4/17 (水) 雨

市役所支所で実印(曽祖父のを作り変えた)登録。「印鑑登録手帳」なんてもらっちゃくと、なんか一人前の大人(あ、年齢的には十分なんですけど・・・)になったような。スタンドでタイヤの調子をみてもらい(やっぱり交換だった・・・)、NTTと東北電力の名義変更、料金口座引落としの手続き(これに実印が必要なんですと)。ホームセンター、家具屋さん数件まわり、店のハギレを入れるかごを購入。こうして店の休日は過ぎていく・・・。

4/16 (火) 晴れ

ちりめん手芸会。峠さん、吉田先生、古和口先生、村山さんと「朝顔」作り。細かいけど、難しくはない。色々な朝顔を作ってもおもしろいかも。3時頃終了。
夕方いらしたお客様・・・。あー、口には出せないけれど、世の中にはいろんな人がいて、常識ってその人によって違うんだぁ、と、いつも勉強させてくれる方・・・。7時頃、友達が遊びに来てくれて助かった。
4月5日 (金) 晴れ

夜、お花のお稽古へ。吉田先生宅のしだれ桜、満開を過ぎて葉桜気味ですが、写真を撮らせていただきました。樹齢百年以上はもちろんで、数年前には岐阜県の樹木医さん診察してもらったそうです。毎年、この桜をみると、なぜかしんみりシミジミしちゃうのです・・・。いろんな女の子を見てきたんだろうなぁ。