H15.7月〜
H15.4月〜6月
H15.1月〜3月
H14.10月〜12月
H14.7月〜9月
H.14.4月〜6月
H13.12月

3/25 (月) 晴れ

お客様が、「時代衣装展」を開催なさっているので見に行くが、最終日のため、終了時間早めで見られなかった・・・。祖母や曾祖母の着物などもお貸ししたので、どんな風か見たかったんだけど・・・。残念。


3/18 (金) 晴れ

問屋さんと一緒に、車で9時間の長旅の末、チロが来ましたー。さすがにかわいいー!自分から座布団に座ってるし・・・。


3/12 (火) 晴れ

横浜の市へ仕入れ。午前中、東京の古着屋さんの古裂をみてまわる。どこも高いなぁ・・・。しょうがないけどね。ないんだから。市に参加する業者さん増えていてびっくり。値段も安くはないような気がする。そりゃそうだ、買う人がふえてるんだから。また買いすぎてしまった・・・。まだまだ終わらなそうだったけれど、途中で抜けさせてもらい、東京駅8時のバスにとび乗る。
峠父よりメールあり。作品展の日程が決まったと。そう、前前から話していたのです。吉田先生の知り合いのギャラリーへお願いして、9/19(木)〜24(火)に決定。


3/9 (土) 晴れ

盗難品が出回っていないかと、警察の人が来る。ここから車で20分ぐらいのところで窃盗があったらしい。にしても、「こういう者です」と、ドラマみたいに警察手帳を見せるからびっくり。というか、帰った後、すみませんがちょっと笑えました。


2/27 (水) 晴れ

水曜日。店は休み。お茶へ行くが、着物に着替えるのも面倒。峠さん宅でつるし雛を見て、その足で病院へ。「先生、だるいんです」「注射一本打ってけ〜」と、栄養剤。びっくり。すごく楽になってしまいました。さすが先生。じゃなかった、お注射。


2/26 (火) 晴れ

問屋さんより、「子犬いりませんか?」とメールあり。去年の11月、18年生きたコロ(メス・雑種)が交通事故で死んだので、当分犬は・・・、と思っていたけれど、こんなかわいい写真を見せられたら、犬好きとしては放っておけません・・・。しかもメスの雑種。ウチの子にさせていただきます。来月、問屋さんと一緒に関西からいわきへ来ることになりました。名前は「チロ」です。


2/24 (日) 晴れ

昨日の電話の方、いらしてびっくり。ちょっと顔見知りでした。「あら!あなただったの!?」と、あちらはもっとびっくりのご様子。お茶の先輩などいらして、賑やかな一日でした。さすがにしんどかったから、くみちゃんが遊びに来てくれて助かった。


2/23 (土) 晴れ

こういう時に限ってお客様っていらっしゃるものなのね・・・。問い合わせの電話二件あり。思わず、「明日は開けます」と言ってしまった・・・。


2/22 (金) 晴れ

昨日から調子悪・・・、と思って熱を測ってびっくり。9度2分。すぐに病院へ。インフルエンザの検査をするが、違った。先生、「あんたはなんか疲れることしてんのか?」「はい、精神的に」とは、まさか答えなかったけど、仕事のこと言ったら呆れるだろうなぁ。行けば必ず「いつまで家にいるんだ?」って言うんだもん。病院で少し眠って帰宅。夜、またまたびっくり。「もうダメ」と思って測ったら9度8分。そこから記憶なし。


2/17 (日) くもり

着物を引き取りに伺ったお宅の品物が、昔のちょっといいモノ。きけば、おじいさんの代まで東京で商売をしていたとか。垢抜けしてるわけだ。納得。その時の名残なのね。


2/11 (月) 晴れ

今日いらしたお客様と帯について話していて、お客様のお持ちの帯の機屋さんを否定するようなことを言ってしまった・・・。絶対いけないこと。自己嫌悪・・・。


2/5 (火) くもり

峠ご夫妻、吉田先生といわき駅7:32の電車で仙台へ。「NHKフェスティバル」の会場、藤崎デパートへ行くと、内藤乃武子先生のちりめん細工講習会を受けようと、既に玄関には人が列を作っていてびっくり。ドアが開くと同時に全力疾走でエスカレーターを駆け上がり、整理券をもぎりとる。すごい光景・・・。ま、自分もすっかり溶け込んでいたんだけどね。峠母、吉田先生と3人で「立ち雛」の講習受ける。内藤先生、楽しい方だった。なるほど、やはり作品に作者の性格が出るのかも。仙台15:22の電車で帰宅。あー、しばらく興奮冷めやらぬ・・・。


1/27 (日) 雨

少しは売れる細工物を、ということで、峠さんと相談して「わらべ雛」を作る。が、簡単そうでかわゆくなるには、やはり何個か作んなきゃいけないんだなぁ・・・。


1/22 (火) 晴れ

ちりめん手芸会。今回から、場所をこちらの店ですることになりました。私の移動時間などをご考慮いただきまして。桜の袋に入った「立ち雛」作り。すが糸(髪の毛)の扱いがどうもなぁ・・・。でも、作ればやっぱりかわいいんだなぁ。そして夜は寝ない・・・。


1/20 (日) くもり

初釜。午後2時、吉田先生宅へ。一席目入り、二席目は水屋。員茶、花月と続き、手巻き寿司で夕飯。あー、しょうゆシミを作ってしまった〜・・・。おろしたて・・・。


1/15 (火) 晴れ

振袖を売りに若い女性が店に来る。「京都の大作家先生が描いて、本当は100万円以上する振袖が、帯と小物のフルセットで30万!」と言われて買ったんだそうな・・・。お気の毒に。○ま○さん(県外の支店だそうです)、そりゃないよ。「知り合いの方とかから、信用ある呉服屋さん紹介してもらえば・・・」と言えば、「全国的な名前だから、信用できると思った」って。あー、そうなんだなぁ。それだけ街の呉服屋さんが信用ないというか、呉服屋さん自体と付き合いがないんだなぁ・・・。口惜しいけれど、現実。微力ながら、誠実な仕事をしてよきモノを広めたい。青いかなぁ。でも、仕事するなら理想を追いたいよ。


1/12 (土) 晴れ

湯本インター6:54の高速バスで東京へ。午前は日本橋の問屋さんで仕入れ。午後、横浜の市へ。さすが初市。いつもより人が多くてびっくり。あー、調子にのって買いすぎてしまったー・・・。東京駅8時のバスで帰宅。


1/11 (金) 晴れ

午後1時、市役所の家屋調査員の方がみえる。店の(不動産取得税)調査。「結構、廃材を利用してるんですー。ほら、ココなんか・・・」と、ちょっとアピールしてみる・・・。


1/10 (木) 晴れ

初めていらしたお客様。「着物もお細工物も興味ない、和風ときいて来た、焼き物置いたら?」と。「そうですねー」と答えてはみたけれど・・・。ダメダメ、売り易いモノに走っちゃ!雑貨屋に見えるのかなぁ・・・?もっと着物に力を入れて、藍染め製品を減らすか・・・。


1/6 (日) 晴れ

小原流いわき支部新年会。9時15分にシャワーを浴び、頭と顔作って着物に着替えて、9時55分に家を出て10時に5分遅刻・・・。生活(性格)直したい・・・。久しぶりに先輩たちとおしゃべり。新年会が終わってから、くみちゃん千夏ちゃんと五浦美術館へ。上村松園に絵を見ていい気持ち。この人の意思の強さ、憧れます。今日はコンビニも休み(だから、コンビニって言わないんだけど)なので、ゆーっくりおしゃべり。


1/5 (土) 晴れ

朝6時半、いわき中央市場へ(チェーン抜けた9月から通ってます)。初市で、丁度、市長さんが挨拶してましたっけ。三三七拍子をうって、甘酒飲んで。なんか、知らなかった世界だわ・・・。でも、まわりに若者がいない・・・。


1/4 (金) 晴れ

きょうから通常営業。お客さん、来るかな〜、と思っていたら、ちょっと遠方からタウンページをご覧になっていらした方が。やはり店は開けなきゃダメですな〜。当たり前だけど。


1/3 (木) 晴れ

姉一家がお泊り。で、昼間は甥っ子たちを連れてショッピングセンターへ。お正月から、小学生と幼稚園生にハンバーガーを食べさせるおばさんなのでした。(注・「おばさん」とは呼ばせていない)


平成14年1月1日 (火) くもり・晴れ

新年早々、ホットカーペットの上で目が覚めてしまいました・・・。祖父が亡くなってからは大分省略気味だけれど、父が若水を汲んだりお神酒を上げている姿をみると、お正月ー・・・、と思う。コンビニ発注等済ませ、お年賀に来た親戚のおじさんおばさんとしばしおしゃべり。んー、例年通り。夜、友人のお産祝いのハイ子人形作り。ま、友達のお子ちゃまは既に歩いてるって話なんだけどね。いいってことよ。にしても、あー、針持つのひさしぶりー。