H15.7月〜
H15.4月〜6月
H15.1月〜3月
H14.7月〜9月
H14.4月〜6月
H.14.1月〜3月
H13.12月

12/31 (火) 晴れ

オークションの配送ミスの件。年明けにこちらに着払いで送り返していただき、またこちらから発送ということで。ホッ。申し訳ないです・・・。
掃除、買い物等で大晦日の一日は過ぎていく。おそば食べ、コンビニ閉め、紅白見ながら煮物。
一年を通じて仕事のペースはつかめたのかどうか、それすら自分でわからない状況。その日一日(ってことは毎日)バタバタして終わって、あぁ、アレやってない、もっと時間がほしいと、去年以上に感じる一年でした。来年はもっとゆっくり進みたい、構えたいなぁ、と、コタツで横になりながらウダウダ思うのでした。


12/30 (月) 晴れ

今日から1/5まで「ほうせん」はお休み。な、長い・・・?だって、金融機関も休みだし・・。あ、関係ない・・・?
年賀状、夕べ印刷。朝方、いわき本局、鹿島局、小名浜局ののポストへ入れてくる。もう、いっそのこと自分で配達しちゃおうかな・・・。去年も同じことしてたな・・・。午前中、餅つき。午後掃除、お正月用品買出し。
きゃー!な、なんと、オークション配送間違い発覚!送り状を間違えて貼ってしまいました・・・。東京と新潟のお客様・・・。しかもお一人は代理落札ということで、またちょい複雑な連絡経路。とにかく、メール、お電話にて謝罪。急がば回れとはよく言ったもので・・・。この年になってまだ親に「落ち着いて行動しろ」と言われる自分が情けない・・・。


12/29 (日) 晴れ

ネットオークションでご縁ができた麻里さんからメールあり。着物サークルを作ったので、HPをリンクさせてほしいと。うれしいお誘い。礼儀をわきまえ、細やかな心配りのできる女性(お嬢さんかな・・・?ちょい年下)。学ぶとこ多し。うれしいご縁なのです。


12/28 (土) 晴れ

こんな時に・・・。奥歯の詰め物とれ、友人の勤める歯医者さんで治療。というか、くっつけた?
年末だからなのね。オークション、バタバタと落ち、梱包に追われる。ペリカンの木村さん、今、集荷終わったところへ携帯入れ、またお願いする。すみません、よろしくです。


12/27 (金) 晴れ

峠家へ年末のご挨拶。今年父母には、今年もたっぷりお世話になりました。来年も(?)よろしくお願いします。夜、藤沢の熊田さんとtel。相変わらず柔らかな雰囲気だけれど、芯はしっかりと強い方。久々に声をきくと、やはりホッとします。大切にしたいご縁だなぁ、と思います。


12/26 (木) 晴れ

遠方に荷物を送ったり、近所へは持参したりとお歳暮つかいに奔走。年の瀬ですなぁ。夜、お正月花を生けに吉田先生宅へ。久美ちゃんや千夏ちゃんもいて、しっかり夕飯までいただいてくる。夜中でも、帰ってすぐ生ける。明日になったら忘れるし。お正月の準備だなぁ。


12/23 (月) 晴れ

着物と帯文庫届く。うんうん、シンプルでいいじゃない。うさぎ(自分の反対側の干支はお守りになるんだとか。陰陽五行説がらみ?)は、好きな作家さんの着物の柄を。事後承諾。新作誂えのお客様にはこちらの文庫を、と思っても、在庫がなくなるのはいつのことやら・・・。


12/15 (日) 晴れ

峠の父母から「おめでとー!」と、お花いただく。「え?なんで?」「あらあなた、一周年じゃない」「あーっ!!」というわけで、当の本人すっかり忘れておりました。そうなんです。去年の今日、開店したんでした。吉田先生からもアレンジいただきました。うちの両親はすっかり忘れているのに、ほんと有り難いことです。うれしい。


12/13 (金) 晴れ

お久しぶりのお客様みえて、「いっつも閉まってるんだもーん」と、ちょっいお叱り気味。申し訳ありましぇん。でもま、お帰りの頃には笑顔でしたぁ。ホッ。


12/12 (木) 晴れ

バスで東京へ。いつもながら午前中は日本橋で仕入れ。午後横浜の市へ。現金買いは現金勝負・・・。当たり前だけど。皆さん、資金力があるんだなぁ、といつも思う。ちょっと自分が寂しい・・・。


12/10 (火) 晴れ

市場(いわき中央)へ行くと、顔見知りの山下さんから「いわきWEBアワード」の新聞記事の切り抜きを渡される。んー、応募してみろってか・・・。んー・・・。
11時半(私は遅刻・・・)、勿来のとんかつ屋さんで、峠父を交え6人でちりめん手芸会の納会(?)。作品展の反省・会計報告も兼ねて。かつはおいしいし、皆さん朗らかで、楽しい食事会でした。


12/9 (月)  雪・くもり・晴れ・・・

朝、目覚めてびっくり!雪!!しっかり積もってるし。例年2〜3月にどかっと降ることはあっても、この時期には珍しい。思わず庭の写真を撮ってしまいました。10cm以上積もったかなぁ。でも、夕方には消えるはかない命なのでした。


12月6日 (金) 晴れ

午後から家具屋さんまわり。数軒目で桐のチェスト購入。丸帯などの古いものが増えてきたので、その収納先として。が、棚の下に入らず・・・。会田木工所へ持参。下についた板をとってもらう。ありがとう。何とか納まりそう。


11/29 (金) 晴れ

大工の熊谷さんが看板を届けに来て、玄関脇に取り付け。字体の見本を渡して、彫ってもらいました。んー、なんとか店らしくなってきたかなぁ。


11/28 (水) 晴れ

税理士の紅林先生いらして、書類の不備点検。「ところで和子さんは何を・・・?着物・・・?」って、あー、やっぱり去年、私の話をまじめにきいてませんでしたねー、センセーッ!


11/26 (火) 晴れ

ちりめん手芸会。峠さんに教えてもらいながら、来年の干支の「羊」作り。まあ、できあがったらかわいいこと!やっぱり内藤先生の作品は優しくってかわいらしい。
米田進栄堂さんへ着物と帯文庫の作成依頼。新作誂え用。ロットが100枚づつだから迷っていたけれど、思い切って。あと何十年も頼まなかったりして・・・。


11/24 (日) くもり

炉開き。花月。粟ぜんざい(これが炉開きの楽しみなのですぅ)いただき、また花月。
帰宅後、決算(ウチは9月が期末なのでー、11月末に納税なのですぅ)の書類作り。久美ちゃんに教えてもらったExel、なんとか使えてきた。ためてた小払いの打ち込み・・・。終わらない・・・。性格直したい・・・。せめて改善・・・。店泊

11/20 (水) 晴れ

ナゼにチロは玄関の前に穴を掘るか・・・?と思っていたら、その答え。自分が入る?再び、ナゼに?


11/13 (水) 晴れ

午前中、コンビニで酒の棚変え。オークション梱包発送。みずほ銀行(いわき市内唯一の都市銀・・・)にカード代金入金、坂本紙店で包装紙購入、帰宅後オークションのメール打ち・・・。フーッ。お茶のお稽古休みのtel入れると、「おいしいお菓子あるから、飲みにだけおいで〜」とのことで、釣られていく私・・・。でも正解。ホッと一息つけましたぁ。店の休みの日のほうが忙しかったりして。雑用でね。


11/12 (火) 晴れ

湯本インター5:54のバスに乗る予定が、駐車場の車の中でちょっとのつもりが寝過ごし、結局7:24のバスで東京へ。軽く自己嫌悪。慣れてるけど。日本橋で店内備品(包装袋など)購入後、銀座アンティークモールへ。骨董品古裂等、もちろん見ただけ。さすが銀座。お値段も銀座でした。急いで横浜の市へ。それにしても、市のおじさま達の話はきいてておもしろい。やはり皆さん、横道にそれていらっしゃるから・・・かしら・・・?


11/7 (木) 晴れ

朝、みどりさんからtel有り。今日、お茶の先輩のお母様のお通夜。夕方待ち合わせの約束。久々に会った先輩、しっかりはしていたけれど双子の赤ちゃんもいて痛々しい・・・。お母様61歳・・・。若いなぁ・・・。峠母やウチの母より年下・・・。ちょっとしんみりして、先生やみどりさんとラーメンすすって帰る。


11月5日 (火) 晴れ

7時ギリギリ。図書館へ行くが休館・・・。あぁ、昨日(通常月曜休み)祝日だったから、今日が振替休館かぁ。おさまりつかず、BOOK・OFFへ。ちょっと立ち読みのつもりが、くらもちふさこ(「別マ」派のみなさん、ご存知ですねー)にハマり2時間・・・。考えたら100円だって。4冊購入。久々に少女まんがにどっぷり。なんか、懐かしいこの感触・感情。


10/31 (木) 晴れ

父からの内線telで起こされる。ナヌ?農協の店長来てる?車検切れてる?しかも一ヶ月前??友人が勤めていた車屋さんから購入したのだけれど、その友人がやめたからなのね。の前に、気づけ自分。近所の修理工場で今日中にお願いする。ホッ。しかし、何事もなくてよかったわ。なんかあったら、私は犯罪者だったのね。にしても、思わぬ出費(来年だと思ってた・・・)が痛い〜。


10/28 (月) 晴れ

稲刈り(すみません、まだやってます・・・)中、「オモダカ」見つける。おー、初めてだ!昔は田んぼの中にたくさん生えていたそうですが、除草剤などでどんどんなくなってしまったそうな。今は「山野草」扱いだもんなぁ。そういえば、ここの田んぼは一番上で、他の田の水も入らないし。小さいながら6株。みどりさん(先輩)と分けよう。


10/26 (土) 雨

「子どもの卒園式に着る着物これでいいかなぁ」と、友人が着物を持ってくる。うん、いいんじゃない、という話の中で、「ここ2〜3日、呉服屋さんから帯をどうかと何回も電話がかかってきて・・・」、とのこと。こっちが相談の本題か。ショッピングセンターの中に入っている量販店で、前を通ったら声をかけられたそうな。「いくら?」「20万」「で?買ってもいいと思ったの?」「うん・・・」「旦那ちゃんに相談したの?」「うん、『買えば』って」おいおい、えらい簡単じゃないの。「今いらないでしょ」と、きっぱり。人んちの家庭に余計なことですが。今、この友人は着物を着る機会がほとんどなくて、買っても箪笥に永眠なんだし。どうせ帯を買うなら、もっと色々な帯(もちろん着物も)を見て、本当〜に欲しい帯を自分で判断して買ってくれ。どうせ20万出すなら。「買ってもいいかなぁ」で買わされるんじゃなくて。「しかし、なんであの呉服屋さんから買おうと思ったの?」「だって、普通の呉服屋さんは入り辛いし高そうで。ああゆう所なら安いかなぁ、って」なるほど。悲しいかな、それが世間一般の見方だろうなぁ・・・。


10/22 (火) 晴れ

ちりめん手芸会。「鶴と亀」。年末を通り越して、着々とお正月の準備なのです・・・。峠父、作品展の時の写真とビデオをメンバー各々に編集してくれました。本当にいつも頭が下がります。夜、ビデオを見たら、ラストの方はバックミュージックの効果もあり、ちょっと感動的なのでした。


10/14 (月) 晴れ

すみません、店休んで稲刈り。チロも連れて行ったら大はしゃぎ。見事に野犬・・・。


10/13 (日) 晴れ

昼前、友人といわき伝承郷へ。泉ケ丘美術館館長(ギャラリーいわきのご近所なので、作品展の時、大変お世話になりました)の大友さんの絵画展へ。ほのぼのした美しい風景画。「道」の絵が非常に気になり見入っていたら、友人が「今の状況から抜け出したいの・・・?」あるかも・・・。


10/8 (火) 晴れ

夏の文庫本から火がついて、山本文緒、制覇してしまいたました(コバルトをのぞいて)。あー、心の暗所がえぐられる・・・。「恋愛中毒」イタい・・・。


10/2 (水) 晴れ・台風一過


朝、5時頃電気が戻った様子。荒れる我が家・・・。ザザざっと母屋の掃除。窓拭き雑巾がけ。物置のスレート瓦はとんでましたっけ。


10月1日 (火) 雨・台風

モノがたくさんあるというので、ちょい遠い出の引き取りへ。お金もないので、下で行こうと思っていたら、例のごとくギリギリ行動が災いして高速に乗る。雨が強く、インター降りる時にスピン、ほんとに一回転!久々にスリル味わう・・・。車、どこもぶつかんなくてよかった・・・。その前にどこも痛くない。そこのお宅へ向かうと、おじいさん一人暮らし。電話で大丈夫かなぁ・・・、とは思っていたけど、ひどい・・・。うず高く積まれたダンボールの中身は全部洋服・・・。「着物」って言ったじゃん!あ、もしかして、このおじいさん、着るモノは着物・・・?だって、ウールもないって。でも、今思い出すと私の話にうなずいてただけかも・・・。虚脱脱力。ジプシーにもほどがある。私の人生、無駄してばっかり・・・。ま、後で思えば笑い話・・・。にならなかったりして。くやしいからデパートみて(?)帰宅。
夜から本格的な台風。停電。マズい、コンビニのアイス!冷凍食品!!11時、平(車で20分)の問屋さんまでドライアイス買いに行く。いわき市内も停電中。信号など真っ暗でなんか、異常な世界・・・。自分の体が風にホンキで飛ばされそうになるって、今までに経験したことのない台風でした。