page 2
                                              page     へ
アイコン   一喜一憂はまだまだ続くのです・・・。
4月2日(月)晴れ バスで東京へ。日本橋高島屋で小原流の花展を見る。す、すごい・・・。さすが本部花展。知恵熱出そう・・・。吉田先生(出瓶なさっているので)と、しばし談笑後、横浜の「市」へ。「おねーちゃん、どっから来てんの?」「福島のいわきです。」「へぇー!」ってな会話が続き、ちょっとづつ慣れてきた感じ。ホッ・・・。22日よりも多く購入。風呂敷を担いで高速バスに乗ってしまいました。もぅ、恥ずかしくなんかないもんねー。(いいのかな、これで・・・?)
4月3日(火)くもり 夜中、市で仕入れた品物の写真撮り。いっぺんにやらずに、ゆっくり・・・、と思いつつ、結局明け方までかかってしまった・・・。終わったけど・・・。
4月4日(水)晴れ 東京往復バスの、回数券を購入。八回往復分40,600円。回数券だと割り引かれてはいるが、なかなかの出費・・・。四回分にすればよかった・・・。
4月15日(日)晴れ お花の研究会の帰り、友達二人と喫茶店でお茶。話の流れから、「着物の古着屋さんをやろうかと・・・」と、話す。「えー!すごーい!!」と、大きな反応。期待してくれているみたで嬉しいけれど、「すごい事」なんだろうか・・・。なんか、不安になってきた・・・。
4月19日(木)晴れ 夕方、母と二手に分かれて「着物買います!」のビラ配り。まず、古い農家や旧家の地域に行ってみた。畑からあがってきた感じのおばあさんに話をしてみる。邪険にさせることを覚悟で行ったけど、皆さん優しく、好感触。
4月22日(日)晴れ 高速バスで「市」へ。結構買ってしまった・・・。荷物は宅急便で送ってもらう。もしかしたら、好みも走りすぎているかも・・・。物が増えたら増えたで、不安になってきた・・・。友人の呉服屋さんは、「売らなきゃダメ!」と言うし・・・。そうすれば、この不安は消えるのかな?
4月24日(火)くもり 新聞店へ、「古着買います」のチラシ折込依頼。家から遠い、山間部の地域へ700件。一枚3円。計2,205円。時間とガソリン代より、安かったりして・・・。
4月28日(土)晴れ 峠さん(3/24を参照なさって下さい)よりメール頂き、、「日本の布の手芸展」のチケットを郵送してくださるとのこと。浅草松屋で開催される、NHK講師の先生方の作品展。もちろん、目的は「ちりめん手芸」。吉田先生都合悪く、母と行くことにする。
5月6日(日)晴れ 湯本インター6時54分のバスで、母と東京へ。まず、横浜高島屋で開催中の「与勇輝展」へ。すごい人だかり。表情豊なすばらしい作品。ため息。浅草へ移動し、「日本の布の手芸展」へ。日本刺繍、パッチワークなどに感心し、縮緬手芸へ。もー、吊るし雛をはじめ、ユーモアを交えたかわいい作品が多く、見ていて楽しい!5時30分東京駅発のバスで帰宅。慌しい一日だったけど、行ってよかった。
5月7日(月)くもり 夜、昨日会場で買った本をみながら、おくるみ人形」を作り始める。細かい・・・。着物を仕立てるほうが楽かも・・・。一寸イライラ・・・。
5月9日(水)くもり 午前中、峠さん宅へ。「すぐ失礼します」と言いながら、一時間もおしゃべり。完成した「おくるみ人形」と、「ミニさる(きのこにぶらさがります)」をみせてキャーキャー。かい巻人形」や、「金魚」の見本をお借りして、失礼する。そのまま吉田先生のお稽古へ。稽古場で細工物を広げて、またキャーキャー・・・。
5月20日(日)晴れ 押入れから引っ張り出した古い縮緬を、手洗いしてみる。半乾きでアイロン。伸ばしながらかけると、そんなに縮まず。発見!だけど、もっと他にやる事あるんだけど・・・。いいのか・・・?
5月24日(木)雨 家族で話し合い・・・。六月末でチェーンを抜けた後どうするか・・・。私としては、「きものやさん」一本に力を注ぎたいけれど、酒屋を手伝わないわけにはいかないし・・・。でも、両方は自信がないなぁ。発注からバイトの管理まで、今までと同じようにはできないよ・・・。いくら、夜の閉店時間を早くできるといっても。父の気持ちもわかるし、悩む・・・。眠れない・・・。でも、お父さんも同じように悩んでいるんだろうなぁ・・・。
5月28日(月)晴れ 悩み事から逃げるように、夜は「金魚」作りに没頭・・・。
5月29日(火)くもり NTTの市川さんと、タウンページに載せる広告の打ち合わせ。福島県のいわき、中通り、茨城県北の、三紙を検討。一年分となると、結構な金額。フゥ・・・。夜、愛きものの、今村さんに教えてもらった、「おいくら(http://www.oikura.co.jp/dap/sv/shop3?e=top_con)」に登録。はじめは無料だもんねー。
6月6日(水)雨 父と、今の店のことで、またやりあってしまった・・・。父は、はじめは反対していた事を許してくれたんだし、私も父の言うことをのむべきかなぁ・・・。口を開けば、余計なことまで言って、父を傷つけている気もするし・・・。自己嫌悪・・・。
6月7日(木)くもり チェーン本部の人達と話し合い。契約は今月末までだけれど、海の近くで忙しいことだし、8月末まで延長・・・。確かに・・・。慣れたシステムを使わせてもらうことにする。その間に、父と話し合いもできるし。
6月12日(火)くもり かい巻人形」完成。だから、夜寝ないでこれしてる場合じゃないって・・・。
6月19日(火)くもり 吉田先生と峠さん宅へ。「金魚」を教えていただく。コツだらけ。やはり習わないとできないワケだわ・・・。夜、自宅で完成!いっきに(忘れないうちに)二ヶ作る。
6月22日(金)くもり NTT市川氏、タウンページの見本持参。苦労なさったようで、浮世絵のイラストなど、なかなかいい感じ。問題は、料金か・・・。前向きに保留。
6月23日(土)晴れ 大分前から考えていた事だけれど・・・、「小さな店」を建てることにする!決めた!!となったら、早速母と大工の熊谷さん宅へ。材料は、家にある古材を使ってもらうことにする。ホッ。
6月24日(日)くもり 店の設計(?)を始め・・・たい・・・が・・・。一間、半間・・・??一坪が畳み二畳・・・。まずは、そこから勉強を・・・。
6月26日(火)晴れ 加賀友禅の作家さんより、お手紙頂く。このHPを見た感想と、「一度しかない人生、やりたいことを」と、励ましの言葉。「封書」っていうのが、また新鮮!会ったことはないけれど、どこかで応援してくれている人がいると思うと、しみじみうれしい・・・。
7月6日(金)晴れ 昨日の新聞広告でみた、郡山の古着市へ。母と姪を連れて。東京の古着屋さんよりは、値段は安め・・・かな。端裂用のきものを数枚購入。
7月12日(木)晴れ 家族会議。コンビニエンスチェーン契約は8月末までとし、それ以後は酒屋としてやっていく。私は、発注と閉めの作業は今まで通り担当。午後は、新しい仕事へ。店舗は、今の店の隣(駐車場)に建てることで、了承。始まってみないと、どうなるかはわからないけれど、とりあえず。
7月19日(木)くもり NTT市川氏と、来年のタウンページの広告契約。福島県浜通り(1/4サイズ)、中通り(1/12)、茨城県北部(1/12)。372,800円。割引はしてもらったけれど、大きな出費。でも、一度やってみなきゃわからないもん・・・、と、自分に言い聞かせて納得。
7月20日(金)晴れ 夜、なんとか店の設計図(見取り図?)完成。明日、大工の熊谷さん宅へ伺う予定なので、ギリギリ間に合う。ほっ。
7月21日(土)晴れ 母と、熊谷さん宅へ。あらためて、仕事をお願いする。私の設計図を見せる。「このまま建てられるかどうか、今度、設計士さんを連れて行く」とのこと。熊谷さんの、今の仕事が終わり次第、こちらにかかってくれることになる。なんか・・・、今更だけど、具体的になってきたなぁ・・・。
7月24日(火)晴れ 吉田先生と、峠さん宅へ。「とんぼ」「蝉」「這い子」と、一気に教わる。金魚を克服したせいか、トンボなどは簡単に思えてきた。
7月27日(金)晴れ 信用金庫の人に、融資を依頼。「お母さんから、ちょっと聞いてはいたんだけどね。」とのこと。さ、さすが母・・・。 なるべく金利の低い方法の資料を、持参してもらうことにする。