page 4
                                                   page     へ
アイコン   一日が、30時間あったらなぁ・・・。ブツブツ・・・。
11月1日(木)晴れ湯本インター発、5:54のバスに乗る予定が、名刺作りに手間どり、7:24発に乗車。東京へ。昼頃、町田骨董市へ。8月に見かけた、藍染め製品を製造、販売していた人たちに会いに行くが、社長不在。名刺(できたてホヤホヤ)だけ奥さんに渡して、後で連絡する旨。もう一つのお目当ては、しつこいけど、糸巻き。3ヶ月前よりは上がっているけど、「栗の家」よりは安かった。30ヶ購入。両手に抱え、周りの人に迷惑をかけながら(多分)、東京発4時のバスで帰宅。
2日(金)晴れ 峠さんと、酒袋の活用方法を相談。と、ヒントをもらいに、小物屋さんを見に行く。かわいい物はたくさんあるけど、いざ、自分で作れるかなぁ・・・?
夕方、手芸屋さんへ染め粉を買いに行く。夜、鍋で染めてみる。母、「私の半襟も染めといて〜」って、なんか違うんだけど、お母さん・・・。
6日(火)晴れ 吉田先生と、峠さん宅へ。「熊手」教わる。夜、仕上げる。
8日(木)晴れ 「オフィス・サリー」(藍染め製品の会社)さんへ、「お客様登録証」をFax。簡単な審査があるとのこと。代表の田中さんと電話で話す。感じのいい人。
午後、信金さんへ「ほうせん 馬目和子」で口座を作る。融資の話をしてみるが、手続きをまだしていないとのこと・・・。
貸してもらえないのかときけば、大丈夫です、と言うし・・・。じゃ、なぜに・・?
9日(金)くもり雨 大工の熊谷さんへ、2回目の支払い。お恥ずかしい話、親に借りました・・・。200万。
10日(土)雨 友人に手伝ってもらい、PC会計ソフト入力。ラオックスで、レーザープリンター購入(29,800円)。セットアップまで終わる。
11日(日)晴れ 午前中、糸巻き洗い。そろそろ、水が冷たくなってきたなぁ・・・。
午後、打ち紐をまく。時間がかかるんだ、これが。でも、きれい。うっとり・・・。している暇はない。PCに商品登録。久々に目がシバシバ・・・。
12日(月)雨のち晴れ 熊谷さんと、細かい部分を打ち合わせ。
午後から家具やまわり。3軒目で、天井ガラスで引き出しつきのテーブルを購入(14,490円)。
「ヒサゴ」にTel。PC会計用の納品書と領収書を注文(11,390円)。それぞれ500枚入りだけど、いつ使い終ることやら・・・。
信金さんに、融資の件をきく。まだ未手配・・・って、なに?もしかして、これが噂にきく「貸し渋り」なの・・・?気づかなかったのは私だけ・・・?だったら、最初から言ってくれればいいのに!すごい時間の無駄をしてしまった・・・。
13日(火)晴れ 会田君に、昨日買ったテーブルを渡す。足をたしてもらうため。
大栄建具さんに、襖、障子に使えるような古材(
ウチに長年眠っていた・・・)を持って行ってもらう。
以前届いていた、政府系金融機関からの融資に関するはがきに、返信Fax。
夜、打ち紐を1mづつ切り、セットを作る。簡単な作業だけど、時間かかるんだなぁ。
14日(水)晴れ 吉田先生、先輩などから打ち紐の注文をいただき、納品書を印刷したいんだけど、これがなかなか・・・。できた!と思ったら、同じのを25枚も。もったいないーっ!けど、めげないそっ!!
文房具屋さんで、包装紙や備品購入。
昨日のFaxの件で、公庫さんよりTelあり、融資を受ける際、必要な書類を教えてもらう。
15日(木)晴れ 紅林税理士事務所へ。資産書を、もう一通作成していただき、引き取りに。先生不在で、なぜかホッとする。
オフィス・サリーへTel
母の友達で、アクセサリー屋さんを営む、「ワタナベ」のおばさんが来て、和風小物の問屋さんを紹介してくれる。「がんばりなー」って、有り難いなぁ。
16日(金)晴れ 吉本染工所さんと、暖簾の打ち合わせ。丈140cm。紺の白抜き。午後、峠さん夫妻いらして、工事途中の店を案内。
17日(土)晴れ 11日に半端にしていた「商品登録」。やっと終わらせる。
18日(日)晴れ 打ち紐のセット作り。
ホームセンターで、事務用品購入(7,592円)。まだ早いかな・・・、とも思ったけど、やれる時に、やっとかないと。
店舗工事は、壁塗りまで終了。
夜、再び紐とり・・・。眠い・・・。が、寝ちゃいかん!
19日(月)晴れ 会田木工所へ。棚やトイレのドア、裁ち板などを相談。
日活スペースの増田さん(8月末のコンビニ改装の際、お世話になりました)来て、ブラインドを採寸。
文房具屋さんで、ファイル類購入(2,688円)。
20日(火)晴れ 朝、打ち紐の袋詰め(まだやっている・・・)。
吉本染工さんと、暖簾の打ち合わせ。
午後、公庫の担当の方いらして、父と3人で面談。いい感じで進んだと思うんだけど、どうかな・・・?コンビニの写真を撮っていたので、ジュースを渡そうとするが、ガンとして受け取らない。「いけないことになっている」って、ジュースなんだけど・・・。すごい徹底ぶり。偉くなっても、こうだといいなぁ、と思う。
21日(水)晴れ 午前中、ホームセンターをはしご。トイレ、台所、事務用品(11,562円)、家具屋さんで姿見(6,717円)購入。鏡は安かったなぁ。欲を言えば、もっとゆっくり、楽しんで買い物したいけど、そうもいかないよね・・・。
22日(木)晴れ 会田君きて、棚の塗装。と、ウチに寝ている古材で、使えそうなのを運んでもらう。
公庫よりTel有り。新しい建物の登記が必要とのこと。登記後、融資の手続きをしますって・・・。あー、一日を急ぐのに、明日からの三連休が恨めしい・・・。
気を取り直し、峠さんと袋物の相談。黒い生地で巾着を作る。ことにしたので、夜、祖母の羽織をほどく。
23日(金)晴れ 開店は、いっそ来年にしようかと考えていたが・・・、決めた!もう、忙しくても、何でも、年内にしちゃお!切羽詰まらないと、動かない性格だし。カレンダーと相談。15日(土)が大安(一応、気にしてみる)。って、ことは、12月15日を開店日に決定!
25日(日)晴れ 抜けていた備品購入(2,916円)。
夜、巾着縫い。調子にのって、気がつけば朝の4時。
26日(月)晴れ 熊谷さんに、出窓の障子敷居の取り付け位置の変更を頼むが、却下。私は内側に付けたかったが、常識では、外側とのこと。理をきけばもっともなんだけど・・・。建具、電気工事入る。
法務局で建物登記の手続き、と思うが、素人がやるものじゃないのね・・・。職員の方に、やさしく説明していただきました・・。市役所で、「建築物確認書」の持ち主変更(父個人から、会社へ)手続き。帰りに熊谷さん宅へ寄り、登記を依頼。峠さん宅へ寄り、袋物の打ち合わせ。夜、「くくり猿」作り。
27日(火)晴れ 湯本発8:24のバスで東京へ。ワタナベのおばさんに紹介してもらった、日本橋の問屋さんへ。帯揚げ、足袋などを購入。1時40分、中之島駅着。オフィス・サリー代表、田中さんの自宅へ。奥さん(沙里さん)も楽しい方。商品説明うけ、購入。宅配してもらう。帰りに新宿に寄り、池田重子さんお「日本のおしゃれ展」みて、7:30のバスで帰る。田中さん、電話でもいいとおっしゃっていたが、やはり、直接会ってお話してよかった。
28日(水)晴れ 建具屋さん、大工さんと打ち合わせ。
会田君よりTel有り。トイレのドアができたので、見てほしいと。いい!素敵!トイレ?って感じがおもしろい。同級生が、立派な仕事をしてるんだなぁ、と、今更ながら感心。
29日(木)晴れ 5時24分発のバスで上京。東京駅9:00発の新幹線で京都へ。車中で、挨拶文の内容を考える。11:17京都着。友人の呉服屋さんと、呉服専門の備品購入(13,872円)。お香屋さんでみた、縮緬(といって、レーヨンが多かったけど・・・)細工物の値段の高さにびっくり!お香やさんだけでなく、どのお店にも縮緬細工があふれている印象。流行っているとはきいていたけど、これほどまでねぇ・・・。今さ遅いけど、もっと早く京都に来ればよかった・・・。建物でも、参考になるヒントがたくさんあった(過去形)なぁ。
夜、ホテルでまじめに「くくり猿」作り。
30日(金)晴れ 京都6:24ののぞみで、東京へ。東京駅発9:30のバスで帰宅。夜、くくり猿作り。寝ちゃいかん、でも、眠い・・・。で、11月も終わりかぁ・・・。