過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2005/01/21 (金) 寒すぎる

Plamo Linux 4.0 に ATOK for Linux をインストール

_ ATOK for Linux が届きました。

_ 基本的に RPM で入れるものなんですが、こっそりとバイナリを tarball で固めた物を用意してくれています。*1

_ tarball からインストールする場合は /cdrom/doc/ATOK/readme_for_tar.html を参照のこと。

_ Plamo Linux 4.0 の場合は .xinitrc は /cdrom/bin/ATOK/client_patch/client_patch.plamo40 の設定を参考にすれば X の起動時に ATOK が起動します。*2

_ これで入力が可能になったけど起動時に le.xml.conf のエラーが表示されますがサポート FAQ によると 問題ないそうです

*1: rpm2tgz する必要が無くてうれしいですね。

*2: このスクリプトを実行すると新しいユーザでは自動的に ATOK が起動することができるようになります。


2005/01/22 (土) 晴れ

ATOK for Linux 続き。

_ 標準で Ctrl + Space で日本語入力モードになりますが、kinput2 や ATOK12SE で Shift + Space に慣れているので変更したい。

_ そう思っていたらサポート FAQに情報が掲載されました。

_ [Shift]+[スペース]キーでATOKのオン/オフを切り替えたい


2005/01/23 (日) 晴れ

不明

_ 入力が快適になったのは良いけど書くことが無かったりします。


2005/01/24 (月) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ ずっと毛布の上で丸まっている柴わんこ。

_ 非常に退屈そうだったので早めに散歩に行くことに。

_ すごくうれしかったみたいなので田んぼの道を猛スピードで走る。

_ 帰宅すると水をガブガブと飲んですぐに寝てしまった。疲れたんだねぇ。

JNetHack

_ 久しぶりにデバッグモード以外で JNetHack をプレイ。*1

_ あはは。速攻で死んだよ。

*1: おいおい。

Meadow が便利だ

_ Windowsでもこの操作性が使えるのがうれしい。

孫悟空=極右?

_ 腹が痛い。


2005/01/25 (火) 晴れ

GImageView 0.2.27 について追記

_ 4日に書いた件ですが、修正パッチが公開されています

_ 情報源は GImageView の掲示板から。

肩凝り

_ 鬼のように肩が硬くなっているよ。

_ 鬼の肩が硬いかどうかは知らないけれど。


2005/01/26 (水) 晴れ

VorbisGain

_ mp3gain があるなら VorbisGain があっても良いじゃないかと思って検索したら一発で見つかりました

_ ということでメモ。

まとめ

_ Plamo Linux 4.0 に ATOK を入れたときの作業をまとめました


2005/01/27 (木) 曇り

微妙な苛立ち

_ 日本に来るなと言うならば、さっさと出て行けと言い返したくなった。

_ こういう物言いをする人しかいないわけじゃない事を思い返し、ぐっと自分を押さえ込む。

_ そんな苛立ち。

*1: なんか母親が日本人なのでどっちの国籍も選べるんだけどあえて韓国籍を選んだとかそういう話があるみたいだが。ま、どーでもいい。

文字が表示されない

_ パスワード入力中に Ctrl + c を押したら入力した文字が表示されなくなってしまった。

_ こういう場合は reset コマンドや stty コマンドに sane オプションをつけて実行すると良いそうです。


2005/01/28 (金) 曇り

海外の柴わんこ(続き)

_ 以前紹介した海外の柴わんこ Yoshiro 君。

_ 可愛い女の子柴と過ごすようになったのですが名前が分からなかった。

_ で、最近になって Tsuki ちゃんだということが判明。

_ 二匹とも可愛すぎる・・。

柴犬と遊ぶ

_ ボールの取り合いをして遊んでいたらテンションが高くなってきて、取ろうとすると牙をむいて唸ってきた。

_ おー、迫力あるねー。と言いながら取ったり。

_ でかい態度をされても引いたら駄目です。

_ しばらく引っ張り合ったり投げたりして終了。

_ 楽しかったみたいでしばらく笑顔で寝っ転がっていました。

_ ナデナデしたくなったけど邪魔だろうから眺めるだけにしておく。


2005/01/29 (土) 曇り

柴犬と遊ぶ

_ 朝の散歩。

_ 猛ダッシュの後でのんびりとテクテク歩く。

_ 途中で立ち止まってナデナデ。

_ ンコもしたし快調ですな。

Firefoxを光速に至らしめ、さらばIE

_ メモ。

_ 出典元:ねこめしにっき


2005/01/30 (日) 寒波

柴犬と遊ぶ

_ 目覚めスッキリでしかも早起き。

_ すぐに着替えて散歩に行くことに。

_ 柴わんこ大喜び。

_ 今日は風が冷たかった。

_ 明日はもっと寒くなるとか雪が降るとか。

_ 勘弁しておくれ。

読書

_ 読書しても頭に入らない。

_ 遅々として進まず。


2005/01/31 (月) 曇り

非常に寒い

_ 明日はもっと寒いそうだ・・。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。