過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/07/21 (水) 暑い。

回復

_ 微妙に回復。

_ とりあえず胃の調子はよくなりました。

柴犬と遊ぶ

_ しきりにテレビの後ろを見ようとウロウロとしている。

_ しまいには軽く「パウッ」と吠え出した。

_ 何だろうとテレビの後ろを見ると・・。

_ ゴキブリがいました。成敗完了。


2004/07/22 (木) 晴天

gtk-engines2 と FireFox 0.9.1

_ gtk-engines2 を入れて GTK+ 2.x のテーマを有効にしていると*1 FireFox 0.9.1 の GUI 表示のフォントが変になってしまった。

_ ~/.mozilla/firefox/***/chrome/userChrome.css に以下のようにフォントを直接指定しました。*2


* {
  font-family: "Alias Gothic";
  font-size: 14px;
}

_ Alias Gothic 辺りはご自由に。

_ ついでに以下の内容を userContent.css にも追加しました。(about:config やボタン表示を修正するため)


* {
  font-family: "Alias Gothic";
}

*1: 私は XLiquid テーマを使っています。


2004/07/23 (金) 暑いねぇ

音楽:sketches&notations-SKETCH SHOW REMIXES-

_ 九月に Sketch Show のリミックス盤が出るそうですよ。

フリーゲームマニアックス

_ 板倉さんの日記より。

_ 色々と Roguelike ゲームも収録されているそうで。

_ 本屋さんに行って読んでみようかなとか思ったり。*1

*1: Windows あんまり使わないから買うのはビミョーかも。

Netscape 7.2

_ コッソリと英語版のディレクトリが登場した模様。

_ 今月中には出るのかな?


2004/07/24 (土) 暑い

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ 涼しい場所を見付けてはスヤスヤ寝ている柴わんこ。

JNetHack


gcc -O2 -Wall -g -fomit-frame-pointer -I../include   -c -o eat.o eat.c
eat.c: 関数 `eatcorpse' 内:
eat.c:1573: 警告: unused variable `cannibal'

_ -Wall したら上記のように表示されたので見てみると、


        if (mnum != PM_ACID_BLOB && !stoneable && rotted > 5L) {
                boolean cannibal = maybe_cannibal(mnum, FALSE);
#if 0 /*JP*/
                pline("Ulch - that %s was tainted%s!",
                      mons[mnum].mlet == S_FUNGUS ? "fungoid vegetation" :
                      !vegetarian(&mons[mnum]) ? "meat" : "protoplasm",
                      cannibal ? " cannibal" : "");
#else
                pline("オェ!この%sは腐っている!", 
                      mons[mnum].mlet == S_FUNGUS ? "細菌に汚染された植物" :
                      !vegetarian(&mons[mnum]) ? "肉" : "生物");
#endif

_ 翻訳した物と微妙に違う気が。

_ で、いじってみる。


                pline("オェ!この%sは腐っている%s!", 
                      mons[mnum].mlet == S_FUNGUS ? "細菌に汚染された植物" :
                      !vegetarian(&mons[mnum]) ? "肉" : "生物",
                      cannibal ? "。しかも共食いだ" : "");

_ 自分の訳はともかく共食い警告は重要だと思ったので BTS に報告しました。


2004/07/25 (日) 夏ですよ

BitTorrent

_ BitTorrent クライアントの一つの Azureus を使って Mozilla 1.7 をダウンロードしてみました。

_ おぉ、細切れにして色んな所に接続してダウンロードしてくるのね。

_ 同じファイルをダウンロードする人が増えれば増えるほど効率がよくなるそうです。

_ 最近ディストリの iso イメージ等がよく BitTorrent で配布されているのが何となく理解できました。

NetHackPortal

_ 更新。


2004/07/26 (月) 夏だがね

柴犬と遊ぶ

_ 家にいる柴わんこの基本生活パターン。

時間 様子
5:30 お目ざめ
6:00 散歩ねだりのキュンキュン鳴き
(朝の散歩)
7:00 支度する家族の後をついて回る
8:30 丸まる
9:30 基本的に寝てるけど外の様子を見たりもしてるらしい(祖母談)
16:30 裏口に移動して帰ってくる家族を待つ
(夕方の散歩)
18:30 ご飯を食べる
19:30 基本的に寝てる
22:00 ここら辺で起きて甘えてくる
23:00 構ってもらえたら大人しく寝る

_ わんこってよく寝るなぁ。

あの番組

_ 私も嫌いだなぁ。あの番組。

_ 和田アキ子と峰竜太だけで成立する番組を中途半端に笑っていいとも化してみましたみたいな。

_ あの番組は最終的に和田アキ子を立るパターンになるので共演者はそんなに生きないし*1、好き勝手言っている割に自分に鉾先が及びそうになると自分は歌手・アーティストの肩書(?)や芸暦とパイプを持ちだして、鉾先を共演者の芸人へそらすことで自分が汚れるのを防いでいる。*2

_ 番組のパターンはいじられてなんぼの男性タレントはそこそこ生きるけど、女性タレントは全く生きない。生きないと言うより生きるパターンがそもそも無い。和田アキ子の言っていることに相づちを打つぐらい。

_ 新人ながらタモリやナイナイを相手に互角に張りあっていた小池栄子の影が恐ろしく薄かったのは番組のパターン自体が女性タレントを生かさないパターンだからのような気がする。

_ ということで日曜のお昼頃は録画しておいた笑っていいとも増刊号を見てます。

*1: タモリは自分を目立たせないし、積極的にオチに絡もうともしない。

*2: ここがやしきたかじんと違う。彼は変な肩書を出して「お前等芸人より俺の方が一段上」と暗に示して煙に巻こうとはしない。


2004/07/27 (火) 曇り

ウイルスメール

_ 一日で MyDoom.m が 6 通も来ました。

_ 流行っているんですね・・。

_ あー、また 4 通来たよ・・。


2004/07/28 (水) 暑い

海外の柴わんこ

_ かわいい・・。


2004/07/29 (木) 台風接近中?

zphoto

_ ming という swf を作るライブラリが要るそうなので ming-0.3beta1 を入れようとしたら py-ext やら何やらでエラーが。*1

_ ming-0.2a 以上ならオッケーらしいので前のバージョンの 0.2a を入れました。*2

_ GUI 版は wxWindows を入れる必要がので、今回はコマンドライン版だけをビルドして使うことにしました。

*1: 解決しました。

*2: jaming だとエラーが出る模様。

柴犬と遊ぶ

_ 画像 画像

_ 夏毛になったのでツンツンしてます。

JNetHack

_ JNetHack.org が geocities に設置していたダウンロードミラーサイトが完全消滅した模様です。

_ 他の住人の方が住所登録されたみたいですね。


2004/07/30 (金) 台風が来ない。

右クリック禁止

_ 頑張って隠しても Mozilla 系なら Ctrl + U で表示できるし、URL の前に view-source: を付ける手もあるし。

_ w3m なら -dump_source すればいいだけだしねぇ。

_ 僕は右クリックで URL をコピペしようとしたりする際に「ソースを見ないで!!」とか無反応だったりすると癪に障るタイプだったりします。

_ 幸運なことにそういうサイトにはあまり出逢っていないんですが。

_ 出典元:憩いの場

GNS 3.01

_ 気づかないうちに GNS がバージョンアップしてましたよ。

_ Perl ベースになって awk が不要になったそうです。

_ あー、自分でいじりすぎた部分が多くて何か移行がめんどい。

はてなダイアリー

_ コッソリとユーザ登録をして日記スペースを確保してみたり。

_ 興味あるけど GNS のデータを手作業で移行するのは気が遠くなる作業になるだろうし、かといって過去ログをダラーリと残すのもなんだかなぁ。

_ というわけで、結局 GNS のバージョンはこのままでここで続けることに。


2004/07/31 (土) 曇り時々雨

台風

_ パラパラと雨が降る程度でよかった。

悪質業者が,利用料等の支払いを求める少額訴訟を起す事例

_ 出頭しなければ自動的に裁判に負けてしまうという小額訴訟の仕組みを悪用だそうです。

_ 恐ろしいなぁ。

_ 出典元:void GraphicWizardsLair( void ); //

サカー

_ 川口は神

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。