過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/08/01 (日) 風が強い

一周年

_ そういえば日記を書きはじめて一年が経ちました。

_ 一応毎日書いているっぽい。

柴犬と遊ぶ

_ 夕方の散歩は風がとても強かったので快適だった。

_ 柴わんこもピョンピョン跳ねて遊んでいました。

いろいろ

_ 昔聴いていたラジオ番組をOggに変換してみたり。

_ カセットテープが死にかけていてきついな・・。


2004/08/02 (月) 暑い

行事

_ 行事みたいなものに参加したりしてました。

JNetHack

_ 3.4.3-0.4 がリリースされました。


2004/08/03 (火) 晴れー。

パッチを作る際の小技

_ diffstat なんてあるんですねー。

configureの作りなおし

_ こうすればいいらしい。


$ aclocal
$ autoheader
$ autoconf
$ automake -a

_ へー。

人工無脳エンジンししゃも

_ 芥川龍之介の短篇「秋」を青空文庫からもらってきて学習させてみた。*1


$ ./sixamo.rb -i ~/Sixamo/
簡易対話モード [exit,quit,空行で終了]
< こんにちは。
信子はかう云ふ周囲から、暫らく物珍しい午後、時々夫の顔色を窺つて見る事があつた。

_ 何か渋い事を仰っております。つか、信子って誰?*2

*1: NI-Lab. さんの sf.rb を使わせていただきました。

*2: 勿論、登場人物。


2004/08/04 (水) 暑い

ししゃも

_ もう二作品を学習させてみた。


「魔法使め。」と罵りながら、虎のやうに婆さんへ飛びまはり嘲るやうに。
婆さんは意外にも自分の胸へ、自分のナイフ印度ノ神ヲ乗リ移ラセマス。

_ なんかファンタジックかつダークになっていますよ。

RealPlayer 10 for Linux

_ 公開されましたね。


2004/08/05 (木) 曇り

libpng 1.2.5 に新たなセキュリティホール

_ ついでに 1.2.6rc が公開されていました。

_ 入れてみたら GIMP とかが死ぬので元に戻したり・・。

_ というわけで 1.2.5 にパッチを当てて使う方がいいみたい。

_ Plamo Linux 4.0 用のアップデートパッケージが公開されました。

POPFile に脆弱性

_ ステルスモードを無効にしている場合に問題がでるそうです。

_ 詳細はリンク先をどうぞ。


2004/08/06 (金) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ 暑さでのびきっている柴わんこ。

_ 画像

_ 傍に行っても横目で見るだけ。

SDL_ttf 2.0.6

_ make したら SDL_ttf.c でエラーが出た。

_ エラーメッセージの通りに #include <freetype/freetype.h> の前に二行追加したら無事通りました。


#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H
#include <freetype/freetype.h>

_ よかったよかった。

長屋のセルフリノベーション

_ 興味深いです。


2004/08/07 (土) 晴れのち大雨

スポイラー検索プラグイン

_ 作るだけ作ってすっかり忘れていましたが、スポイラー検索の Mozilla/Netscape7 用検索プラグインは FireFox でも使えます

_ 検索が大好物な人はどうぞ。

アジアカップ優勝

_ アジアカップ優勝ですよ。

_ おめでとうー。


2004/08/08 (日) 晴れ

kernel 2.4.27

_ 出ましたー。

柴犬と遊ぶ

_ 昨日から妙に興奮しているみたいだ。

_ 珍しくよく吠えるし朝の散歩もドタバタしていた模様。


2004/08/09 (月) 晴天

Kraftwerk リマスター日本盤が CCCD に!!

_ Amazon で見たら 9月23日から出荷されるリマスター版アルバムに全て CCCD と書かれていた

_ イラネー。絶対輸入盤を買う。ふざけんな東芝 EMI。

_ Google 検索

ししゃもさん

_ 小説から学習させると言葉が堅いし、会話感(?)があまり無いのでミュージシャンとかのインタビューを入れてみるのもいいかなぁと思ったり。

JNetHack

_ サクシャさんが乱数パッチを移植されたそうです。

_ 怪物とかの出現が偏っている気がして気になる人は導入してみたらどうでしょうか。

NetHackPortal

_ やまちかのJNetHack Page が移転(閉鎖?)した模様。*1

_ スポイラー検索から一時的に外さないといけませんね。

*1: サービス終了の影響の模様


2004/08/10 (火) 晴れ

TVタックル

_ 昨日のTVタックルの終わりあたりが凄く面白かった。*1

_ 主権や領土問題の話をすり替えようと必死な某さんが議員たちにボコボコにされ、最終的に大竹まことに敗北宣告。

_ 国家の主権を侵している話と法律に則りながら進出してくる外国資本の話を同じレベルで語るなんて無茶すぎ。次元が違うだろ。

*1: 久しぶりに番組見たなぁ。

やりなおし

_ 以前 Ming 0.3beta1 のコンパイルに失敗したんですが、単に収録されている Makefile を使えばよかったんですね・・。

_ 付属の autogen.sh を使うと駄目なのね。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。