過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2005/01/01 (土) 晴れ

新年

_ 明けましておめでとうございます。

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ 柴わんこを散歩させながら初日の出を見ました。


2005/01/02 (日) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 水たまりが凍っている。

_ 車に霜が降りている。

_ それでも元気な柴わんこ。

OpenOffice

_ PDF で出力できるのがいいですねこれ。

演奏会

_ 親戚(おばあちゃんの妹の孫)の演奏会をうちで開くことに。

_ パラグアイのアルパという楽器を弾いてもらった。

_ すげぇ。そして音でかい。

_ みんなおぉーって感じで聞き入っていました。


2005/01/03 (月) 晴れ

日刊メルマガ『百式』の裏側(後編)

_ 毎日更新されている百式管理人さんの話。

つまるところ一番の工夫はモチベーションに関するものである。毎日書かなくてはいけない・・・という気分では早晩ストレスがたまって続かなくなる。「書かなくては・・・」から「書きたい!」にならなくてはいけないのだ。日本話し方センターの江川先生の言葉を借りれば、「外的要求(やらなくちゃ・・・)」から「内的欲求(やりたい!)」へ変換できる能力が必要なのだ。

_ なんだか書かなくちゃという気持ちが大きい最近の日記。

_ 柴わんこの話だけになってきています。

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ というわけで元気です。


2005/01/04 (火) 晴れ

GImageView 0.2.27

_ 0.2.27 がリリースされています


gimv_thumb_win.o(.text+0x5889): In function `cb_slideshow_selected':
/home/kz/Src/gimageview-0.2.27/src/gimv_thumb_win.c:2544: undefined reference to `gtk_check_menu_item_get_active'
collect2: ld returned 1 exit status

_ リンク時にエラーが発生。

_ gtk_menu_item_get_active 関数が /usr/include/gtk/gtk-1.2/gtk に見つからない。

_ どうやら GTK+ 2.x の関数の模様。

_ ./configure --with-gtk2 で GTK+ 2.x 版のコンパイルを試してみると通りました。

_ パッチが公開されています

柴犬漫画

_ 「あるある」と頷いたり。

あれこれポップアップ

_ あれこれポップアップを導入してみました。

_ 半透明のポップアップ表示がとてもきれい。

笑いの祭典!! ザ・ドリームマッチ

_ 期待していた川ちゃんとウドちゃんの二人が面白かったのでうれしい。

_ 優勝した三村・田中コンビはどんどんボルテージが上がっていって面白かったです。


2005/01/05 (水) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ 首輪を取っているといつもと違う感覚なのかソワソワしています。

歌詞とか

_ ストレートな表現の歌詞が苦手だ。

_ 愛にしろ世界平和にしろ、聴いていると何だか嘘臭かったり説教っぽく思えてしまう。

_ ストレートに思いを込めて歌うことの力を否定しているわけではない*1けども、私は回りくどい言葉の断片から言いたいことを拾い出させるような歌詞が好きだ。

_ などと思っていたら自分の感情を表現する時も似たように回りくどいやりかたをしていることに気づいた。

_ 感情にオブラートを何重にも重ねた上に磨りガラスから覗くような、ニュアンスだけを微かに漂わせる程度の表現。

_ それが表現といえるのかどうかは分からないけど。

_ 人と話すときも多弁だけれども核心にはなかなか触れない。

_ なんてハッキリしない回りくどい奴なんだ。キモー。

*1: だからポルノとかマッキーも聴くんだけどね。

235万7207桁のメルセンヌ数でない素数が発見された

_ 数学が好きなわけじゃなくて、数学にまつわる話が好きという人間なんですがメルセンヌ数とか素数という言葉に食いついてみました。

津波の生存者の聞き取りレポート

_ 奥尻島青苗地区にて生存者に聞き取り調査をしたものだそうです。

_ 津波から逃げきれないときの対処法

スマトラ沖大地震


2005/01/06 (木) 雨

C/Migemo を入れてみた

_ 普段 Migemo を使っているんですが C/Migemo 1.2 も入れてみました。

_ compile/config.mk.in の prefix を /usr に変更しています。


$ ./configure
$ make gcc-all
$ make gcc-install (実際には checkinstall make gcc-install しました)

_ あとは ~/.emacs に設定を書き込む。


;; Migemo
(load "migemo.el")
(setq migemo-use-pattern-alist t)
(setq migemo-use-frequent-pattern-alist t)


_ 上記の Migemo 用設定の下に C/Migemo の設定を追加する。


(setq migemo-command "cmigemo")
(setq migemo-options '("-q" "--emacs" "-i" "\a"))
(setq migemo-dictionary "/usr/share/migemo/euc-jp/migemo-dict")
(setq migemo-user-dictionary nil)
(setq migemo-regex-dictionary nil)

_ これで完了。

柴犬と遊ぶ

_ 寝転がって本を読んでいたらそばに来て一緒に寝転がった。

_ そのまま目をつむって寝てしまった。

思考停止

_【まとめ】 ミッドナイトパックス氏とカリー氏」に出来事がまとめられています。

_ 以下は反応。

_ 何だか最近、右翼が強くなっているのではなくて伝統的な左翼が思考停止してヒステリックにどんどん墓穴を掘っている感じがする。

_ まぁ、この出来事はネットに対する慣れの問題でもあるんだけど。


2005/01/07 (金) 晴れ

今回は北朝鮮関係のネタばかりです

「よど号」関係者が帰国するたびに、言いようのない怒りを覚える。好きで北朝鮮に渡った連中が帰国できて、無理やり連れて行かれた人たちが帰国できない。

さらに、「よど号」の連中は日本のメディアの前に出るたびに、「無罪帰国」などと手前勝手な理屈をこね回してきたのだ。

_ よくまぁ平気な顔して帰ってこれると思います。恥も何もないんでしょうか。

_ しかしなんでよど号犯の人たちってテレビに出てるときに微妙に何か笑いを浮かべているんだろう?

取材源の秘匿

_ 大谷昭宏さんの記事に関してあれやこれやあったらしいです。

_ 一部のオタクが残虐な美少女フィギュアを作ったりグロい絵を描いて喜んでいるというのは確かに私にも異常としか思えませんし、かなりの嫌悪感を感じます。*1

_ で、素直に上記の記事に納得していたんですが、切込隊長さんの記事を読んで問題点に気づきました。

_ 乱暴な言葉ですけど鋭いですね。

_ 私は切込隊長さんの言う「一部正論」の部分に引きずられたまま、大谷さんの記事を読み終わっていました。

_ また、一連の大谷さんの記事に対して公開質問状が出され、それに対する回答が「取材源の秘匿」に終始しているそうです。

_ そこら辺を弁護士の小倉秀夫さんが突いています。

_ 小倉弁護士の言うとおり、取材源を秘匿しなければ美少女フィギュア界隈ってのは情報を入手できない世界なんでしょうか。

_ というわけで、この件の趣味と犯罪がどうこうというよりも、取材源の秘匿を盾に記事の説明を拒む点に私は疑問を感じたのでした。

_ 取材源の秘匿の話ではなく記事の内容に関する話題ですが小倉秀夫さんがさらに大谷昭宏氏の「努力」と皇帝ネロの「努力」というエントリを掲載されています。

*1: わんこの写真だというリンクを踏んだら内臓が飛び出ているアニメ調の女の子の絵だったときはかなりキツかった(リンクを貼った人は描いた人とは別人なんだろうけど・・。)。ひでーよ。ひどすぎ。何でこんなの描くんだ?頭おかしいんじゃないの?責任者出てこい!と素直に思いませんか?思わないですか。そうですか。私は思ったんですよ。

ツキノワグマ注意のページ

_ 唐突にクマさん対策のページを貼ってみる。

ブナやミズナラの木に登って実を食べています
ひえー、木の上に登っても駄目なのね。
クマは人間よりズッと早く走れます
逃げられられない〜逃げられられない〜!(小枝風)

_ 出典元:「歩ける寝袋」で安心野営?

ひょっとして、もしかして?

_ goo って日本語検索分野で Google と提携していませんでしたっけ。

IE裏技。でも実用性なし。

_ なんじゃこりゃー。

裁判所から本物の督促状 振り込め詐欺、さらに巧妙化

_ 朝日新聞の記事から引用。

「支払い督促」の制度は手続きが簡単で、書式が整っていれば内容の真偽にかかわらず申し立てが認められてしまう。督促を受けた人は2週間以内に異議を申し立てないと、財産差し押さえなどの強制執行を受ける可能性がある。

(中略)

簡裁で1回のみの審理で判決が出る少額訴訟では、この期日に出廷したり書面を提出したりしないと主張を認めたとみなされる。

_ 前にも出ていた話題です。

_ 本当にタチが悪いですね。


2005/01/08 (土) 今日は寒そうだ

なんとまあ期待はずれの男か

_ メモ。

Adobe Reader 7 for Linux Pre-Release

_ Linux 版の Pre-Release が登場したそうです。

eater の 2nd アルバム

_ もうすぐリリースだそうです。

夢を適当に語るだけで済む商売は楽でいいね

_ メモ。

読書:小論文の書き方

_ 最初の方にちょっと書き方についてあるだけで、ほとんどが著者の猪瀬直樹さんの小論文。

_ なのでコラム本*1として読めます。

*1: コラム本ってジャンルがあるのか知らないけど

サイト簡易表記一覧

_ [] で囲んだサイト名の簡易表記が流行っているみたいです。

_ このページなら [ぞ] 辺りになるのかな?


2005/01/09 (日) 曇り

神か悪魔か - GNU の見えざる手 (目次)

_ 次期 GPL で検討中の対特許条項について。

_ Linus さんの反応を翻訳したものも公開されています。

_ 出典元:R30::マーケティング社会時評

OpenSSL 0.9.7e

_ こじまみつひろさんの日記によると 386 オプションを付けるとうまくいかなくなるそうなので、./config shared --prefix=/usr でコンパイルしました。

_ efence が必要になるのは -d オプションが付いているからなのではないでしょうか。

追記

_ 7 日の話追記しました。

GooglePageRank自由自在

_ これを悪用したら Google の検索結果がどんどん変になってしまうような。

_ 以前サーチエンジン spam が多くなっていた頃みたいになっちゃうんだろうか。


2005/01/10 (月) 寒い

イルカの赤ちゃんを人工飼育

_ NHK でやってたけど定置網に引っかかって親とはぐれてしまったイルカの赤ちゃんを南知多ビーチランドが人工飼育することに成功したそうです。

_ 親とはぐれた赤ちゃんイルカ 元気になったヨ(読売新聞)

_ このまま順調に大きくなってほしいなぁ。

「北朝鮮男性、頭髪は5センチまで」モスクワ放送伝える

_ 以下は朝日新聞から引用。

北朝鮮当局の見解として「長髪は脳から酸素を奪い、人間はばかになる」と報じている。

_ 髪の毛って脳に直結しているのかも。

_ 髪の毛を無理矢理抜いた時に根本についている白いものって脳味噌の一部だったりして。

_ 冗談はさておき、髪の長い人に失礼な話だ。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。