過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/03/11 (木) 曇り

柴犬と遊ぶ

_ 夕方の散歩の時に持っていったビニール袋を何処かに落としてしまった。

_ あわてて引き返して探す。これが無いと大変だ。

_ 運よく雑草に引っかかっていたので回収。

_ 柴わんこを連れていつもの散歩コースに。

ゴソゴソ

_ それなりに頑張って充実した日だったような気がしないでもない。


2004/03/12 (金) 曇り

体調悪い

_ 今日は微妙に体調が悪かった。

_ 帰宅後爆睡。

_ 起きたらスッキリ回復していた。よかったよかった。

柴犬と遊ぶ

_ 人の座っている椅子の下でわざわざ寝ないように。危ないから。


2004/03/13 (土) 晴れ。

JNetHack

_ NetHack スレッドに bone ファイルを作るか作らないかの制御ができるようになるパッチが公開されていた

_ とりあえず decode したものを置いておこう。uudecode すら面倒な人はどうぞ。

_ 用事があるので帰ってきてから NetHackPortal載っけることにしようある意味 cheat っぽい(?)のでちょっと様子見


2004/03/14 (日) 晴れ

UNIXに出る英単語

_ 出典元:気まぐれ開発日誌

柴犬と遊ぶ

_ 午後にシャンプーの予定。

_ マッタリと寝そべっている柴わんこを捕獲。

_ 抱き上げて風呂場へ直行。

_ 速攻で洗い終わるとバスタオルを敷いた上で走りまわる柴わんこ。

_ その後ラバーブラシで毛のお手入れ。

_ 冬毛とかがゴッソリ取れた。私の服が毛まみれになったので掃除機で吸いとったり。

JNetHack

_ ちょっとだけするもサッカーを見てると落ちつかず中断。

_ ふと見ると NetHack brass 040314 がリリースされていたので NetHackPortal を更新。

_ あわわ、SLASH'EM アイテム一覧表も更新しているのでスポイラ検索のインデックスも更新。

MOZiE

_ Gecko と IE の双方のレンダリングエンジンを使って見比べることができるデザイナ向けのブラウザ。

_ 自分には縁が無いものだけど面白かったのでメモ。

_ 出典元:hail2u.net


2004/03/15 (月) 晴天ポカポカ

ぐったり

_ ぐったり。

柴犬と遊ぶ

_ 夕方の散歩で顔見知り柴と出逢うも興味を示さず。

_ 飼い主のおばさんがちょっとガッカリ顔だった。

_ いつもなら(おばさんに)スリスリしにいったりするのになぁ。

_ と思ってたらいきなりンコをはじめた。

_ 我慢していたのかー。

TurboLinuxが買収される

_ そういえば初めて触ったディストリビューションが TurboLinux 4 でした。

_ その後導入した Vine にかなり感動したりした思ひ出。


2004/03/16 (火) 晴れ

読書:定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造

_ 色々あって読めなかったので今日は読むつもり。

JNetHack

_ CVS 版に動きがありました。

_ 虐殺の時、モンスター名を日本語で入力できるようになったそうです。

_ So-Miya さんのパッチがリリースされたので更新。

柴犬と遊ぶ

_ リビングで一緒にゴロゴロ転がって遊んでいたら甘えてきた柴わんこに髪の毛を数本抜かれた。

_ 痛いよ。


2004/03/17 (水) 曇り

音楽

_ 海外の Web ラジオで Digitonal というグループの Come and Play という曲が流れていた。

_ バイオリニストと DJ のコンビなんですが、何か心にズーンときました。

_ Google で探すとけっこう出てきました。

_ Toytronic というレーベルから出てる模様。Amazon.co.jp では買えないのか。

_ goo の音楽情報関係のあるアーティストの面々を見て・・。

_ やっぱ私はここら辺のミュージシャンが好きなんだなぁと思いました。

柴犬と遊ぶ

_ マヨネーズの内蓋(アルミシール)を捨てたつもりがごみ箱の横に落ちてしまっていたのを柴わんこが拾っていってしまった。

_ 拾い物をしないように躾けているんだけどマヨネーズの匂いにひかれてしまったのか。

_ 部屋の隅に逃げまどう柴わんこ追い詰めてだっこ。

_ 唸って抵抗する柴わんこ。

_ あぁぁ!!シールがない。もしかして飲んじゃったの!?(大ショック)

_ しばらくして気づくとふと床を見ると落ちていた。怒られたときに捨てたのねキミ。

_ その後柴わんこは怒っている私の機嫌を直そうと必死に体をスリスリしてきたり足首の上に寝転んで甘えてきた。

_ 悪いことをしたので叱っただけなので、無視したりしないで大いに相手をしてあげました。ナデナデ。


2004/03/18 (木) 雨・曇り

ひどい扱い

_ Yahoo のプロ野球の球団別ページって力の入れ具合が一目で分かりますね。

_ 中日のページなんて中日の情報がほとんど載っていないんですよ。

_ 西武・木佐貫などプロ野球関連ならともかく、レッスルマニアとか武双山、競馬の何々賞とか全然かすりもしないもの出てきます。*1

_ ダイエーのファンは西スポ、中日ファンなら中スポなどの専門紙(?)を読んでいるんだろうけど、何か寂しい限り。

_ ちょっとひどすぎ。

*1: シーズンオフになると中日新聞系が書いている記事というだけで載ってる記事があったりします。

サッカー

_ よかったよかった。

JNetHack

_ Hatena Diary には JNetHack は登録されていないのかぁ。*2

*2: などと ID 持ってないので言ってみる・・。

読書:新版 指輪物語(1) 旅の仲間 上1

_ 何の予備知識も無く買ってしまいました。

_ 序章は面倒そうなので軽く読み(おい)、本編にさっさと入ってスラスラと読み終わってしまいました。

_ 読んでたら何か指輪物語より前の話が色々あるみたいですね。最初の頃の登場人物について説明がちょっと少ないし。

_ それはともかく指輪の不気味さとかビルボとガンダルフの指輪をめぐるやりとりになかなか引きつけられるものがあったので次の巻も買ってこようと思ったのでした。*3

*3: ここの記述に森の話を書いたけどそれは二巻の冒頭なので間違いでした。(二巻買って読みはじめた後に書いたもんで・・。)


2004/03/19 (金) 晴れ

OpenSSL にセキュリティホール

_ 0.9.6l / 0.9.7c 以前に穴がある模様。

_ Plamo の 3.1 以降ではパッケージがまだのようなのでコンパイルしちゃおう。

_ RingServers にミラー(pub/net/openssl/source/)されているのでそこからゲット。

_ OpenSSL は普通の ./configure じゃないのでちょっと困る。

_ 色々調べる*1と ./config のオプションは 386 shared --prefix=/usr のようにしている模様。


$ make clean
$ ./config 386 shared --prefix=/usr
$ make

_ ちゃんと make test が動くのを確認してから removepkg openssl で Plamo のパッケージを消した後に make install。

*1: Plamo のパッケージ作成スクリプトを参照しました。

柴犬と遊ぶ

_ とにかく甘えてくるので撫でまわしたり。

_ 可愛いやつ。

読書:新版 指輪物語(2) 旅の仲間 上2

_ ということで昨日の続きを買ってきたり。

_ 面白いので読むも、疲れたので中断。

Flash Player 6 for Linux

_ バージョンが 6.0 r79 から 6.0 r81 に上がっているそうなのでアップデート。

_ Flash7 はいつ出るんでしょうかね・・。

_ いまだにダウンロードページに記載されているインストールの説明が Flash5 のときのままだし。

読書:吉村作治の古代エジプト講義録〈上〉

_ 面白い。

読書:吉村作治の古代エジプト講義録〈下〉

_ エジプト文明に軽く触れたい人にとってはかなりいい本じゃないかなぁ。

_ だいぶ前に買ったんだけど、ときどき読みなおしたりしています。


2004/03/20 (土) 曇り

グッタリ

_ 何かダラダラしているのでもっとダラダラしてみることにする。

NetHackPortal

_ 開設されて一年以上になっていたのかぁ。

bogosort

_ sort コマンドの逆のことをするプログラム。


$ bogosort -n test.txt

_ とにかくバラバラに整列(?)してくれます。

GTK+ 2.4

_ 何か出たそうなので入れてみる。

_ Plamo Linux 3.2 付属の fontconfig が古いので 2.2.2 を --prefix=/usr/X11R6/ にしてむりやり上書き。

_ fontconfig-2.2.2 の make 中に doc/ 以下の文書がうまく変換できないとエラーが出て止まってしまったけど、どうせ使うだけで技術文書なんて読まない*1し面倒なので doc/ 自体をサクッと削除して Makefile からそれ doc/ 関連の記述を削除してむりやり make を通してインストール。

_ atk-1.2.4 とか pango-1.4.0 とかの新しめのやつを入れてから glib-2.4.0 と gtk+-2.4.0 をインストール。

_ gtk/gtkuimanager.c でコンパイル停止。


gtkuimanager.c: In function `gtk_ui_manager_add_ui_from_string':
gtkuimanager.c:1424: `error' redeclared as different kind of symbol
gtkuimanager.c:1470: previous declaration of `error'

_ 何かエラー処理のラベル名 error: が他の識別子(?)とぶつかってるようなので、ラベル名とその関数内にある五つの goto 文の error を error_test という何ともぞんざいな名前に変更したら通った。

_ フォントがアンチエイリアスでぼやけている。慣れるとそこそこ綺麗に見える。

_ まだ GTK+ 2.x 環境がメインじゃないので何とも言えないけど何とかむりやりでもコンパイルできてよかった。

*1: 読めないが正解。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。