_ ピンチの時は衝撃の魔法を使ったりしてなんとかノームの鉱山までたどり着いたものの、拾ったものを売るために入った店で変な展開に。
_ 穴掘りの杖を持っていたドワーフがノコノコとやってきて、店の出口の前で穴を掘って逃げてしまった。
_ 出ようがないので穴を降りるとゾロゾロと現れた敵たち。
_ うぉ、何かやたら強い奴が。見えないし。
2 5482 あるせむ-Wiz-Hum-Fem-Chaはノームの鉱山の地下8階にて透 明なノームの王に殺された. - [45]
_ 諸行無常。
_ Windows Me で GUI 版のフォント設定とかいじっていたらへんな状況に遭遇。
_ 何か行末にドットが表示されるなどフォント表示が変になり、他のアプリも挙動が変に。
_ 再起動しないと直らない。
_ 相変わらず魔法使いで挑戦中。
_ うむ、イモリやヤモリ程度でやばくなる職業って難しいなぁ。
_ 衝撃の魔法で必死に応戦する日々。
_ ノームの鉱山で呪われていない+0 魔法を防ぐクロークを拾ってちょっと嬉しかったり。
3 3166 あるせむ-Wiz-Hum-Fem-Neuはノームの鉱山の地下5階にて巨 大蟻に殺された. - [41]
_ 短い生涯だった。
_ 急に寒くなった・・。
_ さて、また魔法使いで頑張ろうと開始。
_ 最初の部屋で扉を探して開けるとジャッカルが二匹登場。
_ やばそうなので衝撃の魔法で片づけると猫の姿が無い。
_ ・・・落し穴で死んでいた。
_ その後 3F でウロウロしていると友好的な仔馬と遭遇。
_ にんじんとか植物餌を持っていないのでスルー。
_ 4F で仔猫と遭遇。乾肉を投げてあげて手なずけた。
_ 混沌の属性の祭壇を発見。イグアナの死体をささげると自属性(中立)に。
_ 殺人蜂がゾロゾロ来たので猫の助けを求めるも来ない。
_ 行方不明になった模様。
_ 瞬間移動の杖と衝撃の魔法を駆使して撃退。
_ しばらくこの階に留まって祭壇を活用することに。
_ テーブルの上においてあったハケ*1に妙に興味をいだいたらしく、ハケに向かって吠えまくる。
_ うるさすぎるのでハケを見えない高さの別の場所に置くとジャンプして見ようとする。
_ そして置いてある近くで座ったまま動かない。呼んでも来ない。
_ そんなにハケが好き(?)なのか。それともハケの毛が生き物に見えたのか。
_ かなり長い間なんとかハケを取ろうとしていたが家族中に「ヤレヤレ、放っておこう」的態度をされふて寝。
*1: 焼く前のパンの生地の上に卵を塗ったりするときに使う筆に近いハケです。
_ CVS にアクセスできないと思ったら Subversion に変更になったそうな。
_ So-Miya さんの HTML 出力パッチがリリースされたので更新。
_ Rogue Clone はまだ開発が続いていたんですね。知らなかった。
_ 最新版は Rogue Clone 4 Version 2.1 。
_ 日本では Rogue Clone 2 ベースの メッセージ分離型 Rogue Clone 2 が有名ですね。
_ 何をどうしたらこうなるんだ・・。
3 5071 あるせむ-Wiz-Hum-Fem-Neuはノームの鉱山の地下6階にて森 のエルフに殺された. - [50]
_ いきなり怪物を作る巻物を読まれて包囲されて死亡。
_ Elbereth も意味がなかった。
_ glHack の作者さんはモチベーションが上がらないので開発停止中だそうです。
_ 元 PC-9821Ce ユーザなので思わず読んでしまった。
_ でも、上記ページには PC-9821Ce はウインドウアクセラレータ搭載と書いてありますが実際は搭載していなかったです。*1
_ Ce のいいところは 86 互換音源を搭載しているのと、二代目の Ce2 Cs とちがって ODP があるので Am5x86-133 を 100MHz 駆動できたところ。
_ 惜しむらくはメモリの 14.6 MB の制限があったこと。
_ これが無かったら Windows95 もスムーズに動いたのに。*2
_ 付属 SCSI は SCSI-1 で低速だから SMIT のカードを挿せば何とかなったけどメモリ制限はどうしようもないね・・。
_ あ、あと CD-ROM が等速(!)でマルチセッション非対応だったか。これも SCSI で増設すればよかったし。
_ 何か懐かしい単語だらけだ・・。
*1: PEGC で 640x480-256 表示ができただけでアクセラレーション機能は無かったです。
*2: まあ、DOS ゲーマシンとしてはいい部類になるかな。