過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/03/01 (月) 曇り

CD ripping & burning

_ Linux で CD-R の各型式を焼く場合の Howto。

_ ここで ccd2iso 等の存在を知る。

HEY!HEY!HEY!

_ 坂本龍一のサポートにコーネリアスの小山田圭吾が出ていた。

_ 最近、坂本龍一とか細野晴臣(Sketch Show)と一緒に仕事をしてますね。:-)

JNetHack

_ ピンチの時は衝撃の魔法を使ったりしてなんとかノームの鉱山までたどり着いたものの、拾ったものを売るために入った店で変な展開に。

_ 穴掘りの杖を持っていたドワーフがノコノコとやってきて、店の出口の前で穴を掘って逃げてしまった。

_ 出ようがないので穴を降りるとゾロゾロと現れた敵たち。

_ うぉ、何かやたら強い奴が。見えないし。


  2       5482  あるせむ-Wiz-Hum-Fem-Chaはノームの鉱山の地下8階にて透
                明なノームの王に殺された.                              -  [45]

_ 諸行無常。


2004/03/02 (火) 寒いなぁ。

柴犬と遊ぶ

_ 甘え方が本当に上手くなった。

_ あと、自分の時間をもちだしたので離れた場所でマッタリしている時に撫でたりするとちょと迷惑そう。

_ もうちょっとしたら狸寝入りとか覚えるんだろうな。

読書:定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造

_ 評判がよさそうなのを買いました。

_ あとは自分の理解力と努力だけ。:-)

JNetHack

_ Windows Me で GUI 版のフォント設定とかいじっていたらへんな状況に遭遇。

_ 何か行末にドットが表示されるなどフォント表示が変になり、他のアプリも挙動が変に。

_ 再起動しないと直らない。

_ どうやら有名な現象ではないようだ。キャッシュを消してもまた発生する。

DocBook

_ linuxdoc が廃止の方向なので DocBook のインストールに挑戦するも失敗。

_ ふと気づくと Plamo にパッケージが用意されていたのだった。(完)


2004/03/03 (水) 曇り

Roguelike Diary Links 2

_ 朝起きたら登録されていたことに気づく。

_ あわわ、カウンタの回りが早くなってる。

JNetHack

_ 相変わらず魔法使いで挑戦中。

_ うむ、イモリやヤモリ程度でやばくなる職業って難しいなぁ。

_ 衝撃の魔法で必死に応戦する日々。

_ ノームの鉱山で呪われていない+0 魔法を防ぐクロークを拾ってちょっと嬉しかったり。


  3       3166  あるせむ-Wiz-Hum-Fem-Neuはノームの鉱山の地下5階にて巨
                大蟻に殺された.                                        -  [41]

_ 短い生涯だった。

柴犬と遊ぶ

_ 床暖房の電源をつけないでいるとちゃんと自分の寝床にある毛布の上で寝る柴わんこ。

_ コイツ、学習しているな。

_ 床暖房をつけるといつの間にかテーブルの下で丸まりもせずに寝っ転がっていた。


2004/03/04 (木) 低気温

お天気

_ 急に寒くなった・・。

JNetHack

_ さて、また魔法使いで頑張ろうと開始。

_ 最初の部屋で扉を探して開けるとジャッカルが二匹登場。

_ やばそうなので衝撃の魔法で片づけると猫の姿が無い。

_ ・・・落し穴で死んでいた。

_ その後 3F でウロウロしていると友好的な仔馬と遭遇。

_ にんじんとか植物餌を持っていないのでスルー。

_ 4F で仔猫と遭遇。乾肉を投げてあげて手なずけた。

_ 混沌の属性の祭壇を発見。イグアナの死体をささげると自属性(中立)に。

_ 殺人蜂がゾロゾロ来たので猫の助けを求めるも来ない。

_ 行方不明になった模様。

_ 瞬間移動の杖と衝撃の魔法を駆使して撃退。

_ しばらくこの階に留まって祭壇を活用することに。

柴犬と遊ぶ

_ テーブルの上においてあったハケ*1に妙に興味をいだいたらしく、ハケに向かって吠えまくる。

_ うるさすぎるのでハケを見えない高さの別の場所に置くとジャンプして見ようとする。

_ そして置いてある近くで座ったまま動かない。呼んでも来ない。

_ そんなにハケが好き(?)なのか。それともハケの毛が生き物に見えたのか。

_ かなり長い間なんとかハケを取ろうとしていたが家族中に「ヤレヤレ、放っておこう」的態度をされふて寝。

*1: 焼く前のパンの生地の上に卵を塗ったりするときに使う筆に近いハケです。


2004/03/05 (金) 晴れ

PeerCast

_ CVS にアクセスできないと思ったら Subversion に変更になったそうな。

Xplns

_ 気がつくと去年の十月にバージョンアップしていた。

_ あわててダウンロード。


2004/03/06 (土) 強風

NetHackPortal

_ So-Miya さんの HTML 出力パッチがリリースされたので更新。

Rogue Clone

_ Rogue Clone はまだ開発が続いていたんですね。知らなかった。

_ 最新版は Rogue Clone 4 Version 2.1 。

_ 日本では Rogue Clone 2 ベースの メッセージ分離型 Rogue Clone 2 が有名ですね。


2004/03/07 (日) 晴れ。

グラディウス お馬鹿にプレイ

_ 何をどうしたらこうなるんだ・・。

Googlebar 0.8

_ Mozilla / FireFox / Netscape7 で使えるツールバー。

_ 3/5 に 0.8 がリリースされていた。

JNetHack


  3       5071  あるせむ-Wiz-Hum-Fem-Neuはノームの鉱山の地下6階にて森
                のエルフに殺された.                                    -  [50]

_ いきなり怪物を作る巻物を読まれて包囲されて死亡。

_ Elbereth も意味がなかった。


2004/03/08 (月) 柴わんこ

柴犬と遊ぶ(祝誕生日)

_ ついに 1 歳になりました。

_ 画像

_ 体重は 8.4kg と小柄な柴わんこ。*1

_ 顔が小さいので余計に小柄に見えます。

_ 道行く人に「豆柴?」と聞かれますがれっきとした柴犬です。

*1: なんとか平均体重の下の辺り(8kg)には届きました。

Riece

_ 0.2.0 リリース。

_ 画面の再描画の方法を変えたそうです。

モチベーション

_ glHack の作者さんはモチベーションが上がらないので開発停止中だそうです。


2004/03/09 (火) 晴れ。

RTL8139C

_ Mozilla や Netscape7 でブラウジングしていると X が死ぬのはこれが原因っぽい。

_ 相変わらず過負荷がかかると落ちちゃうのね・・。

Riece

_ 0.2.0 にバグがあったそうなので 0.2.1 がリリースされました。

_ さっそくインストール。

柴犬と遊ぶ

_ 帰ってきたら大喜びの柴わんこ。

_ 耳を後ろに倒してピカチュウ状態。

読書:C言語ポインタ完全制覇

_ ちょっとパニくったので読み読み。

_ 落ちつく。いや、読んで納得。


2004/03/10 (水) 春の陽気

PC-98Classic

_ 元 PC-9821Ce ユーザなので思わず読んでしまった。

_ でも、上記ページには PC-9821Ce はウインドウアクセラレータ搭載と書いてありますが実際は搭載していなかったです。*1

_ Ce のいいところは 86 互換音源を搭載しているのと、二代目の Ce2 Cs とちがって ODP があるので Am5x86-133 を 100MHz 駆動できたところ。

_ 惜しむらくはメモリの 14.6 MB の制限があったこと。

_ これが無かったら Windows95 もスムーズに動いたのに。*2

_ 付属 SCSI は SCSI-1 で低速だから SMIT のカードを挿せば何とかなったけどメモリ制限はどうしようもないね・・。

_ あ、あと CD-ROM が等速(!)でマルチセッション非対応だったか。これも SCSI で増設すればよかったし。

_ 何か懐かしい単語だらけだ・・。

*1: PEGC で 640x480-256 表示ができただけでアクセラレーション機能は無かったです。

*2: まあ、DOS ゲーマシンとしてはいい部類になるかな。

柴犬と遊ぶ

_ ありがとうございます。

_ 犬を飼うようになって犬に個性があるというのを実感しました。

_ 同じ犬でも性格が一頭一頭違うんですね。*3

_ 今日は車の後部座席をガムテープで掃除しました。毛まみれです。

_ わんこ用のシートを張ってるんですが飛ぶ毛はどうしようもない・・。

*3: いや、当たり前といえば当たり前なんですがね。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。