# end.cのdone関数内部で骨ファイル用に墓石に銘を彫る部分を参考に # して書いたコードだったのだが、そこはJNH343でも古いままだ。 # rip.cのgenl_outrip関数内部の画面に表示される墓石の方はJNH342から # ケースKILLED_SUFFIXの処理が追加されている。 # おそらく、JNH343では骨ファイル中にできる墓の銘にて同様の現象が # 現れると思われる。
_ ということは 3.4.3 には骨ファイルにバグがあるという事ですか。
_ Sourceforge.jp のメンテが終了した途端に So-Miya さんの電撃リリース。
_ あわてて更新。
_ うーむ。最近は NetHackPortal の更新を僕しかやってないです。
_ So-Miya さん、リリースしたらサクっとページも書き換えてくださってかまいませんよ。
_ しかし、内容はずーっと現状維持の状況が続いています。
_ もっぱらニュースの更新・リンク追加・スポイラ検索のメンテのみ。
_ 何か新しいことをしたほうがいいような気がするんですが何か案はないでしょうかねぇ。
_ それよりバリアント別のページの紹介のそっけなさを何とかしないといけないけど、文才がないのでいい紹介文を書けないし、そもそもゲームのやり込みが JNetHack だけでアップアップなので書けないー。
_ 初心者のための紹介ページなんてもの凄く手間がかかりそうだし。
_ あー、現状維持か。(おいおいおい)
_ それにしても 19 日は怒涛のリリースだったなぁ。
_ どっかの本で読んだんですがそり犬にとってそりを曳いて走るというのは最高の楽しみだそうです。
_ アラスカとかの犬は犬舎から出してもらえない居残り組のわんこ達は「おいていくなー!!」とものすごく悲しい鳴き声で鳴くそうです。
_ 散歩の高速版みたいなもんでしょうかね。
_ Riece にマニュアルが無い。
_ あるのは大嫌いな info 型式のマニュアルだけだと思ってました。
_ バカです。
_ texi2html で html に変換すればいいということに昨日気づきました。
_ 昨日は異常に暖かかったり雨が降ったりやんだりで変だったが、今日は風が冷たすぎ。
_ 努力して何とか自分に科したノルマを達成・・できたかな?
_ この本はいいですよ。Windows 用ソフトの解説本みたいに分かりやすい。
_ Mule という名前*1自体、僕がLinuxを触りだした頃に消えつつあった物なので本屋で Emacs の入門書だと思って手に取ってみる初心者の人は今ではいないだろうなぁ。
_ インストール方法とか細かい設定の Emacs 20/21 との微妙な差異を除いても Emacs 基本操作の入門書としてはかなりいい線いってると思います。
*1: 国際化バージョンの Emacs 19.x のことです。Emacs 20 で取り込まれました。
_ r.g.r.n での Samurai クラス名についての議論の続き。
_ パッチに関して 激論が繰り広げられています。
_ 原状に不満なのはみんな一致しているみたいですけど色々好みがあるようで。
_ 相変わらず旗本が人気なのは何でなんだろう。
_ XFree86 の dpms 時間設定を変更。
Section "ServerFlags" Option "StandbyTime" "5" Option "SuspendTime" "15" Option "OffTime" "30" EndSection
_ 上記のように分単位で書く。
_ 今の設定を見るには xset を使う。
DPMS (Energy Star): Standby: 300 Suspend: 900 Off: 1800 DPMS is Enabled Monitor is On
_ 表示は秒単位です。
_ これって Yahoo BB! の会員や勧誘を受けてモニターとか申し込んだ人の情報だけなんでしょうかねぇ。
_ メールとか Geocities とかのサービスからも流出してるんだろうか。
_ BB!関連であることを祈るよ。というかずさんすぎにも程がある。
_ ファンなら問題なくてもチャンネルを替えて「何だ何だ?」と辿り着いた人には拷問かも。
_ 全然興味のないミュージシャンが自分の世界観とか音楽を語っている番組を見るのと同じですね。*1
_ そういうのがやってる時に限って裏番組が面白くなくて結局苦しみ悶えながら見たり。:-D
_ テレビを見るのを止めればいいんですけどね。なかなかどうして止められないんです。
_ ちなみにペヤングソース焼きそばは Google で検索するとたちどころに愛好者の方々を発見できます。
_ インスタント系のやきそばって何であんなに美味しいんでしょうか。
_ 何かの本で読んだんですが日本人は結末をとても求める風潮だそうです。
_ 海外だと未完の小説が結構あるそうですが日本人は読者も作者もそれをなかなか受け入れられないみたいで。
_ そういう風潮にすっかり飲み込まれてる私。
_ しかし、JNetHack のデバッグって本当の所どうやるんだろう。
_ 僕はウロウロと情報を集めてとりあえずこんな風にやってるんですが、我流(?)で見つけた方法なのでまともな方法があったらどなたか教えてくださいー。
_ Makefile のファイル所有者関連の設定(GAMEUID,GAMEGRP)を自分に。PREFIX を自分のホーム以下のディレクトリ(/home/rltm/JNetHack)に設定。
_ include/config.h の HACKDIR も上の変更に合わせて変更。(/home/rltm/JNetHack/games/lib/jnethackdir)
_ src/Makefile の CFLAGS に -g を追加してデバッグシンボルを付けてコンパイル。
_ make install でインストール。
_ 適当な端末エミュレータで JNetHack を起動。(/home/rltm/JNetHack/games/lib/jnethackdir/jnethack)
_ JNetHack のプロセス ID をメモメモ。
_ 別の端末エミュレータやEmacsのgdbモードで gdb を起動。
_ gdb の file コマンドで /home/rltm/JNetHack/games/lib/jnethackdir/jnethack 指定。
_ 今度は attach コマンドでメモしたIDを指定。
_ attach したら止まってるので怪しげなところをブレークポイントに指定しておいて continue で動かす。
_ 何らかの異常で落ちたら backtrace。
_ ああああああー!! 回りくどい!!
_ 絶対もっとスマートな方法があるな。いや、あるに違いない。
_ IP 変更等で DNS が混乱している模様。
_ 昨日のデバッグ方法について argrath さんからツッコミ。
jnethackの起動のところで、 gdb /home/rtlm/.../jnethack とすればいけませんでしたっけ?
_ 確かにこっちの方がシェルの履歴に入るので何度か試すときに便利そうですね。:-D
_ ちなみに僕はこの方法でバグを一つ発見*1したのでした・・もう二か月以上前か。
*1: 現在の JNetHack では修正されています。
_ これも近所の CD 屋さんでゲット。
_ eater の quadraphonic も欲しいんだけどスカッとした物が聴きたかったので。
_ なかなかノリノリかつ音も厚みが結構あってよさげです。
_ NetHack スレッドを見ていて知る。
_ それはセキュリティホール報告窓口に報告してくださる方々に失礼な物言いだと思うのですが。
_ Mozilla / ForeFox は -remote "openURL()"オプションで呼ぶことができますが、これは Mozilla が起動しているときだけです。
_ で、-remote "ping()" オプションを使うと Mozilla が起動しているかしていないかを知ることができると remote control of unix mozilla(Mozilla.org) で知る。
_ というわけで mozilla remote shell script ping でぐぐって見つけたシェルスクリプトを改造して使っています。
#!/bin/sh TYPE=mozilla MOZILLA=/usr/bin/$TYPE if ($MOZILLA -a $TYPE -remote "ping()"); then $MOZILLA -a $TYPE -remote "openurl($1, new-tab)" else $MOZILLA "$1" fi
_ $TYPE は FireFox 0.9 の不具合回避のため。
_ 出典元:Mozilla Hack
_ 刺激(?)を受けてハンガーで作ってみました。
_ なかなかよさげ。今のところ二本バナナをぶら下げております。
_ 出典元:たつをのChangeLog
_ 今日もまた自分の記憶力の無さに愕然とするのだった。(涙
_ 土日に Windows GUI 版の表示関連の設定について色々調べて書きますーなどと言ったものの、グダグダな状態なので無理っぽいです。(オイオイ)
---------- / \ / REST \ / IN \ / PEACE \ / \ | あるせむ | | 0 Au | | 小さな投げ矢 | | の毒で死んだ | | | | | | 2004 | *| * * * | * _________)/\\_//(\/(/\)/\//\/|_)_______ さようなら魔法使いのあるせむ... あなたは運命の大迷宮の地下1階で 36ポイントをマークし, 0枚の金貨を持って,126歩動いた. 毒におかされたとき,あなたはレベル1で,最大体力は12であった.
_ プレイ内容もグダグダだ。
_ 今日は変な人が多かった。
_ 行きは電車に乗った途端に約4m先に座っていた飯尾和樹*1そっくりな女性にものすごく睨まれた。私何かしましたか?誰?
_ 帰りは帰りでホームで「15分待たないと電車が来ない」とことごとく近くにいる人に話しかける謎のオッサンに遭遇。
_ そしてそのオッサンは私が降りる駅で降りてホームで誰もいなくなっても*2ずーっとウロウロしていた。
_ 目的がわからんので恐いよ・・。
*1: 関根勤お気に入りの芸人さんと言えば分かるかも。
*2: 田舎の駅なのですぐに人がいなくなります。
_ 先頭の右側で跳ねているわんこがツボ。かわいすぎる・・。
_ 先頭二匹がリーダーと思ってましたが、実はそりに一番近い二匹が偉いわんこだそうで。
_ さらにその二匹のわんこはそりをコントロールするという一番重要な役目を担っているらしいです。
*3: アラスカとかの話だったような。
_ うーむ、深いです。
_ これも深い。ヘッドホンの世界ってこんなに深いものなんですね。
_
結局だめだった。グダグダ。一応分かってることを書いておこう・・。
_ Windows GUI 版で字が読みにくい場合の対処法。
_ defaults.nh の最後に以下の行を書く。
OPTIONS=font_message:MS UI Gothic,font_size_message:11 OPTIONS=font_menu:MS UI Gothic,font_size_menu:11 OPTIONS=font_text:MS UI Gothic,font_size_text:11 OPTIONS=font_status:MS UI Gothic,font_size_status:11
_ ちなみに以下の文を書くとメッセージ表示部分の位置が変わります。
OPTIONS=align_message:bottom
_ デフォルトでは top でウインドウ上部に表示されますが bottom にすると下に表示されます。
_ 同様に体力表示などのステータス表示欄もデフォルトでは下に表示されるものを上に変更可能。
OPTIONS=align_status:top
_
あと、map_mode を指定するとマップ表示が変更可能。デフォルトは titletile になっていてタイルを使用するようになっています。
_ ここら辺の設定は ? を押してプラットフォーム固有のヘルプを表示すると色々書いてあります。
_ ソースアーカイブだったら jnethack-3.4.3-0.2/sys/winnt/porthelp です。
_ 結局 windowcolors の方は調べずじまい。
_ だってメッセージウインドウの文字って色々変わるみたいなので面倒そうだし。