過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/06/21 (月) 台風

大荒れ

_ 昼すぎが一番雨風がひどかった。

_ 夕方は涼しい風が吹く中、柴わんこと傘も持たずにのんびり散歩。

XMMS

_ XMMS のプラグインって多いんですね。

_ audiofile とか libsndfile とか flac とか ogg/vorbis とか a52 とかを使うプラグインをゾロゾロと入れてみたり。

_ 沢山入れても使うわけじゃないんだけど興味本位で。


2004/06/22 (火) 晴れ

〜は頭によくない

  • ラジヲは聞きっぱなしになるので馬鹿になる
  • テレビジョンは見っぱなしになって自分で考えないので頭によくない
  • エレキ(ギター)は騒々しいし電気を使うので頭が悪くなる
  • 電子音楽は非常に攻撃的で自殺願望を強める
  • ゲームはまったく考えないでプレーするので脳に有害
  • 携帯でメールをするのは頭を使わないで惰性でするので有害

_ 何時の時代もこういった主張をする人ことを言って儲ける人が出てきますが結局因果関係の証明はされていませんね。

_ そうそう、PCも有害でキレやすくしてくれるそうですよみなさん。以前にすごい本を書いて話題になった先生が言っていました。

_ 例の事件の女児はPCのやりすぎだったんだって。これが原因だったのか。すごくシンプルな理由でびっくりです。

_ ということはプログラマーとかってみんなキレやすくてカッターナイフを振り回してるんだろうね。

_ 僕も PC を使っているからそのうちそうなっちゃうんだ。どうしよう。こまったね。

_ と、まあもし上記のような話がみんな本当なら世の中とっくに終わってる筈ですが。*1

_ 例の先生に関しては結局こういう事でしょうね。するどい指摘ですな。

*1: ラジオなんて一世紀経ってますが。

柴犬と遊ぶ

_ 台風一過で晴天に恵まれたけど気温もかなり上昇してしまいました。

_ 柴わんこはフローリングの上で舌を出したまま寝っ転がっています。

対応していたのかー。

_ RSS Reader Panel は FireFox 0.9 でも動くのね。

エディタで入力

_ メモ。

マイクロソフト関連のアーカイブを展開する

_ .cab ファイルを展開するには cabextract 、InstallShield 用の .cab を展開するには unshield を使えば可能な模様。

_ これを使って vp6vfw.dll をゲットして VP6 コーデックで配布されている動画を Xine で見ることができました。

凛々しい

_ 何でわんこって雪があんなに好きなんだろう。

_ 雨の日はテンションが低いくせに。


2004/06/23 (水) 晴れ?

FireFox 0.9 の -remote

_ このスクリプトが上手く動かない。

_ FireFox の起動スクリプトのバグ?

_ mozremote シェルスクリプトに -a firefox オプションを -remote の前に追加して対応完了。

どうにも納得がいかない勝利:将棋編

_ 公式戦で二歩が出てしまったお話。

ブーム

_ メモ。

反則技

_ このわんこは反則ですよ!!


2004/06/24 (木) 熱帯

ブレイン・デッド

_ 本当に言いだしそうなのが恐かったりします。

サウンドウェーブ

_ 敵キャラで一番格好良くて好きだったサウンドウェーブが踊りまくります。

_ あ、今気づいたけど私はガキの頃からボコーダボイスが好きだったんだなぁ。


2004/06/25 (金) 雨

柴犬と遊ぶ

_ 写真

_ 何だかとっても蒸し暑そうです。

_ アルミ製のひんやりシートから離れません。

湿度

_ フローリングがベターっとした感じに。

_ 除湿除湿!!


2004/06/26 (土) 雨のち曇り

NetHackPortal

_ So-Miya さんのパッチの記事と同時に ide さんのパッチを掲載するつもりが忘れていました・・。

Normalize

_ Normalize って XMMS プラグイン(フィルタ)が収録されていたのね。

_ 気づきませんでした。

ハリウッド映画で死ぬ人と死なない人

_ 嫌なやつがやっぱり死ぬというのはある意味ハリウッドらしいと思いました。

イラクへの自衛隊派遣に賛成だと0点

_ こういう低能教師がいるから他のまっとうな自衛隊海外出兵反対論者までがお馬鹿呼ばわりされることになる。*1

_ 高校の教師とは思えないな。自分の意見はこうだがみんなはどう?とか授業中に質問するならともかく。そもそも試験問題にすることか?

_ 私は現行の法律枠では小泉さんはいいすぎやりすぎだと思っています。

_ 法律を守らない政府程恐ろしいものは無い。

_ 法律は国民を縛る面が(実生活を通して)印象が強いけど、政府(というか国家権力)の動きを押さえるという大事な役割がある。これが通用しないとなるとかなりヤバイよぉ。

*1: まあ、反対論者を一まとめに括って攻撃する人も問題だけど。

Plamo Linux 4.0 リリース

_ これで FireFox の GTK+ 2.x / glibc 2.3.x 版も安心して使えるようになりますね。


2004/06/27 (日) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 暑くて散歩が大変みたい。

_ 夕方でもアスファルトが熱いんだよね。


2004/06/28 (月) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ また夕方に散歩。

_ 今日は風があったのでよかったけどやっぱり暑い。

_ あと、何故か靴ずれをしてしまった。痛い。

バージョンアップ

_ Plamo Linux 4.0 正式版へのアップデートを見送る。

_ 私が使っているマシンでは不具合は無いし、使ってるソフト周りに変更がなさそうだったし。

JSlash'EM

_ NetHackPortal の掲示板で So-Miya さんとサクシャさんが作業中。

_ かなり作業が進んでいるみたいです。

シンジケート

_ 先日書いたゲームですが実はスーパーファミコンでも出ていたんですね。

_ 家庭用であんな過激かつ暗い内容のゲームを出してもいいんですかね。

_ ちょっと調べてみてびっくり。当時のマシンに移植されまくってます。

  • 3DO
  • Amiga
  • Atari Jaguar
  • Macintosh
  • PC(DOS/V)
  • PC-9801/9821
  • スーパーファミコン
  • メガドライブ

_ 続編(Syndicate Wars)も入れたら PlayStation も。


2004/06/29 (火) 晴れ

sylpheed-gtk2

_ GTK+ 2.x 版が 0.9.12 に対応していたので導入。

_ アンチエイリアスが綺麗です。


2004/06/30 (水) 曇りのち雨

RealPlayer のベータ版

_ 入れてみたのでページを更新。

_ うーむ、Wiki も便利だけど BIGLOBE は CGI に直リンができないから移行は中止しようかなぁ。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。