過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/06/01 (火) 晴天

捕獲

_ 画像

_ さまよう目を捕獲してみました。

最近の ALSA で libao がコンパイルできない問題の対処法

_ ALSA 1.0.5a だと 0.9.x 系から仕様変更があったらしく libao 0.8.4 のコンパイル時に ALSA 関連でエラーが発生してコンパイルに失敗してしまう。

_ で、検索したら見つかった情報です。見事解決しました。


2004/06/02 (水) 晴れ

昨日はあんなに晴れていたのに

_ 陰惨な事件のニュースに朝からぐったり。

Yahoo! Japan の検索エンジン切り換え

_ Google に収束されていたロボット型サービスが YST というのになったそうです。

_ YST = AlltheWeb + Overture + AltaVista らしい。

_ とりあえず興味ある単語を検索。

_ うーむ。出てくる候補が少ないなぁ。

著作権法改正案、"修正"ならず

_ 今ごろになって夕方のニュースが「洋楽 CD が買えなくなる?」とか特集組んでた。

_ 特集内容は不安だけを煽り、結局何も説明していないよくあるパターン。

_ やっぱりスポンサーが主導の法案だからテレビ局としては文句を言いにくいんでしょうかね。

_ などと妄想をふくらませてみたり。

はてなダイアリー

_ 何だか RDL2 に登録されている方の大半がはてなダイアリーに移行していますね。

_ 恐るべしはてな。

_ しかし・・RDL2 に登録してもらっているけど Roguelike な話がほとんど出ない私の日記。*1

*1: 何か柴わんこの記録日誌と化しているような。

柴犬と遊ぶ

_ コッソリと悪いことをしていたのでバカ!!と声で叱った。*2

_ するとお座りしたまま私をじっと見る。

_ 私が怒っているのが分かったので許してもらうのを待っている模様。

_ しばらく視線を合わせてじーっと見た後、名前を呼んでやると尻尾をフリフリして近寄ってきた。

_ そこまでヘコむなら悪いことをするなよ。と言いつつナデナデしたり。

*2: そんなに大きな声じゃないですよ。

メンテナさんの不在

_ *band 系には疎い上に、先月からの話題ですが。

_ 変愚蛮怒のメンテナさん(@nothere さん)が多忙につき活発に更新を続けることのできるメンテナさんが不在になったので後継者求む!!状態だそうです。

_ 変愚蛮怒の開発に興味のある方は #ぐりっどばぐ にログインしてみるといいかもしれませんよ。


2004/06/03 (木) 曇り

RSS Reader Panel

_ Mozilla FireFox 用 RSS リーダです。

_ 使い方は日本語マニュアルに詳しいですが軽く書いておきます。

_ ブックマークに RSS 用のフォルダを作成(例えばRSSという名前)

_ Alt + R で RSS Reader を表示して Tools - Setting - Select RSS List Folder で作成したフォルダを指定。

_ あとはブックマークに RSS へのリンクを追加しまくるだけ。

_ 登録したときはタイトルが URL なので右クリックして Get RSS Title で取得・変更できます。

_ スクリーンショット(板倉さんの日記を見た場合)。


2004/06/04 (金) 晴れ

うぁぁぁー!!

_ これはいかんて。(名古屋弁)

_ 出典元:俺ヘッドライン

RSS

_ RSS Reader Panel を使ってはてなダイアリー*1を読んでいて RSS が流行ってる理由が分かったような気がします。

_ 日記とかblogとかニュースサイトの冒頭(もしくは全文)が統一した見栄えと操作で読むことができるんですね。

_ 何か RSS 以外に Atom という規格が新たに出てきて海外 blog では対立や論争があったみたいですが統一する方向に向かった模様です。

_ ちなみに RSS Reader Panel は Atom も試してみたんですが読めますね。

_ あぁ、何か自分のサイトも RSS 対応にしたくなってきた。

_ GNS 3.0 をじっくり待つことにしよう。

*1: はてなダイアリーは http://d.hatena.ne.jp/UserID/rss で RSS を表示できます。

チャットを正常に行う技術

_ 文字だけだと言葉の印象が変わりますね。

_ 話し言葉と書き言葉のニュアンスの違いを指摘してあげるだけでも大分良くなるんじゃないかと思います。

_ まあ、今回の事件はどんなやりとりだったかは分からないですが。

_ 僕の場合はこういう事を気にしすぎて全然発言できなくなるという弊害が。*2

*2: おいおい。

自分の文体

_ 自分の書いた文章(この日記)を読んでいると「でしょうか」「かも」「のような」「しれません」等、主張しているのかしていないのかイマイチ分かりづらいオブラートに包んだ言葉が多いのに気づきました。

_ 心の中に誰かに反論されることを恐れているチキンが住んでいるのかもしれません。

_ あ、また使ってる。


2004/06/05 (土) 晴天

FireFox 0.9 リリース間近

_ わくわく。

_ Mozilla 1.7 ベースの Netscape も期待しています。

_ 両方同時に出たらどっちを使うか迷うな・・。

装甲ブルドーザーがコロラドの小さな町を大破壊!

_ すごすぎる。

似ている

_ 画像

_ スプレーの香りは全く違うんだけど見た目の要素が似ている。


2004/06/06 (日) 早速雨

JNetHack

_ 何だかすごく久しぶりにソースを見たり。

_ 未訳とか見つからないなぁ。

柴犬と遊ぶ

_ うちの柴わんこの食糧事情。

_ 食事はドッグフードが基本で一日二回。

_ 人の食べる物(下記以外)を食べさせたことは全く無いです。

_ でもドッグフードだけでは味気ないのでお豆腐おからを混ぜてあげます。

_ 日本犬だからって事はないんだろうけどすごく喜んで食べます。

_ おやつは犬用のクッキー。

_ ちょっとお腹が弱い子なのでジャーキー類はあまり食べさせません。

_ 今日、久しぶりにジャーキーをあげたらもの凄く喜びました。

_ もう無いのに私の周りをうろうろ。

_ しまったなぁ。明日の朝御飯を食べないかも・・。*1

*1: 「あれ(おやつ)を出してよ!!これ(ドッグフード)はいらない!!」とそっぽを向きます。マジで。


2004/06/07 (月) 雨

湿気がすごい

_ 家の中が蒸し暑くなった気がしたので窓を開けたら湿気がなだれ込んできた。

_ フローリングがベタベタしてる・・。

_ 柴わんこも何か困ったような顔をしてだらしなく寝っ転がってるし。

用水路犬

_ かわいすぎる・・。

ブレードランナー系な未来観

_ もう定番中の定番でみんな食傷気味な世界観(未来観)ですが好きだったりします。

_ こういうのを舞台としたゲームでお気に入りだったのが DOS/V や PC-98 で発売されていたシンジケートというゲーム。

_ 如何に一般人の犠牲者を作らずに暗殺をするかとか、迫り来る敵と銃撃戦を繰り広げながら要人を守ったりとか洗脳(!)したりとか。

_ 開発元の bullfrog*1 って Electronic Arts に買収されちゃったみたいだけどその後どうなったんだろう。

_ またやりたいなぁ。でも PC-9821Ce はディスプレイが死んでるし PC-9821Ls13 じゃ 256色と音が有効にならない。

_ 音が出ないと敵の接近が分かりにくいから無理。

*1: ポピュラスとか作っていた会社です。


2004/06/08 (火) 大雨

これは笑うしかないな

_ あはは。

_ 出典元:俺ヘッドライン

JNetHack

_ おぉ、いつの間にか freshmeat.net に登録されていました。

_ jnethack.org にも最新版へのリンクが付いたし、最新版をプレイする人が増えるといいなぁ。

「並行輸入盤は引き続き販売する」--タワーレコードとHMVが共同声明を発表

_ メモ。

フォォォォ――ッ! 『究極!ディオ仮面』

_ (色んな意味で)嫌だ。


2004/06/09 (水) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 夕方に柴わんこをお風呂に入れました。

_ もの凄い抜け毛。まあ、先月よりは少ないけど。

Mozilla 1.7.rc3 / FireFox 0.9rc

_ リリースが近くなってきました。


2004/06/10 (木) 曇り

韓国製ギョーザの輸入停止 腐った大根入り流通の恐れ

_ やっぱり事実だった模様。

_ 摘発の発端は餃子の廃水で魚が死んでいたかららしい。

_ 何で日本の主要各紙はすぐに記事にしないのか不思議だったんですが、どうやら厚生労働省の動きを待っていたみたい。

_ そういえば巷は韓国ブームらしいですね。続くといいですね。

_ 出典元:産経新聞

あなたにも目が見える歓びを教えてあげる!

_ 嫌なニュースばっかりだと引くのでほのぼのニュース。

_ 出典元:海外ボツ!News

WHIZ

_ Canna プロトコルを採用したかな漢字変換エンジンだそうです。

JNetHack

_ 以前書いた JNetHack のデバッグ関連って DJGPP 環境だと無理だよなぁ。*1

_ Visual C++ とかではどうやるんだろう。

_ サクシャさんは BCC で作業されてるようだけど BCC のデバッガとかで動いている様子を見るできるんだろうか。

_ 謎は深まるのであった。

*1: DJGPP の gdb でも attach できるんでしょうか?

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。