過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/05/21 (金) 晴天

NEC PC-LL700R73AR の Windows XP 用ドライバを探してみる

_ 将来 Windows XP にアップデートする時に迷わないようにドライバを今の内に探してみた。

_ Windows XP サポート情報 を読む。

_ ドライバのために導入ガイドとやらを買うかインターネット版(無料)を使うとドライバが入手できるそうな。

_ 何かインターネット版へのリンクが見つかりにくい。買うことを半ば強制してるのかいな。

_ 時間をかけて苦労しつつインターネット版(無料)を発見。*1

_ ハードディスクを空にしてからインストールしたいのでインターネット版の新規インストールコースを選び、ドライバ周りをダウンロード開始。

_ うーむ、ページを見つけるのが大変だったが、見つかったら見つかったで説明も詳しいし自動で機種を調べてドライバを選んでくれるので結構スムーズだ。

_ こんなに便利ならWindows XP サポート情報のトップページにリンクを貼ってくれよ。

_ ダウンロードが終了しようやく C:\OSUpgrade\ というフォルダが登場。

_ Windows XP をインストールした後で C:\OSUpgrade\UP_html\index.html を開くとドライバが適用できるようになるらしい。*2

_ このドライバ集を FD に格納する機能があるらしいけど、サイズがもの凄く大きいのでこのフォルダごと CD-R に焼いておいた方がいいかな。

_ しかし XP の新規インストール版は Home Edition でも高いなぁ。

_ Microsoft 製の Windows 98SE の CD-ROM があるから 98SE を最小限インストールした上でアップグレード版の XP を入れようかな。

_ とにかくノートに付いてきた不要なソフト*3が勝手に入れられる状況は避けたい。

*1: 機種を自動で調べてモジュールを選んでくれる機能があるため IE 以外不可。

*2: 何か一回目は途中で止まってしまって index.html が無かったのでもう一度最初からやってみたら上手く行きました。

*3: プロバイダ関連の導入キットやら意味不明なソフトなどなど山ほど。こういうのに限ってアンインストーラがダメダメで残骸が残りまくる。タチが悪いのはアンインストーラすらなかったりする。


2004/05/22 (土) 曇り

GCC とか

_ ここら辺の問題は Plamo 3.x 収録の GCC のバージョンが 2.95.x と古いのが問題っぽいという話をどっかで読みました。

_ 3.x 系の GCC だと普通に通るんでしょうね。

柴犬と遊ぶ

_ なんかお腹の調子が悪いみたい。

_ まん丸に丸まってお腹を暖めてる。

_ 撫でてやると大人しく尻尾をフリフリ。

_ 帰宅したら柴わんこは散歩にでかけていた。

_ 散歩から帰り、私が帰宅しているのに気づきピカチュウ状態で駆け寄ってきたので撫でまくる。

_ 床にひっくり返って甘えてくる。無防備。


2004/05/23 (日) 雨

gcc 3.3.2

_ 2.95.x からバージョンアップに挑戦。

_ 面倒なので /usr に直接入れちゃいました。


$ tar zxvf gcc-3.3.2.tar.gz
$ cd gcc-3.3.2/
$ mkdir build
$ cd build
$ ../configure --prefix=/usr
$ make

_ コンパイルが上手くいったので gcc 2.95.x を削除。


$ su
# removepkg gcc295

_ 晴れてインストール。


# make install

_ 失敗しても Plamo はパッケージがあるから便利。


$ gcc --version
gcc (GCC) 3.3.2
Copyright (C) 2003 Free Software Foundation, Inc.
This is free software; see the source for copying conditions.  There is NO
warranty; not even for MERCHANTABILITY or FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE.

ぶどうぱん再び

_ また買ってしまった。レトロっぽい素朴な味。

_ 写真を掲載しているページ(菓子パンBlogさん)を発見。

自由には必ず責任伴う - 山形浩生

_ 彼らの活動内容の評価うんぬんは私にはできませんがなにも用意していなかったという点については疑問を感じざるを得ません。

_ リンク先変更。


2004/05/24 (月) 晴れ

毎日MSN

_ メモ。

GTK+ 2.4.1

_ いつの間にか 2.4.1 がでていた。

_ RingServers から入手。

_ atk と pango は以前のまま。

_ 普通に ./configure --prefix=/usr && make && make install で完了。

FTP 検索

_ いつの間にか AlltheWeb から FTP 検索が消えていた。

_ サイト登録も面倒になったし・・。


2004/05/25 (火) 晴天

Windows Me + IE6SP1

_ とりあえずできるだけパッチを当てるということで。

_ WindowsUpdate は便利だけど再インストールしたらまた数々の修正パッチをダウンロードしないといけないので不便。

_ などと思っていたらパッチだけダウンロードする方法を最近になって知った。

_ 他にも Internet Explorer 6 SP1 はダウンロードしたら小さなインストーラだけだったり。

_ これも再インストールの時に不便だ。

_ でも、こっちにもIE 6.0 SP1のインストール用コンポーネントのダウンロードだけを行う方法があった。

_ いろんな Tips があるんですねぇ。知らないことだらけ。

何か変


会合では、5人への非難、中傷をやめるよう呼び掛ける約5800人分の署名が集まったことも報告された。(共同通信)

_ そりゃあ中傷は駄目だけど、非難することまで止めさせる気なのか・・。


2004/05/26 (水) 晴れ

バージョンアップ

_ SubVersion 1.0.4、 CVS 1.11.16、 OpenSSL 0.9.7d にバージョンアップ。

_ OpenSSL のコンパイル設定方法を忘れたので自分の過去ログを読んだり。

JNetHack

_ 木を蹴ったらオレンジが落ちてきた。


オレンジが何個か木から落ちてきた!  オレンジの黒猫への攻撃ははずれた.

_ そしてオレンジはペットを攻撃したのであった。

最適な日本語入力環境を発掘せよ

_ メモ。

_ やっぱり Vje-Delta は採り上げられていない・・。

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ 寝っ転がってる柴わんこの耳をそっと押さえてみた。

_ 無抵抗。

物体X

_ 写真に写っている姿が全部違う・・。

定光寺

_ いきなり行ってみたり。

_ 500 円のお守りを買って帰りました。

_ MapFan による定光寺の場所

_ 帰りにウロウロとして帰ったんですが県道を走っていると廃線っぽい道と合流していた。

_ 調べてみたらやっぱり廃線だった。

_ 笠原鉄道という鉄道があったそうな。


2004/05/27 (木) 晴れ

GIMP2.0.1

_ インストールに挑戦。

_ aalib-1.4.0rc4、、libart_lgpl-2.3.16、popt-1.7、librsvg-2.7.1、libcroco-0.5.1、libgsf-1.9.1、libexif-0.5.12、libmng-1.0.6、libwmf-0.2.8.3 などをわんさか入れる。

_ リンクしていない librsvg や libart_lgpl 等は RingServers の gnome.org ミラーディレクトリ(pub/X/gnome/sources/libart_lgpl)から入手。

_ aalib って検索すると似たようなものが沢山でてくるので探しにくい・・。

_ gtkhtml-2.x もあった方がいいみたいだけど、これを入れるには GNOME 系が必要らしい。面倒なのでスルー。

_ libwmf のコンパイル中に gzputs が参照できねーとリンカに怒られた。


../.libs/libwmf.so: undefined reference to `gzputs'
collect2: ld returned 1 exit status

_ gzputs について調べてみると zlib 関連らしいので wmfconfig.h に #include "zlib.h" と追加してみたが通らなかった。

_ gimp-print は印刷しないので入れなかった。

_ インストール完了


2004/05/28 (金) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 朝食後、自分でケージに入って寝る柴わんこ。

Flash7 for Linux

_ 7.0.25.0 がリリースされました。

_ 何かレンダリングが早くなったそうです。

世界最小のカメレオン

_ 小さいなぁ。

GCC

_ 2.x から 3.x の転換期で色々微妙ですね。

_ 2.x でコンパイルできて 3.x でだめなもの、その逆の物とか。


2004/05/29 (土) 曇り

ぐったり

_ 体調が悪い。ぐったり。

_ 天気もどんよりしてるし。

テレビ

_ ロードブリティッシュがでてたー。


2004/05/30 (日) 暑い。暑い暑い。

クラシック

_ mostly classical は時々聴いています。

_ 時々面白いのが流れていたりするんでいいですよね。

_ 大黒摩季さんは"歌謡曲"なのかもしれません。

_ 日本の歌謡曲文化はロックやらラップやらなにやら全てを吸収するすんごいモンスターですね。

柴犬と遊ぶ

_ 家に来てからずっとカメラで撮りまくりなのでカメラを向けると「またかよ」って感じでこっちを見ます。

_ 画像

_ なので大半がカメラ目線。

非力マシン

_ 普段使う分には Celeron 500MHz でも平気だけどでっかい物をコンパイルしたりするときは流石にきつかったり。

_ でも、動かなくなるまで使う気です。

入れ替えが原因(?)

_ GCC を 3.3.2 にしてから ./configure が上手く動かないものがでてきた。

_ マシンのアーキテクチャが判別できないらしい。


./configure --prefix=/usr i686-pc-linux-gnu

_ こんな感じに指定してやったらうまくいった。

_ i686-pc-linux-gnu を直書きするより環境変数 MACHTYPE を使った方がスマートなのかな?


2004/05/31 (月) 曇り

ALSA 1.0.5

_ バージョンアップしました。*1

*1: リンク先は翻訳サイトです。

Sylpheed 0.9.11

_ バージョンアップ。

ndtpd の起動方法

_ /etc/rc.d/rc.local で起動していたのをメモリ節約のために inetd/tcpd 経由にした。

_ そんなに辞書を引かないので結構いいかも。

柴犬と遊ぶ

_ 最近はほとんど抜け毛がなかったのだがいきなり暑くなったので柴わんこの至る所でゴッソリと抜け毛が発生。

_ 白くはみ出た部分をつまんで引っぱってやるとモコっと毛が取れる。

_ しかし、暑くなった途端に毛が抜けるようにできるという柔軟性はすごいですね。

_ 日中はステンレス製のひんやりマットの上で寝てるようです。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。