過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/05/01 (土) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 旅行に行っていた親が帰ってきた。

_ 途方もなく喜び回る柴わんこ。

_ 顔を舐めまくり。

_ よかったねぇ。

デザインのセンス

_ ページデザインの才能がまるで無いのが寂しい。

いぬ本

_ この本はサイズも手ごろで色んな種類のわんこが紹介してあるのでペットショップにあったのを立ち読みして以来欲しかったんです。

_ 一気に読むとちょっともの足りないと感じますが、あの犬種は何だっけとまたペラペラと読みなおしたりするので結構本を開いています。

_ ベルギー牧羊犬の素朴な格好良さを知りました。

ハウス

_ ハウス系の音楽を変に嫌っていたんですが最近好きになってきました。*1

*1: 特に嫌う理由なんて無いのに嫌っていました。謎だ。


2004/05/02 (日) 曇り

柴犬と遊ぶ

_ 機能の夜中に姉が帰ってきたので大喜び。

_ 一緒に遊びまくり。

_ 早いけど入浴させて毛がポワポワに。

_ 姉はわんこの入浴初体験なので楽しそうだった。

_ 入浴後丹念に抜けた毛をブラッシング。

家事

_ 何か洗濯物を干したり風呂掃除したりと珍しく家事をやったり。


2004/05/03 (月) 雨

柴犬と遊ぶ

_ 朝の五時ぐらいから催促。

_ 7時頃に雨の中姉と散歩に行く。

_ 濡れるのがちょっと嫌みたいで慎重に歩いている。

_ とにかく甘える柴わんこ。

_ 姉の周りをうろうろ。


2004/05/04 (火) 大雨

お買い物

_ 今使っているわんこ用シャンプーが微妙なので買いに行く。

_ 大雨になってしまって車の運転が大変。

_ 目的のペット用品店に行くと駐車場が満車。

_ 隣の健康センターの客がペットショップの駐車場にも入れやがった模様。

_ すごすごと引き返す・・。

柴犬と遊ぶ

_ 姉と一緒に散歩。

_ 雨の中それなりにしっかりした距離を歩いたり。

_ ドッグフードにおからを入れたらすごく食べるようになった。

_ 大豆が好きだなぁ。


2004/05/05 (水) 曇り

柴犬と遊ぶ

_ 早朝に姉が出発。

_ その後はちょっと大人しくなって静かに部屋をうろうろ。

_ しばらく間を置いてから散歩の準備をしだすと大喜び。

_ 楽しく散歩。

_ 帰宅後は大人しく寝っ転がってる。

_ 車で出かけちゃうとしばらく会えないって分かってるのかな?


2004/05/06 (木) 晴れ

詐称

_ 私のメルアドを詐称したBagleメールが出た模様。

_ プログラムがやることとはいえちょっと腹が立ちますね。

洋楽が買えなくなる!?レコード輸入権の問題点がわかってきた【ロフトプラスワン報告】

_ 法律が施行されても上記のようなことに必ずしもなるとは限らないですが、可能にできる法案とのこと。

_ 実際に規制が始まっても中古やら輸入やら海賊版やらがごった返すような都会なら、業者と取り締まりのいたちごっこで買う人は微妙にグレーゾーンのままあまり今と変わらず影響がないかもしれませんが、Amazon とかで海外の物を買っているような地方の人はキツいです。

_ A*EX の会長が主導しているとかなんとか。DaisyWorld の CD が買いにくくなるな・・。

_ 出典元:ウェブログことのは

JNetHack

_ 侍と言えば切腹なのか・・。

_ パッチは Suicide やら seppuku やら危険な単語が・・。

_ 3.4.0 用のまま更新されてないのかな?

トイレの窓から住居侵入、そこに居たのは警察官

_ この事件とは関係ないですがおまわりさんは相手を抑えるときにガバッと素早く関節を取るそうです。

_ しかしちょうど帰省していてよかったですね。


2004/05/07 (金) 晴天

フジパンのぶどうぱん

_ 美味しかったのでメモ。

_ フジパンのサイトを探していも載っていなかった。

_ パンは競争が激しいからページ作りが追いつかないのかな。

わんこの本

_ そり犬はいいですよね。サモなんて笑ってるのを見ると抱きしめたくなってしまいますし。ハスキーとかは笑いながらそりを曳いてますし。

_ シロの笑顔がいいですね。ご飯がすすみます。

_ うちの柴わんこも首とかアゴをうりうりしてやるとこんな風に笑います。

柴犬と遊ぶ

_ 散歩は極めて順調な感じでした。

_ 相変わらず出かけた直後は興奮して引っぱりますが、後半はすぐ横をテクテクついてきます。

_ 言うことを聞いたときは大袈裟に褒めてナデナデしてやりました。

JNetHack

_ 画像

_ 切腹パッチを JNetHack 3.4.3-0.3 に移植

_ 属性値が 20 じゃないと切腹ができないというのがすごい。*1

_ うーん、訳がいまいち。

_ 一応完成したっぽい。

_ でも墓石表示を無理やりするようにしたので心配。*2

_ 条件が整ったら切腹するもよし、画像のように最後の最後で切腹するもよし。*3

*1: パッチの 95 行目をいじればいいんだけどね。

*2: 墓石が不要なときに表示されるかもしれない。まあこのパッチを使う人なんていないだろうしどうでもいいか。

*3: 画像はフェイクです。

FHS パッチ

_ Rubbish JNetHack 方面で活躍しているサクシャさんによる JNetHack-3.4.3-0.3 用パッチ。

_ パッチも開発日誌も精力的に更新されています。

_ 出典元:ローグライク日記かもしれない(So-Miyaさん)


2004/05/08 (土)

JNetHack

_ 昨日の切腹パッチですが、自分自身の種族を虐殺した場合も切腹メッセージが表示されるという現象が発生してしまっています。


虐殺の巻物でによって名誉の切腹をとげた

_ 意味不明。

_ JNetHack は死因関連の表示をいじってあるのでそこら辺が関係している模様。


名誉の切腹をとげたによって名誉の切腹をとげた.

_ さらに意味不明。

_ あー、昨日のうちに気づけばよかった・・やる気でねぇ。

_ 無理やり変更してみました。


2004/05/09 (日) 雨

柴犬と遊ぶ

_ 雨の中散歩。

_ 大分言うことを聞くようになってきたのでマッタリした散歩でした。

_ 道中で年下のシェパードわんこを散歩させているご夫婦と遭遇。

_ 大喜びで飛びつこうとするシェパを必死で引っぱるお父さん。

_ 笑顔で会釈して別れる。

_ 年下なのに三倍ぐらい大きい・・。

外部エディタの話

_ Wiki を使って何かを書いているとブラウザ(Netscape7)のテキストボックスの性能が気になってきます。

_ ふと気づくと w3m ならテキストボックスの内容を外部のエディタで編集できるんですね。

_ これは便利。Netscape7 でも外部エディタが使えたらいいのになどと思ったり。

w3m

_ 0.5.1 にバージョンアップ。

_ そういえば 0.5 にして以来 Migemo が使えなくなっている。

_ ぐぐったらその情報発見


$ ./configure --prefix=/usr --enable-japanese=ESJU --enable-image=x11,fb,fb+s --with-migemo=""

_ こんな感じで ./configure してみました。

続報・超毛深いヒツジの中に人は居たか。

_ 毛深っ!!

_ 出典元:ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会


2004/05/10 (月) 雨

身を挺して少女を救った野良犬

_ いい話だ・・。

_ 出典元:海外ボツ!News

坂本龍一氏も反対。輸入盤規制は「音楽産業自らの手で音楽ファンを葬る」

_ 教授も反対。

_ 洋盤が輸入不可になったら Human Audio Sponge の残り二人も海外に移住しちゃうだろうな。

_ 出典元:ウェブログことのは

2.4.26 で i810 フレームバッファ

_ 再び挑戦。

_ コンソールが広いのはうれしい。

_ ちらつきの原因が周波数設定の間違いだったのにしばらく気づかず・・。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。