過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/04/21 (水) 晴れ

BIGLOBE の迷惑メール受信拒否サービス(無料)

_ 無料の奴は二つあるみたい。

_ 上のやつは前からあったけど下のが4 月 19 日から追加された模様。

_ 新しいやつの方が設定が簡単なので蔓延している SPAM に対して初心者さんはうれしいかも。(私もうれしいけど)

第14号科学衛星(SOLAR-A)「ようこう」の運用終了

_ さようならー。


2004/04/22 (木)

@@topic 晴天

SPAM

_ Web 過疎地の私にも SPAM が来るようになったので遮断。

_ 知り合いを装ったアドレス変更通知メールを複数のアドレスから何通も送ってくる。

_ 何か海外のサーバを踏み台にしているらしいとの話も。もっとも悪質な部類かもね。


2004/04/23 (金) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 強い風の中、柴わんこと散歩。

_ 無邪気に跳ねまわる。

Perl

_ POPFile を入れようとしたら Perl のモジュールが足りなかったりモジュールを動かすのに Perl が古かったりしたので 5.8.4 へのバージョンアップに挑戦中。

_ make test の結果をドキドキしながら見たり。

_ 何とか make できたみたいなので make install。

_ おー、インストール成功。

POPFile

_ Perl のバージョンアップに成功したので追加モジュールをバシバシ入れてインストール。

_ 最近のバージョンは日本語表示・利用がパッチ無しでできるそうです。

_ /usr/local/popfile ディレクトリを作ってそこにアーカイブの内容を展開。

_ 起動スクリプトのディレクトリ関連を変更した後で /etc/rc.d/init.d に置いてシステム起動時に POPFile を起動できるように。

_ Sylpheed の設定を POPFile に合わせて変更して運用成功。:-D

ダブル搾り

_ チューハイの中で一番好きな銘柄だけど中でもオレンジ味が一番好き。


2004/04/24 (土) 晴れ?

無期で仮釈放中また強盗殺人、男に死刑判決

_ 何というか・・。


被告にしょく罪のための臓器提供の意思があり、
「死刑は『しょく罪の自由』を奪う刑罰で憲法違反」と訴えていた

_ んじゃ、ご厚意に甘えて臓器だけもらっておきましょうか。

POPFile

_ いやー、認識能力が高いなぁ。

_ POPFile ってベイジアンフィルタっていう種類なんですね。

YukiWiki

_ YukiWiki を導入しました。

_ Linux 関連の話でまとめたものは DECAYING-MUSIC からこっちに移行するつもり。

_ 練習がてら POPFile のインストール関連を書いてみました。


2004/04/25 (日) 晴天

柴犬と遊ぶ

_ 朝のお散歩。

_ 知り合いかつほとんど同い年の知り合い柴二匹に遭遇。

_ 飼い主が自分以外の柴わんこに話しかけるのが気に入らないのか双方でジャンピングキックの応酬。*1

_ 一歳半ぐらいで落ちつくらしいけどどうなんだろうみたいな話を飼い主さんとして別れる。

_ 朝の農道はやんちゃな子供柴の集会になったのであった。

*1: もちろんリードで止めていますよ。

読書:新版 指輪物語(10) 追補編

_ 買ってきました。

_ ホビットの冒険は取り寄せないとだめみたい。*2

*2: 岩波少年文庫自体が本屋さんで見ないもんなぁ。

「ビンラディン拘束」メール、実はトロイの木馬

_ この SPAM 来ました。

_ 読みもせずに削除したけど。

F1

_ 最近ジェンソン・バトンがノリノリですね。

_ うむー。見なければー。

JNetHack っぽい出来事。

_ 食パンの上にツナを載せて焼こうと缶を開けて準備していたら背後で柴わんこが必死に跳び回りだした。

_ そういやわんこってツナとかも好きなんだよね。

_ JNetHack にでてくるわんこもこんな感じで餌を見つけると喜ぶんだろうか。

_ ドッグフードを食べ終わった後にツナはあげないで大好きな豆腐をあげたら大喜びでした。


2004/04/26 (月) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ タンポポの綿毛が飛ぶのに興味津々。

_ 綿毛を追いかけて跳ね回る。

_ 夕方の散歩はマッタリ。

_ 時々振り向いて甘えてくる。ナデナデ。

体調

_ 何か体調が微妙に悪い気がするけど大丈夫っぽいな。


2004/04/27 (火) 大雨

柴犬と遊ぶ

_ 天気は大荒れ。

_ いつもは雨でも散歩するのでとりあえず外に出てみるが雨が激しすぎて目が開けにくい柴わんこ。

_ 私が帰るそぶりを見せると素早く付いてきた。

_ 流石の君でも今日は無理か。

_ 夕方一時的に雨がやんだ時を見はからって慌てて散歩。

_ トイレを済ませていそいそと帰る。*1

*1: 当たり前だけどモノを持ち帰らなかった日がないのが家の誇りだったりする。

晩御飯

_ 今日は祖父母の家でお寿司をご馳走になってしまったのだった。


2004/04/28 (水) 風が強い

sed

_ メモ。

_ うーむ。ムズい。


2004/04/29 (木) 晴れ

JNetHack

_ 3.4.3-0.3 がリリースされました。

読書:世界の犬カタログ―Dog catalogue best 134

_ カラー写真ゾロゾロで可愛さ爆発中。

_ PETPET のペットカタログは説明が詳細でいいですね。

音楽産業はいずこも傲慢?

_ 殆ど洋楽しか聴かない私には辛い話だ。

_ というか日本の音楽会社って同じような物ばっかりな気がする。

_ たまに影でいい物を出しているのに気づいておぉと思うんだけど、そういうものって一向に影のままなんだよね。

鉄道路線図

_ これはいいですね。愛知県方面も公開してもらいもんです。

読書:ホビットの冒険〈上〉

_ 下巻と一緒に注文したのが届きました。

音楽:Technodelic

_ BGM ばっかり聴いていたのでゴソゴソと戸棚から引っぱりだしてきて久しぶりに聴いてみました。

_ 京城音楽のドラムが格好いいです。

_ BGM と比べると音色が硬質なのが好みの別れるところかな。


2004/04/30 (金) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ タンポポが咲く田んぼ道をテクテク歩く。

_ 今日は歩調がゆっくり目で色んな所を嗅ぎ回っては立ち止まり、周りを見ていた。

_ 時々振り向いて甘えてくる。ナデナデ。

付属ドキュメント検索

_ とりあえず書いてみたものの、manページまでインデックス化すると恐ろしいことになったので記述を外した。

読書:ホビットの冒険〈下〉

_ もう読んでしまった。

_ 指輪物語だけでもビルボの人柄に好感が持てていたのにこんなのを読まされてしまったらますます好感を持ってしまいます。

_ ラダガストとか死人占い師とか指輪物語の色んな伏線が貼ってあってちょっとニヤリ。

_ どうやったらこんな壮大な話が書けるんでしょうねぇ。

LHA 1.14i (UNIX 版)にセキュリティホール

_ Red Hat からパッチを追加した SRPM が公開されているので rpm2tgz で取りだして適用しました。

_ lha-114i-sec.patch と lha-114i-symlink.patch の二つがパッチ。

_ Plamo 3.2 の LHA は 1.14f みたい。結構古いかも。

_ Makefile をちょっと書き換えてインストール先を変更。


BINDIR = /usr/bin
MANDIR = /usr/man/ja_JP.eucJP
MANSECT = 1

_ あとは簡単。


$ cd lha-114i
$ patch -p1 < lha-114i-sec.patch
$ patch -p1 < lha-114i-symlink.patch
$ make
$ su
# make install


週刊少年ジャンプ・アシスタント系統図

_ これはスゴイ。

_ 私が知っているのは にわのまこと→小畑健→和月伸宏の流れぐらいだ。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。