過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/03/21 (日) 晴れ

gdkxft

_ GTK+2 でアンチエイリアスが成功したのに味をしめて GTK+1 でもアンチエイリアスに挑戦。

_ gdkxft を使うとできるらしい。

_ でも日本語関連に問題があるのでパッチを作っている方がいらっしゃるので早速使わせてもらうことに。

_ パッチを当ててコンパイルするもこちらの方と全く同じエラーが表示される。

_ どうやら XFree86 が 4.1 から 4.2 になるときに Xft.h に変更があったみたいです。

_ とあるディストリビューションでは 4.1 辺りの Xft.h を Xft1.h として残しているらしいのでそれに習って RingServers から X410src-1.tgz をもらってきて Xft.h を /usr/X11R6/includes/X11/Xft/Xft1.h として gdkxft.c の #include "Xft.h" を #include "Xft1.h" にすると通りました。

_ make install したあとで /usr/etc/gdkxft.conf にフォント設定を追加して、LD_PRELOAD=/usr/lib/libgdkxft.so sylpheed で起動すると Sylpheed がアンチエイリアス表示されました。

_ 使ってみると表示が乱れて使いにくかったりしますが話の種程度に。:-)

Linux でTrueType font を使う

_ Xfs やら Xft 、 FreeType とか fontconfig とかの関係がワケ分からないので参考になりました。

_ XFree86 のフォント関連って 3.3.6 から 4.0 になったときに変わっただけかと思ったら 4.2.0 から 4.3.0 になった時にも大きな変化があったんですね。

フレーム

_ NetHackPortal ではフレームを使っているんですが、IE で外部のサイトへのリンクを辿った後でブラウザの戻るボタンを押すと、トップページに戻ってしまう現象が起きるようです。

_ FireFox を使っているので気づきませんでした。

_ どうやったら解決するんだろう・・。

RealPlayer

_ Mozilla 1.4 / Netscape 7.1 以来動かなかった RealPlayer 8 プラグインが FireFox 0.8 ではまた動くようになっていた。


2004/03/22 (月) 大雨

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ 警戒心がまるで無い寝相だな・・。

NetHackPortal

_ ちょっと更新。

_ しかし、sourceforge.jp って php とか使えるから blog 系とか Wiki 系のソフトを使ってサイトを構築した方がいいような気がしてきました。

_ 本当はここで試したいんですが BIGLOBE って Perl だけなので blog 系が動かないのだ。

peercast

_ 昨日辺りから 0.119D ではうまくいかなくなっているようです。(聴ける場合もあるみたいですが)

_ 新しい 0.1202 の受信チャンネルは Yellow Page からアクセスするようです。

_ とか書いているけど今日 0.1202 をちょっと試しただけで最近はあまり使ってなかったりします。

_ 海外の番組をリレーしても接続がまるでない。

_ 向こうは Shoutcast が充実しているので単にユーザーが少なくて接続が来ないのか、それとも 0.1202 に問題があるのか。

音楽:BGM

_ 何か暗いトーンの音楽が聴きたくなったので引っぱりだしてきて大音響で聴いてみました。

_ なかなかいい感じですな。

_ 露骨なリズムと輪郭のないメロディ。

_ しかし暗いな。明日はスカッとしたやつを聴こう。


2004/03/23 (火) 晴れ

peercast

_ 0.119D で動かすには設定ファイルで IP を指定した上で強制的に Normal モードにする必要があるそうです。


[Server]
forceIP = xxx.xxx.xxx.xxx
forceNormal = Yes

_ 確かに聴けるようになったけど Relay が増えないので心配

_ Relay されだしたみたい。よかった。


2004/03/24 (水) 曇り

NetHackPortal

_ うーむ。

_ 今の NetHackPortal の更新はニュース専門みたいな状態なので blog 系や日記系でも十分かもしれません。

_ blog と Wiki を併設してドキュメントを Wiki で書くのがいいかなと思っています。

_ XOOPS とかの CMS 系だと大げさすぎるような気が。

さよなら長さん。

_ 今日のドリフ番組を見たり録画したりしようと思ってる人はすごく多いでしょう。

_ 僕もその一人です。

blog 導入

_ 楽するため、そして blog がどんなもんか知るために nucleus を設置してみました。

_ インストール完了。上手く動いているみたい。

_ NetHack っぽい背景色が黒のスキン導入。できたみたい。

_ テスト記事投稿。できた。

_ 各バリアント別のカテゴリ追加。できた。

_ しかしカレンダーの表示が「DISALLOWED (Calendar)」になっている。

_ カレンダーはいらないのでどうでもいいけどこの表示が邪魔。

_ Favorite Links をどう編集するか分からない。

_ 著作権表示を nethack users project にする方法が分からない。

_ マニュアル読んでもサッパリ分からない。理解できない。やっぱ僕はアホなんだろうか・・。

_ インストール関連の解説ページはあっても基本操作の解説が見つからない。

_ nucleus 関連のページを読んでも書いてあることが理解できない。

_ 楽するつもりが逆に振り回されてきたみたいなので中断。(涙)


2004/03/25 (木) 曇り

日本人の姓氏

_ やっぱり 100 位以内に入ってるな。

_ 平凡な姓だ。

_ 出典元:Y's Memo

インラインフレームを使ってコンテンツをパクる業者

_ ・・・。

_ 僕はリンクフリーに賛成の人なのでリンク制限は嫌いなんですがこの件はこの方法をオススメしますね。

日本語

_ ML に投稿したメールの日本語が何か変だ・・。

_ 送信した後に気づいてしまった。


2004/03/26 (金) 曇り

Mozilla

_ 1.7b を入れてみたらかなり軽かったのでびっくり。

NetHackPortal

_ 試しに設置した nucleus をまたいじってみた。

_ 使ってるうちに argrath さんの言う GNS による更新がよさげな気がしてきた・・。

_ blog + Wiki までいくと何か大袈裟なんだよなぁ。

_ うーむ。でも blog とか使うと更新時にメニューとかも挿入してくれるからフレームを使わないですむし・・。

_ フレームって何か嫌だ。


2004/03/27 (土) 曇り

柴犬と遊ぶ

_ さすがに一歳になると落ちつきが出てきたみたい。

JNetHack

_ 相変わらず下手だ。

_ ノームの鉱山の最下層に来たけどたぶんここまでだな。

読書:新版 指輪物語(3) 旅の仲間 下1

_ 読み読み。


2004/03/28 (日) 晴天中の晴天

柴犬と遊ぶ

_ カーテンを開けて窓を開け放して柴わんこに日光浴させる。

_ そのうち丸まって気持ちよさそうにスヤスヤ寝てしまった。

K-1

_ 曙、そりゃないよ。

VEGA CLUBの汚名をそそぐ

_ 前回の続きです。

peercast

_ 何故か接続先が 127.0.0.1 になってしまう現象が多発しているので困る。

_ ソースを読むも何もできず。何が何やら。

_ んで、関連ページをうろうろしてみるとパッチが公開されている模様。

_ 日本語改造版用らしいので手パッチしました。*1

*1: たぶん大丈夫なんだろうけど一応。


2004/03/29 (月) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 朝はかなりマッタリしていた。

読書:新版 指輪物語(4) 旅の仲間 下2

_ ガンダルフが墜落しちゃったよー。

_ ボロミアが指輪に魅入られちゃったよー。

_ みんな散り散りになっちゃったよー。

読書:新版 指輪物語(5) 二つの塔 上1

_ いきなり仲間の一人が死んじゃったよー。


2004/03/30 (火) 大雨

メール

_ うーむ。

_ 今月に入ってワーム付きメールが急増。

_ イラネーヨ。

読書:新版 指輪物語(6) 二つの塔 上2

_ 仲間達の話が同時進行していくのでかなり読みごたえがあります。:-)


2004/03/31 (水) 晴れ

読書:新版 指輪物語(7) 二つの塔 下

_ 一番読んでいて不安になる巻です。

柴犬と遊ぶ

_ 食事をしていると足下にテクテクやってきてスリスリしてくる。

_ 反応が無いと別の人の方に行ってスリスリ。

_ 足を動かしてやるとさらにスリスリしてくる。

w3m

_ w3m を 0.3.3 から 0.4.2 にバージョンアップ。

_ やたらとアーカイブのサイズが小さくなっていたのは GC library が含まれなくなったからだそうで。

_ 別途 GC library 6.2 を入手してコンパイル。

_ ./configure スクリプトがよくあるタイプになったのね。


$ ./configure --prefix=/usr --enable-japanese=ESjNnm
$ make
# make install

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。