過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2003/10/01 (水) お買い物

_ トレーナー二枚と秋用のジャンバー購入。

_ 全部合わせて5000円。いい買い物だった。

読書:プログラミング言語 C

_ 読み直し読み直し。

_ 第一章ですら難しいよぉ。

_ 楽しいからいいんだけど。


2003/10/02 (木) お買い物

_ 一本ジーパンが死んだのでお買い物。

_ なんだかジーパンがまとめて安かったので黒と青を二本買いました。

_ 青は960円という格安の物。でも見た目安っぽくないんで購入。

_ 季節の変わり目なので秋物を買わないとね。9月中にもっと買っておけばよかった。

読書:プログラミング言語 C

_ まったり読む。

_ 何だろう?訳がいいのか、難しいけど苦痛じゃない。

柴犬と遊ぶ

_ お部屋の絨毯を替えたのでなんか居心地が悪そうに臭いをかいでいる。

_ 撫でると寝っ転がって甘える。ナデナデ。

RubyRogue

_ 新クライアントが出ていたのでダウンロード。

_ RubyRogue を初めて使おうとしたときに困ったのはチャットの方法が分からなかったこと。

_ クライアントに説明が書かれていないので悩みました。

_ 結局サーバの方のソースを見て : キーと知りました。

_ チャットの新機能「履歴」はかなり便利です。TAB キーですぞ。

_ 斉之平さんと出会って助けてもらったり、アイテムをもらったり、鑑定してもらったり

_ ↑助けてもらってばっかり。

_ 散々助けてもらったのに大変無様な死に様の私

_ 明日 21:30 からの新サーバテストに参加予定。

柔道

_ 身だしなみ

_ 終わったな。柔道も。

_ カラー道着すら拒否するんだもんなぁ。

_ こういう硬直した姿勢だから海外の人たちに主導権取られるんだよ。バカみたい。

_ どうせやるなら外人の人の髪も黒く染めさせろよ。

_ きっと金髪の外人さんが銀髪に染めたって文句言わないくせに。

_ 相撲も高見盛に文句つけたり、相撲にしろ柔道にしろ最近変です。


2003/10/03 (金) ノートの設定

サウンド

_ VT82C686 AC97 Audio Controller設定が間違っていた。

_ syslog にエラーが出まくっていたので /etc/modules.conf を修正。


alias char-major-116 snd
options snd major=116 cards_limit=1
alias snd-card-0 snd-via82xx
post-install snd-card-0 alsactl restore
alias char-major-14 soundcore
alias sound-slot-0 snd-card-0
alias sound-service-0-0 snd-mixer-oss
alias sound-service-0-1 snd-seq-oss
alias sound-service-0-3 snd-pcm-oss
alias sound-service-0-8 snd-seq-oss
alias sound-service-0-12 snd-pcm-oss

_ これでオッケー。

RubyRogue

_ 今日はサーバの新バージョンテストがあるのでお試しログイン。

_ 斉之平さんモルモット1号さんT8000さんと出会う。

_ 四人でズンズン侵攻。(人が多いとかなり楽しいです)

_ またもやアイテムをもらって助けてもらいまくり。

_ モルモット一号さんにもらった食料はもらった直後に空腹になったのでしっかり食べました。

_ その後、ADSL回線が不安定なんですよーとか話していたら本当にモデムが嫌な音をカチカチ奏でて・・・・・・。

_ 動けない!? 繋がっていない!? とりあえずセーブ・・・・・・・。

_ ・・・・・・・・・・・墓石。

_ 鹿に蹴られて死んでしまったうぉぉぉぉぉーーー!!

_ 奈良かよここは。(何が)

_ つーか、電話もかかっていないのになんで切れるんだよー何で切れるんだよーNTTのアホー。

_ 回線長 6km で ADSL するなとか言わないで。

柴犬と遊ぶ

_ 新しいカーペットにご執心。

_ 人の目を盗んでは噛もうとする。

_ コラッ!! と叱ると慌ててやめる。

_ 前のカーペットの二の舞にはしないぞ。

_ 膝元によってきてゴロンと仰向けに。可愛さでごまかすなよ。


2003/10/04 (土) 圧縮音楽

Ogg/Vorbis

_ Mp3 から Vorbis に移行。

_ cdparanoia / normalize / oggenc で作成。

_ サイズがより小さいし、音の輪郭がはっきりしているので気に入りました。

柴犬と遊ぶ

_ 鼻の後ろから目の間、おでこ、そして頭のてっぺんまでを指の裏でつつーっと撫でてあげると目を細めて喜ぶ。

_ かわいいので何度もやる。

RubyRogue

_ 昨日、変な死に方をしてしまったのが悔しかったので潜入。

_ 盲目の薬を飲んだり食料不足になったりとえらいことになりながら 12 階へ到達。

_ そこで止めておけばよかったのに13階に突入し、巨人に撲殺される。

_ その後のプレイは鳴かず飛ばず。グダグダであった。


2003/10/05 (日) 早く死にすぎ

RubyRogue

_ マッタリやってたら死亡。

_ ログインし直したら大部屋がいきなり表示される。

_ そこにいた斉之平さんにこれが新しい0階ロビーだよーと教えてもらう。

_ その後、共同プレイ。(おんぶにだっこ状態)

_ 斉之平さんがログアウト前にナイスな装備をくれて有頂天に。

_ 階を降りた途端ケンタウロスに蹴殺された。:-(

柴犬と遊ぶ

_ 気温がそれほど高くもなく日光の状態もよさげなので、縁側にケージを持っていき日向ぼっこ。

_ 暑くなったときのために水のみボトルに水を満載。

_ あったかくて気持ちいいのかウツラウツラしていたが、しばらくして熟睡。

RubyRogue 再挑戦

_ 夜からまた挑戦。


階:  9 金塊:   1196 体力:  69( 69) 強さ: 10(16) 守備:  6 経験:  8/    1043

_ 微妙。毒にやられて強さが低すぎ。

_ 延金のよろいによろいを守る巻物でコーティングできたのが今回のプレイのよかった点か。

_ 10階に行くかどうか迷ってます。どうせ死ぬんだけど死ぬのはやっぱり嫌だ。

デスクトップ

_ 流石に xclock では寂しいので dclock というものを FreshMeat から拾ってきた。

_ アーカイブを展開。何か古風な気配。

_ README を読んでびっくり。1988 年生まれのソフトでした。

_ README 通りで簡単にインストール。

_ リソースファイルをいじってデスクトップに合う色と位置に配置。

_ スクリーンショット


2003/10/06 (月) 鬼門

RubyRogue

_ 鬼門。それは1213階。

_ 巨人が強いんだわ。


階: 12 金塊:   1966 体力:  78( 78) 強さ: 10(16) 守備:  7 経験:  9/    1852

_ 薬を見つけられなくて強さは上がらなかったし、武器装備はいまだにほこだし。

_ +3のほこと、+0の長い剣ってどっちが強いんだろう・・・・?

_ どうしよう。飛び道具が一つも無いんだけど。

_ 迷っていても仕方がないので突入。どうせ死ぬんだし

_ 薬を2つ拾うが飲まないでおく。この階でのんで盲目になったらやばい。

_ 矢を 5 本拾う。巨人をたった 5 本で殺せるとは思えないけどラッキー。

_ A を二匹ぶちのめす。調子に乗って F を殴ってしまった。

_ 体力を 20 台まで落とされた。早速ピンチ到来。

_ さらに空腹に。食料を消費して予備無し。

_ 階段の部屋に入るといきなり巨人。

_ 必死に攻撃。なんとか倒す。長い剣に持ち替えて正解だったかな。


階: 13 金塊:   2247 体力:  80( 87) 強さ: 10(16) 守備:  7 経験: 10/    2801

_ うげげ、空腹状態に。こけもも消費で再び食料無し。

_ 14 階に降りると斉之平さんに出会う。

_ 協力して巨人を倒したり助けてもらいながら進む。


順位   得点    名前

   1   30376   開発責任者: 運命の洞窟より生きて帰りたる勇者
   2   14815   開発責任者: 魔除けを手に、地下30階にてドラゴンと戦いて死す
   3   12579   開発責任者: 魔除けを手に、地下26階にてメデューサと戦いて死す
   4    9360   開発責任者: 地下22階にてドラゴンと戦いて死す
   5    8177   開発責任者: 地下20階にて巨大トカゲと戦いて死す
  20    3374   モルモット一号: 地下14階にて綾香と戦いて死す
  21    3156   開発責任者: 地下12階にて雪男と戦いて死す
  22    2963   rltm: 地下19階にてメデューサと戦いて死す  <----------- コイツ
  23    2763   開発責任者: 地下11階にて大つのじかと戦いて死す
  24    2412   開発責任者: 地下13階にて大つのじかと戦いて死す

_ 単独行動を開始した途端、19 階でメデューサに殺害(瞬殺)されました。

_ なんか妙に動きが速かったなぁ。混乱させられてしまったのか。

_ 初めて経験値 9000 台に届きました。斉之平さんありがとう。

_ バージョンアップ計画では 10 階辺りにもロビーが出来るそうです。楽しみ。

_ と、まあ。

_ 今日の鬼門は 12 階じゃなくて 19 階でした。

柴犬と遊ぶ

_ 古くなって履けなくなった靴下(洗濯済み)を持っていたら飛びかかってきた。

_ グルグル振り回してやると大喜び。

_ ジャンプして咥えようと必死。

_ しばらく遊んであげて終了。

_ 靴下はボロボロになっていた。


2003/10/07 (火) 夜空

Xplns

_ 無料で面白そうなソフトが公開されてたのを思い出した。名前は Xplns

_ glibc2.2 用は RPM 版だけなので tgz に変換。


$ rpm2tgz xplns-3.3.0-1glibc22.i386.rpm
# tar zxvf xplns-3.3.0-1glibc22.i386.tgz -C /

_ 上記のように強引かつ適当に入れてみた。

_ うまく起動したのでオッケーっぽい。

_ でも残念ながら追加データパッケージがダウンロードできなくなってますね。

_ この件に関して掲示板に Pantoraさんから投稿が。


rpm2cpio hogehoge.rpm | cpio -ivd
とすればオッケーよん。

_ なんかこっちの方が便利そうでいいですね。

RubyRogue その1

_ (昨日の夜 10:30 ぐらいの話だけど)ログインしてびっくり。

_ どなたかお二人がログインしていて左下にアイテムの山を築いていました。

_ 画面のお二人はどなた?

_ それよりこれってロビーを利用した食料備蓄ができてしまうということ??

_ 誰かにロビーにいてもらい(もしくは別アカウントで多重ログイン)、ログインしてアイテムを置いて下に下りて逃亡 or 死亡。

_ それを繰り返すとロビーに食料がどんどん増える・・・・嫌だなそれ。

_RubyRogue掲示板によると作者の斉之平さんがチートの実験をしていたそうです。

_ IRC #ぐりっどばぐ に久しぶりに入室。

_ そこで#ぐりっどばぐにいたいくせいそうさんと協力プレイに突入。

_ 初めてプレイするいくせいそうさんに助けられている私。

_ 最初のプレイは二人して 3 階のモンスター部屋で死亡。

_ 二度目は順調にテクテク 7 階まで突入。

_ その後 午前 1:40 頃 #ぐりっどばぐAlba さんも Windows + Cygwin で突入成功。

_ 猛烈に眠くなってしまったので 2:00 頃終了。

_ Emacs + Egg の癖でチャット時に Ctrl + \ を押してしまうんですが、以下のエラーメッセージで 100% 終了してしまいます。


client.rb:94:in `read': SIGQUIT (SignalException)
        from client.rb:94:in `read'
        from client.rb:179:in `receive_data_routine'
        from client.rb:177:in `loop'
        from client.rb:202:in `receive_data_routine'
        from client.rb:231:in `main'
        from client.rb:308

_ ログインするとすぐに戻れるのでいいんですが。

RubyRogue その2

_ 夕方一人で続きをプレイ。13階で死亡。


  40     951   rltm: 地下13階にて雪男と戦いて死す

_ その後のプレイでは死闘を繰り広げてやっと確保したアイテム満載のモンスター部屋に落し穴があって何も得られずに下の階に真っ逆さま。

_ すさまじくやる気が減退してしまったのでスタコラと逃亡。(おい

_ その後 #ぐりっどばぐ に入ると南野園是式さんRubyRogueの話をちょうどしていた。

_ 南野園是式さんも Cygwin をダウンロードしてRubyRogueに突入。

_ しばらくしていくせいそうさん#ぐりっどばぐRubyRogueにログイン。

_ 何故か三人とも大量発生した小鬼に悩まされる。何故だ!?

_ 五階まで降りるがゾンビに撲殺。


  97     164   rltm: 地下5階にてゾンビと戦いて死す

_ さらにAlbaさん#ぐりっどばぐRubyRogueにログイン。

柴犬と遊ぶ

_ 昨日の靴下を振り回してペチペチと攻撃してやると大喜びで飛び回る。

_ 一通り遊ばせた後、一緒に絨毯の上に寝っ転がる。

_ なんか穏やかな顔をしているのでナデナデしてやるとお腹を見せて仰向けにひっくり返って甘えだした。

_ グルーミングしてやると気持ちよさそうに膝元に寄ってきた。


2003/10/08 (水) 普通な日

RubyRogue

_ 嗚呼無残。


  43    1086   rltm: 地下11階にて雪男と戦いて死す

_ 今日は駄目だ。死にまくり。

秋服

_ 肌寒くなってきたので去年買った薄めの上着を押し入れから出す。

_ ハンガーにかけて.... デザインがごっついな。

_ 一年たつとなんか武骨に見えてしまう。

_ 休みの日に買いに行かないと。


2003/10/09 (木) お買い物

柴犬と遊ぶ

_ 柴わんこの餌が残り少ないことに気づく。

_ ペットショップに行ってみるといつも買っている餌の輸入版があった。

_ ・・・・・・・・・・・・・・・・・安い。

_ 迷わず購入。

_ 中身ははたから見ると同じものでした。

_ いつもと同じように美味しそうに食べているので今度から輸入物にしよう。

記録媒体

_ 斉之平さんの日記を見ると FreeBSD の DVD があるみたいです。

_ うーん。もうそんな時代なのか。

_ 私は去年 CD-RW を入手して喜び踊りまくっていた人だったりします。

Roguelike

_ #ぐりっどばぐRubyRogue 話が出ている頃、絨毯で寝ていた柴わんこが目覚めてイタズラを開始。

_ タオルの山に顔を突っ込んで穴を掘り出す始末。コラー

_ 柴わんこを無事にケージに入れるた頃には話は Mangband 改造へ移っていました。

NetHack

_ Windows 版で描画が重くなる場合がある問題の修正がされた模様。

_ なので NetHackPortal を更新しました。


2003/10/10 (金) 柴わんこ

RubyRogue


階: 12 金塊:   2008 体力:  59( 64) 強さ:  9(16) 守備:  5 経験:  8/    1057

_ 強さ以外はそこそこ順調。

_ 装備は長い剣と鎖かたびら(コーティング済み)。

_ 入った部屋にいた巨人に襲われ体力激減。

_ 雪男に囲まれて死亡。

_ 順調にいっていたのでウザすぎ>雪男

_ 四人で探検しているといきなり横に氷の怪物が現れて凍らされ、はやぶさに刺されて死亡。

_ その後も 10 階すら行けない状況が続き #ぐりっどばぐ の方々がズンズン進む中、自分一人低層に置いてけぼり。

柴犬と遊ぶ

_ 朝、柴わんこが情けない悲鳴を上げるので見てみるとケージの中で大量のウンチをしていた。

_ お前、昨日餌を食べ過ぎて朝の散歩で出し切れなかったんだなー。

_ その小さい体にこんな大量の・・・・もういいか。

_ とりあえずケージから出して掃除。

_ きれいなタオルをひいてあげた後ケージに入れてあげる。

_ なんか申し訳なさそうな顔をしてケージの中で丸まっている。

_ その後はケロリとした顔をして飛び跳ねているので体調が悪かったわけではないようだ。安心。

読書:ABC殺人事件

_ なぜかいきなり推理小説。

_ 最後の怒涛の追い上げとかさすが名作と感じるところがあるんですが、途中で犯人の目星がついてしまったのが残念。

_ 殺人で一番得をするのは誰かが簡単に分かってしまったんです。うぬぅ。

読書:プログラミング言語 C

_ 相変わらず前の方の章をウロウロ。

_ 脳味噌が沸騰しています。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。