過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2003/08/11 (月) JNetHack

変化の杖

_ 神様お願いタイムが発生したので祈ってみた。

_ 灰色ドラゴンの鱗鎧を願ってもよかったんだけどどうせ死ぬし。

_ ペットに振ったら吹雪の巨人に変化。

柴犬と遊ぶ

_ なんだかまったり遊ぶ。

_ 犬用タオルをたくさん入れている籠に頭を突っ込んで遊びだした。

_ 何を探しているのやら。


2003/08/12 (火) JNetHack

ノームの鉱山

_ そこそこ装備を整えて再突入。

_ ミュルニールがあるから簡単に倒せるけど防御力に不安が。

_ 結構潜ってるんだけどまだ底に着かないなぁ。

柴犬と遊ぶ

_ 食べないなぁ。食事は一日二回の方がいいのかも。

_ 散歩は短めに切り上げる。

_ というか家の門の前でお座りして私の顔をジーっと見てる。

_ 今日は行きたくないんだそうな。

読書:マッチ箱の脳(AI)

_ 文系人間でもなんとか読めるし、デザインもいいので楽しめます。

SPAM

_ ○ンコを大きくとかなんやらのクソメールがここ数日立て続けに来る。(イラネーヨ)

_ CCを見るとプロバイダのメルアドを爆撃している模様。

_ HTMLメールなので Sylpheed ユーザな私には問題なしだけどウザイ。


2003/08/13 (水) NEC PC-LL700R73AR に Plamo Linux 3.2 を入れてみた

グラフィックチップ

_ チップは xf86cfg が一発で認識。(1024/768)

_ lspci の結果は ATI Technologies Inc Rage Mobility P/M AGP 2x だそうです。

USB マウス

_ マウスをタッチパッドから USB マウスに変更してみる。

_ ノートで Linux いじるのも USB マウスを Linux で設定するのも初めてなのでよく分からないので駄目元でやってみる。

_ デバイス名は /dev/usb/usbmouse0 、カーネルモジュールは usbmouse 。

_ よく分からないのでマウスプロトコルを ImPS/2 にしたらホイールもうまく使えたよ。


Section "InputDevice"
        Identifier  "Mouse0"
        Driver      "mouse"
        Option      "Protocol" "IMPS/2"
        Option      "Device" "/dev/usb/usbmouse0"
        Option      "ZAxisMapping" "4 5"
EndSection

_ でも、マウスを二つ認識させるやり方がわからないんだよなぁ。(恥)

_ マシンに元々ついてるタッチパッドも使いたい。

サウンドチップ

_ lspci してみると VT82C686 AC97 Audio Controller の模様。

_ OSS が対応しているのかどうか調べずに ALSA をインストール。

_ /etc/modules.conf に適当に設定を書き込んでみる。


alias char-major-116 snd
alias char-major-14 soundcore
alias snd-card-0 snd-via82xx
alias sound-slot-0 snd-card-0
alias sound-service-0-0 snd-mixer-oss
alias sound-service-0-1 snd-seq-oss
alias sound-service-0-3 snd-pcm-oss
alias sound-service-0-12 snd-pcm-oss

_ 再起動。おお、音が鳴ったよ。一発で設定完了。運が良い日だね。

_ と思ったらこの設定では足りなかったことが判明。

JNetHack

_ 進まない。ちょっと空腹でハラハラドキドキな展開に。

_ 落ちていた食糧を二つ確保して終了。

柴犬と遊ぶ

_ ドッグフードと一緒に豆腐を入れてみる。

_ あぁ、豆腐だけ食べやがったなー。

_ 向かい合って説得。渋々ドッグフードを食べる柴わんこであった。

_ 栄養たっぷりのドッグフードもちゃんと食べないとだめだってば。


2003/08/14 (木) ウインドウマネージャ

twm

_ ネット上の twm カスタマイズ方を読んで試しに設定してみた

_ こんなにいじれるものだとは思っていませんでした

_ つーか、自分が求めている機能は twm で事足りるのであった。

_ X に標準添付だから慣れとくと便利だなぁ、これ。

_ twm の設定方法は Manpage of TWM をどうぞ。

JNetHack

_ 調子に乗って潜りまくったら死にました。

_ キーの無駄押しは駄目だという教訓を忘れていましたよ・・・・。

_ 秩序Vでやり直しプレイ。

_ 地下二階で自分の属性の祭壇が二つも登場。なんじゃそら。

柴犬と遊ぶ

_ 4ヶ月以上も一緒にいるとなんとなく表情で何が言いたいか少しは分かるようになるもんだなぁ。

_ 生まれて初めて飼った犬なのでてんやわんやなんだけど。

読書:数の悪魔

_ ガキの頃にこの本に出会っていたら文系じゃなくて理系だったかも。

_ んなわけないね。そんな簡単に人生変わりません。


2003/08/15 (金) 数学の本を読んでみよう

読書:はじめまして数学(1)

_ 前に読んだ数の悪魔と重複する部分が多いんだけど、こっちは計算を詳しく書いてくれているのでこっちはこっちで面白いです。

_ デザインも絵もかわいいし。(こればっかり)

JNetHack

_ 二つの祭壇を行き来しながら捧げまくる。

_ 物が貰えるくらい生け贄が欲しいんだけど二階じゃなぁ。

簡易マニュアル

_ dd コマンドで XDF 形式のディスクイメージを作る方法/マウントする方法を追記

_ Linux は mount コマンドのオプション -o loop でループバックマウントできるんだけど NetBSD / FreeBSD での方法がよく分からない。

_ ざっと調べたら FreeBSD では vnconfig とか何とかを使うとか何とか・・・。


# vnconfig /dev/vn0c diskimage.xdf
# mount -t msdos /dev/vn0c /mnt

_ こんなんでいいのかしらん。どなたか教えて下さいまし。

柴犬と遊ぶ

_ 甘噛みをしてくるわんこをナデナデしていて気づく。

_ お前、右下の牙が無いじゃないかー。生え変わりなんだね。

_ 成長しているのがよく分かってうれしいんだけど疑問が残った。

_ 抜けた牙はどこに行ったのだろう。


2003/08/16 (土) 柴犬と遊ぶ

遠乗り

_ 車に乗せて親戚の家に遊びにいく。

_ ちょっと車酔いしたみたいだけど到着したら元気に飛び跳ねる。

_ 沢山の人に可愛がられて幸せな犬だね。

お散歩

_ おじさんに大きな公園へ散歩に連れてってもらう柴わんこを見送る。

_ フーフー言いながら帰ってくる。はしゃぎすぎ。

お帰り

_ さんざん遊んでもらっていざ帰宅。

_ 途中で疲れと車酔いで柴わんこが吐いてしまう。かわいそうに。

_ シートにビニールをひいておいてよかったよかった。

_ 家に着いたら大好きなタオルの上で睡眠。

JNetHack

_ ちょっとプレイ。生け贄捧げに費やす。

読書:はじめまして数学(2)

_ スラスラと読み終わる。1巻と同じように楽しめますよ。:-)


2003/08/17 (日) Seti@Home

プログラム起動を忘れていた・・・・。

_ すっかり起動を忘れていたよぉ。

_ というわけで慌てて起動。90% まで完了していた WU もあったのに忘れてたよ。:-(

柴犬と遊ぶ

_ 昨日の疲れで爆睡中の柴わんこ。

_ 起こしたらかわいそうなのでそのまま。

_ 夕方ぐらいにじゃれてきたのでナデナデ。

Xnp2

_ FreeDOS(98) の動作を解説しているサイトを見つける。

_ ちなみに RAW 形式のフロッピーイメージも拡張子を xdf にすれば使えますよん。


2003/08/18 (月) 録音し忘れ

気づいたら一週間経っていた。

_ 週一で更新されるWebラジオを録音し忘れていた。

_ 今日でちょうど一週間。やべぇよ。もう無理かー。

_ と、思っていたら録音成功。

_ 時々二日ぐらい更新が遅れる場合があるので助かりました。

_ 遅れてくれてありがとう。(?)

JNetHack

_ ゲシゲシと進んでいくとどんどん体力が減っていく。

_ 死ぬのは嫌なのでとにかく上の方に逃げる。

_ 祭壇が地下二階だけにあるので面倒だ。しかもなぜか二つもあるし。


2003/08/19 (火) 暑いよー。

蒸し暑いって

_ 梅雨がやっと明けたのか(?)、ものすごい暑さになってしまった。

Seti@Home

_ いきなり 7WU を送信。

_ なんとなく気分爽快。

素人プログラミング

_ ATOK->Wnn6 テキスト変換プログラムをいじって ATOK->Vje プログラムに。

_ 単に品詞の部分を替えただけなんだけど。

_ ついでに Makefile を見よう見まねで書いてみる。


2003/08/20 (水) あづい。

Seti@Home

_ なんか、ノートマシンでの解析に切り替えたとたんものすごく結果が出るのがはやい。

_ この調子だと明日には 10WU 送信できそうな勢い。

_ Celeron 500Mhz と Duron 700Mhz ってこんなに能力が違うのね。

JNetHack

_ 進まない。武器・防具共にそろっていない。

_ 愛用の長剣を錆の怪物に食われてしまった。

_ そのあとに混乱の薬を拾うなんてついてねーよぉ。

柴犬と遊ぶ

_ 急に暑くなったのでずーっと寝てる。

_ 汗臭くなっていかにもわんこっぽい臭いがただよってるね。

_ うつらうつらしてるときにナデナデしてやったらうれしそうに目を細める。

Port135

_ Port 135 へのアクセスが殺到している。

_ うちは Windows 2000/XP のマシンは無いので意味ないって。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。