過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2003/08/21 (木) カレー

祖母とカレーを食べに行く

_ 唐突にインド料理屋さんにカレーを食べに行く。

_ ここのお店ってこんなクソ田舎にあるとは思えないぐらい本格的なんだよね。

_ 店員さんはインド人だし。

_ ランチタイムで二人合わせて 2200 円。(激安)

_ お腹いっぱい。動けません。ナンがおいしー。カレーもまろやかー。

_ ばあちゃんもすごく喜んでくれたのでよかったよかった。

素人プログラミング

_ 勢い余って ATOK のテキスト辞書から Wnn6 / Vje / Canna / MS-IME / FreeWnn に変換するようにしてみた

_ もうちょっと頭を使えば双方向に変換できるようになるんだろうけど。

_ オイラの脳味噌はすでに限界に達しているのであった。


2003/08/22 (金) 柴に異変!?

柴犬と遊ぶ

_ ナデナデしていて気づく。

_ おちんちんが真っ赤になってる!!

_ いつもより汚れが出やすい!!拭いてもすぐに出てくるー!!

_ ネットで調べるとイヤな情報が。

_ 五ヶ月のわんこなので成長しているだけなのかもしれないけど素人判断は危険。

_ さっそく獣医さんへつれていく。(ついでに月一のノミダニ駆除剤ももらいにいく)

_ 結果、成長で体が変化してきているだけだそうな。

_ よかったよかったよかった。

JNetHack

_ 現実世界のペットが心配でできなかったのであった。

Seti@Home

_ やや遅れながらも 10WU 送信。


2003/08/23 (土) デバッグ

gdb をつかってみた

_ GDB マニュアル日本語訳 を読みながらデバッグしてみた。

_ をぉぉぉ。便利

_ っていうか今までデバッガ使わずにやってたオレ。(←アホ)

JNetHack

_ いきなり死んでしまったよー。


2003/08/24 (日) 再び病院直行

柴犬と遊ぶ

_ なんかびっこひいてるー!!

_ 病院直行(早

_ 肉球が炎症を起こしているそうな。夏に多いらしい。

_ 汗疹みたいなもんだそうです。

_ タオルでフキフキ。清潔にね。

扇風機

_ クーラーを長時間使うと足が痛くなってしまうので扇風機を購入。

_ 1000円。安いなおい。

_ まあ、値段通り風は弱くヘロヘロだけど涼しいのでいいや。


2003/08/25 (月) 大人びた??

柴犬と遊ぶ

_ 以前ほど暴れたり飛びかかったりしなくなった。

_ 寝っ転がっているときに撫でても目をつぶっておとなしく撫でられてるし。

_ そのうち狸寝入りとか覚えるんだろうね。カワイイ。

_ 仕草も堂々としてきたね。

素人プログラミング

_ gdb でまた遊ぶ。

_ 結城浩さんのプログラミング入門本のサンプルコードがどう動くかとかを調べて遊ぶ。

_ 何か楽しいなぁ。

怪しげなダイレクトメール

_ 変なダイレクトメールが届きました。

_ 露骨に怪しい ので検索してみました。

_ 全く同じものがヒット

_ ちなみにうちは「30 億円当たりました」だそうです。氏ね。

_ 最初に「当選しました」と書いてあるのに「当選すればただちに配当を受けることができます」とか書いてあって突っ込み所満載

_ それ以前にうちは宝くじ買ったことのある人は一人もいませんし。

_ こういうのが堂々と送って来るってことは騙されちゃう人が少なからずいるということだよなあ。

_ この手のダイレクトメールについては国民生活センターの情報をどうぞ。

_ 皆さん気をつけましょう。


2003/08/26 (火) デバッグ

gdb で遊ぶ

_ まだやってます。

_ JNetHack の動いている様子を調べたいんですがどう設定すればいいのか不明。いろいろやったらなんとかできました。

_ Makefile.top のユーザ ID とグループ ID を自分のもの変更。

_ Makefile.top の PREFIX を /home/username/jnethack に変更。

_ include/config.h の HACKDIR を /home/username/jnethack/games/lib/jnethackdir に変更。

_ Makefile.src の CFLAGS に -g を追加してコンパイル+インストール。

_ kterm で JNetHack 起動。

_ gdb の attach コマンドで jnethack のプロセスを指定。

_ こんな感じでいいんでしょうかね。

_ とりあえず聴診器でペットを診た時の処理の様子が観察できました。:-D

柴犬と遊ぶ

_ ここ数日調子が悪かったのでだるそうにしていたんですが、今日は元気一杯。

_ ボールを投げれば飛びつくし、紐を引っ張れば引っ張り返す。

_ ナデナデすると舐めかえすし。

_ 健康一番。

音楽:EASY FILTERS

_ KenIshii の別プロジェクト FLR のアルバム購入。

_ ガリガリとした音でノリノリ。(繰り返しばっかりだけど)

_ フロア派じゃないけど結構楽しめます。

_ Amazon のレビューで「KenIshii らしくねーよ」と激怒している人がいたけど、それなら KenIshii 名義を買えばいいんだと思うんだが。

_ ちなみに私は薬なんてやってませんよ。しらふで楽しんでます。

_ インナーエレメンツみたいなクソ真面目な作品ばっかり作り続けていたら煮詰まっちゃうだろうに。(インナーエレメンツも好きだけど)

_ 最近の作品ってそんなにダメかなぁ、Future in Light 大好きなんだけど。

"フクロウ"と"ズク"の違い

_ 同じフクロウの仲間なのに何で「何とか"フクロウ"」と「何とか"ズク"」がいるんだ。

_ この違いは何なのか。

_ 耳の部分の毛がピンと立っているのが"ズク" だそうです。

_ オオコノハズクエゾフクロウ の写真。


2003/08/27 (水) はまっているのかも。

読書:C プログラミング診断室

_ 第1章 普通の初心者 気になる個所■フラグを使うな■ とありました。

_ atokconv では辞書の出力形式のフラグを使っています。ビンゴー!!

_ だめじゃん。

柴犬と遊ぶ

_ まったり散歩。今日は涼しくてよかったね。

_ おしっこがでないのにマーキングの仕草をし続ける柴わんこ。

_ いい加減にしなさい。

SPAM

_ 以前書いた話の続き。

_ 訴えられたそうです。さようならアホ業者さん。


2003/08/28 (木) まだやってます。

読書の続き

_ 昨日の読書は上級者向けなので最初の辺りを読んで放棄。

_ 遠い未来、読んで分かるレベルになったら本を買わせていただきます。

gdb

_ JNetHack の動く様子をまだ見てます。

_ 一歩動くたびにいろんな処理をしているのが分かります。

_ っていうか処理多いなぁ。

柴犬と遊ぶ

_ 大人びてきて撫でるとおとなしくしている。ナデナデ。

_ でもボールを投げてやるとものすごくはしゃぐのはまだ子供だからか。


2003/08/29 (金) お買い物

祖母とお出かけ

_ いろんな場所に用がある祖母を車で送る。

_ あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

_ 昼御飯をごちそうになる。オイシイ。

gdb

_ 文法を本で調べながら JNetHack を見る。

_ いつになったら一歩歩くんじゃぁ。

_ 調子に乗って Xnp2 の起動の様子を見る。

_ config ファイルの読む処理は PEACE プロジェクトの関数を使っているのかぁ。

_ それだけが分かったんです。はい。

柴犬と遊ぶ

_ 帰ってきたらしっぽがちぎれそうなぐらい振って出迎えてくれた。

_ 撫でたら顔を舐められまくった。うひゃ。


2003/08/30 (土) いろいろ

twm

_ いろいろ調べて設定しなおしてみた。(スクリーンショット)

_ ウインドウを指定する際の名前は xprop コマンドで表示される WM_CLASS を指定すればいいみたい。

_ これなら WM_NAME などと違ってロケールの都合で変わったりしないので便利。

_ XMMS のタイトルバーを消す設定も以下のようにして完了。


NoTitle
{
  "XMMS_Player"
  "XMMS_Equalizer"
  "XMMS_Playlist"
}

_ これで単に "xmms" と設定するよりスマートな表示になりました。

_ ALT + Tab でウインドウを切り替えられるし、枠をドラッグすればサイズ変更できるし。

_ もう他のウインドウマネージャにする必要ないな。

柴犬と遊ぶ

_ 一ヶ月経ったのでお風呂タイム。

_ 逃げ惑う柴わんこを濡らしてシャンプーをかけて泡だらけに。

_ さらに逃げ惑う柴わんこを捕まえて泡を流す。

_ 流し終わったら身震い。私がずぶ濡れになった。


2003/08/31 (日) 立ち読み

読書:プログラミング言語 C

_ まだ読んでいなかった C 言語のバイブル。

_ でも、持ってる入門本と内容が近いので立ち読みする。(実際は逆で、持ってる本がこの本の内容に近いのだろうが)

_ 一章をスラスラ。堅そうな感じがしたけど結構読みやすいんですね。

_ かなり悩んで購入を見送る。

柴犬と遊ぶ

_ 一緒に寝転がってゴロゴロ。

_ 一緒にタオルを引っ張り合ってバタバタ。

_ ケージに入れたら怒った。いつまでも遊んでるわけにはいかないだろー。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。